ドラクエ3リメイクすごろく場廃止確定


堀井雄二が明言

TGSのイベントにて堀井雄二が「すごろくはない」と明言した
結構口を滑らせるようなお方らしいが、今回は滑らせたという感じではなく確信犯な印象
これに関してはガラケーで消えて以降復活を望む声は多かったから、リメイクでは復活すると予想していた
が、原作ですごろくがあった場所に何もなかったことや小さなメダルの景品がガラケー準拠だったことからないのではないか、と
で、今回はっきりと「ない」と判明した
案の定というかXでもトレンド入りするくらいの話題になっていた
非難的な意見が多いかと思っていたが、意外にも賛否両論のようにも見受けられた
原作だと上手く立ち回れば早い段階で強い武器が手に入ったりしたわけだが、運要素がかなり強く結構なリセゲーを要求される
それが良いか悪いかは個人の観点になりそうだが、3のすごろくはラスト以外はほどほどの難易度で息抜きに遊ぶには丁度いい感じだろう
だが5のすごろくを作った奴はマジで頭がおかしい
あんな基地外難度なもん作るならない方がマシ
3もラストは5ほどでないにしろほどほどに苦労するので、クリアというよりドレスを買うあるいは鉄球を掘るのが主目的かもしれん

すごろくは制作が相当大変らしい

何でもすごろくを導入すると発売日を更に延期しないとならなかった、とのこと
いやこれロマサガ2リメイクと発売間隔空くからむしろそっちの方が良かったんじゃね? と思ったりもww
あくまで個人的な推測になるが、原作に比べて各所で相当イベントを盛っているように見受けられる
あまり寄り道せずにイベントを遊んでもらいたい、という意図があるのかもしれない
まあ原作からしてストーリーは割とあっさり目でもあるから、その分すごろく等で水増ししていたような感はある
で、色々と他方でボリュームを増やしたからすごろくまで必要はないだろうと判断したのではないか、と
あくまで個人的な予想なので、やはり表向きな理由は制作上のことだろう

すごろく場廃止で影響はあるか

原作基準で考えるなら影響は大きい
とはいえ各地でアイテムがバンバン拾えるので、そういった意味での影響はほとんどないと言っていいだろうか
後は追加されたバトルロードの景品次第にもなるが、低ランクの時点でかなり景品が豪華なこともあり、すごろくで有用なアイテムを入手する代わりにバトルロードをやる、という感じにはなりそう
8は如何せんプレイしたのが遥か昔の話になるのでよく覚えていないが、ランクBまでは比較的簡単、それ以降がきっついという感じ
8は本当に思うように行動してくれないことが多く、それで結構ストレスというか、順当に動いてくれれば勝てるのにということが多々あった
3も直接操作ができないのは同じだが、作戦である程度行動を制御できるので8ほど自由奔放に動かれるということもないだろう
すごろくは運ゲーだからなくてもいいよ、という意見に対してバトルロードも運ゲーだという反論を見かけたが、作戦がある以上少なくとも8よりは運要素は少なくなっている
また8は所持できるモンスターの数に限りがあり、状況に応じて使い分けるということができなかった(とはいえ強いモンスターは決まっており、それ以外は使う意味がほぼなかったが)
3は所持制限がない、あるいはかなり緩くなっているように見えるので気軽に編成を変えられそうだ
まあ8はチーム呼びで通常戦闘でも使えるから、その辺りのバランスも込みで制限をきつめにしたと思うが

あくまで推測だが

リメイクは相当ボリュームが増していると予想されるので、これで更にすごろくがあったらプレイヤーがキャパオーバーを起こしかねない
基本的に原作プレイ済みプレイヤーをターゲットにしているだろうが、新規をどれだけ意識しているか
ロマサガ2リメイクは難易度設定やその他もろもろを見る限り、新規を取り入れることもかなり意識しているように思う
ドラクエ3は新規に対する意識がどうにも判別できないが、ポリコレに屈しているのを見ると新規より海外を意識しているようにも

ちょっと本題と関係ない話になるが、スカイドラゴンが風(バギ系か)耐性を持っていたり、ニフラム無耐性でなくなっていたりと、モンスターの耐性周りも全体的に調整しているようだ
加えて風のブーメランが何かしらの属性(恐らくバギ系)を持っていることも判明した
原作の耐性は無効化する確率だったが、弱点ならダメージ増加、耐性有りならダメージ減少という近作のものになっている
また属性武器は5の吹雪の剣仕様ではない可能性もある
仮に耐性持ちにダメージが減るなら、持ち替えを頻繁に要求されて面倒か
これでDS版FF4のように持ち替えで1ターン消費だったらクソゲー認定してやるわww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?