久々にアルコロ環境で遊んでみた結果


タイムスリップローテーション

ビヨンドまでの時間稼ぎww
でも評判が良かったアルコロ持ってきた辺りわかっているといえばわかっているか
私も身を引いたつもりでいたが、アルコロの頃はがっつりやり込んでいたこともあって懐かしさも相まってちょっと手を出してみた
妙に手札が悪くて全く勝てないというおまけまでついたがww

コントロールエルフ

当時全く触らなかったコンエルを触ってみたが、耐久力に関しては図抜けていた
ただリザがいないのでリノを引けるかが運否天賦
一回デッキの底8枚くらいまで引いてようやく1、残り5まで引いて1、ラストに最後があったというとんでも事故がww
逆に言えばそこまで耐えられるデッキということでもある
天敵はキャルと自然ドラと進化稼いだゼウス
アルコロは基本OTKはないが回復も強くないのでコンエルの耐久力は際立って高い
基本エルフは難易度が高くなりがちだが、このデッキも例に漏れず
エルフで勝ちたいならアマツの方が楽かもしれない

アマツエルフ

アルコロ時代はエルフ自体ほぼ使わなかったが、たまに使ったのがアマツ
こちらもアマツか神鉄が引けないと詰むが、枚数的にリノよりは幾分ましか
手札管理がかなりシビアで、これほど明確に先攻を引きたいと思ったデッキはない
後攻の手札+1がこれほど邪魔に感じるデッキはそうないだろうww
やることは簡単で、フェアリー揃えてアマツか神鉄使って殴るだけ
守護にとにかく弱いので式神妖怪守護ビショがきついか
実はコンエル相手だとアリアの旋風が効かないので不利はないどころか有利まである

進化ロイヤル

妖怪と並んで使い倒したデッキ
故に普通に使えると思っていたが、思っていたよりもドローソースが弱い
地味に7進化が大変なこともあって、アンリエッタの条件を達成するのも難しいようにも、これはデッキ次第でもあるが
使い倒したはずなのだが、この弾から一年近く進化ロイ使っていたせいで記憶が混在している模様
猛虎の条件達成が思いの外難しいので疾走よりは盤面を押し付けるタイプだったか
あまり得手不得手はないように思うが、デッキの時点で選択肢が多く環境に合わせやすいかもしれない
ゼウスの採用はプレイヤー次第か、まあ一枚くらい忍ばせるのは悪くないと思われ

リオードロイヤル

別名陰キャww
これもやることは単純でリオードを強化して殴る、以上
この環境は潜伏を取れるデッキが少ないこともあって、地味に強い
しかもリオードを引く手段も豊富にあり、引けなくて負けるということはまずない
守護に弱いと思いきや除去手段が豊富にあるせいでそこまで苦にならない
アグロ系やアマツ等、こちらの準備が整う前に攻めてくるデッキがきつい相手か
あ、コンエルは多分10:0で不利だと思いまするww

式神ウイッチ

当時最強クラスと名高かったデッキ、のはずだが
自分で使ってみると6クオンが思いの外安定せず、7~8くらいになることも多かった
相手にしていて毎回6で出されてその後も連打された記憶しかなかったせいで、6は普通、7~8は相手が事故ったくらいの認識だった模様ww
運命>越えられない壁>爺なことを再認識させられたww
爺は盤面埋めるのが想像以上に邪魔だった、それでもリソース確保のために爺入れないと話にならんのだが
苦手デッキは多分ないかと、ただ相手に応じて対応を迫られるのでプレイヤーの練度が求められるか

キャルウイッチ

歴代でもトップクラスに嫌われたと思われるデッキ
キャル三枚引いて6~8出して終わり、以上、閉廷
ちなみに私の相手は全員それを普通にやってきました、どうなってんの相手の引きは
いくら騎士君いるとはいえそう簡単に三枚、あっ、偉大な研究で増やせばええんか
これも得手不得手ははっきりしている
アグロ系が苦手でコントロール系に強い、特にコンエルは3:7、下手したら2:8くらい有利取れそう
式神は6クオンされたらほぼ詰みになりそうではある

自然ドラゴン

これも結構使っていた、何か進化ロイよりも普通に使えたww
大樹を割りまくってヴァイディのバーンで削って疾走で終わり、もしくはイノリやティラノサウルスでも
思ったよりも序盤の隙が大きいのでアグロ系がきつめ
後手札次第では全然大樹割れなくて毎ターン2~3とかになることもあるが
リオードと最速キャルが無理なこと以外は特に苦手はなさそうか
アグロはきついが対処できる札はある
コンエル式神妖怪に有利取れるのは結構でかい、この辺がランクマでは多そうなのでランクマなら一番かもしれない
あ、リオードが多いようなら即撤退でww

妖怪ネクロ

この環境で一番使った
故に当時の得手不得手や使い勝手は今でも覚えていた
酒呑童子に進化を切って疾走で攻める、主な疾走札はミヤコレジェスケ雪女辺りか
ギンセツは良くて5~7くらいしか打点にならんのであまり当てにしない方が良い、むしろこいつは回復用
慣れた相手は狐が当たれる盤面を作ってこない
コンエルが無理で自然ドラがきつめ、進化ロイ式神がやや不利でそれ以外は割とやれるといった感じ
コンエルはミヤコのプリンがめて一気に解放するくらいしか勝ち目が
それでも10しか削れんし

守護ビショップ

エイラ混合型と純正型の二種
意外とエイラ関係に守護が多いので混合型もやれる
ウィルバート最初は強いと思われていたが、攻撃されないと効果が発動しないので、それ以外で処理されると厳しめ
一応ユカリバリア張れば対処できるが守護フォロワーは攻撃力低めで、一番場に出る聖騎兵に至っては1、状況次第では普通に放置される
コンエル式神にはやや有利取れると思う、それ以外はちょっときつい相手が多そう
特に妖怪はギンセツの狐でダメージ無効化されて守護剥がされるという最悪な展開、まあ狐が死なないからギンセツも打点でないんだがww

AFネメシス

PP余らせる系のカードが追加されたが、多分AFの方が主流だったかと
それでもネメシス自体をあまり見かけなかったが
一応機構と加速があるので手札が揃った時の爆発力はある
唯一ユニオンバーストが貰えなかったが、逆に言えば進化を気にする必要がないとも・・・いや、やはりユニオンバーストは強いからないのは苦しい
この頃は現在のように直接加えるのではなく、一度デッキに埋めてから引き抜く必要があるのでタイムラグも苦しいか
いっそのこと10まで粘ってカイザーやメイシアで行った方がいいかもしれん、とまで
ちょっとだけ使っていたような記憶がある、確かモデスト進化でリメイカーをぶん投げたりとか、序盤で上手い事AF並んだらシオンで強化したりとか

最後に

久々にやったがやはりこの頃は楽しかったな、と
今のように複雑化もしていないし、ゴミ手札引かされてもギリギリ粘れるだけの余力もある
今は複雑化はもちろん、少しでもゴミ手札引かされると即負けだからどうしろとww
反面、ドローソースは今よりもかなり貧弱でもあった
一見豊富そうなウイッチですら意外と手札が枯渇する、他クラスに至っては大樹を使わない限りドローソースは乏しい
あ、ヴァンパイア紹介してないのはアグロくらいしか戦えないんで
こんな記事読む物好きにわざわざアグロの説明いらんでしょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?