リメイクドラクエ3のセクシーギャルは強い?

ドラクエ3における女尊男卑の二大巨頭の片割れであるセクシーギャル(以下セクギャル)
マイナス補正がなく、各能力が程よく上がる時点で弱いとは口が裂けても言えない
とはいえ脳死で何でもかんでもセクギャルにしておけば問題ないかといえば決してそういうわけでもない
素早さ賢さ運に高めの補正がかかるが力は控えめ、体力に至っては誤差(それでも+であるから十分ではあるか)レベルなので職業によっては相性がよろしくない

その最たる例が戦士
戦士は力体力は伸びるがそれ以外は全く伸びない、つまりセクギャルと全く正反対の成長をする
ではセクギャルにすればバランスよく成長するかと言えばそんなことはない
確かに他の性格よりは幾分丸くなるが、それでも誤差の範囲
それならタフガイや豪傑にして長所に特化した方が使い勝手も良い
採用するプレイヤーは少ないだろうが、戦士と似たような成長をする商人にも同じことが言える
勇者も基本的に戦士に近い成長をするが、素早さ賢さもそこそこ伸びる
故に器用貧乏感は拭えないところだが、セクギャルも悪くはない
特に初心者が僧侶無しでプレイするなら保険的な意味合いでも有り
ホイミ覚える頃には7~8回くらい使えるMPが担保されている上に、攻撃力の面でもタフガイとならそこまで大きな差はない
やや打たれ弱いのと、勇者は装備品(鞭ブーメラン)の関係上攻撃役に特化した方が使いやすいのは否めないが

リメイクドラクエ3はかなり計算して作られていると思わされる節が多々あり、作成時に戦士武闘家商人はセクギャルになれなくなっている
要は相性の悪い職業がセクギャルになれなくなっているわけだ
武闘家はそこまで相性は悪くないが、開発的にセクギャルは前衛向きでないと考えているのが何となくわかる
以上のことからどちらかと言うと、前衛よりも後衛というか呪文職に向いている性格である
なら最初から僧侶魔法使いをセクギャルで使うかというと、実はこれも微妙なところ
まず作成が非常に面倒臭い
下手をしたら性格設定において面倒なことで有名なタフガイ勇者に匹敵しかねない(特に盗賊)
それなら脳死でスタミナ連打してタフガイにしてしまった方が圧倒的に楽
MPが足りなくなるのでは? と思うかもしれないが、最序盤はタフガイでも意外にMPが尽きることは少なかったりする
むしろHPが伸びて生存率が上がる利点の方が大きい、いくらMPが余っていても死んでいる(使えない)のでは意味がない
そしてこれがまた開発の計算なのか、そろそろMPが欲しいと思うような頃合いでガーターベルトが取れる(セクギャルに性格変更できる)
魔法使いならギラやイオといった範囲攻撃呪文を覚え、僧侶であればマヌーサやラリホーといった補助呪文を覚える頃合い
これが偶然だったら逆に怖くなるほどに計算されている
そして適当にやっても問題なくクリアできるバランスでもある
こうやって色々と述べていくだけでこのゲームの完成度の高さを思い知る次第だ

と、話が逸れたが何だかんだでセクギャルは強いというよりは使い勝手が良いというのが結論になる
ここでの強いの定義は「脳死でとりあえずやっとけば問題ない」なので、使い勝手が良いのも強いと感じるプレイヤーからしたら違和感があるかもしれない
それでも巷で強いと言われるのはマイナス補正がない点と、最終候補職業として選ばれる武闘家盗賊賢者との相性が良いせいだろう
特に武闘家はタフガイとセクギャルを使い分ければ種なしで賢さ以外カンストを狙える(かなりの知識が必要だが)ので、種回収の手間を省ける
大体60を超えた辺りから成長が鈍化して種を投与することになるが、最終的に武闘家盗賊は99まで上げる必要があるのでそこから足りない分を足せば良い
もっとも、武闘家の賢さをカンストさせるのは趣味の領域だろうがww
「後衛職の最低限の耐久力を確保しつつも必要な能力をバランス良く伸ばしてくれる性格」というのがセクギャルの正しい評価なのかもしれない
女性専用なのもイメージ的に女性キャラは後衛職にするプレイヤーが多いからだろう
こんなことを言うとジェンダー思想に染まったお方が発狂しそうではあるがww
そういうお方には「このゲームはゲーム史上屈指の女尊男卑ゲームですが?」とお返しするのが一番だなww
こうやって分析すると女尊男卑ゲームなのはセクギャルより女性専用装備品のせいな気がしてならん

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