リメイクドラクエ3の炎のブーメランは有能か否か


これを題材にした理由

YouTubeにて個人的五指に入るドラクエ3関係配信者の二人が炎のブーメランについて全く真逆のことを言っていたのが切欠である
片方は微妙と判断し、もう片方はゾーマまで(雑魚相手なら)使えると判断していた
ここまで両極端だとこれは人によってかなり考え方が違ってくるのではないかと思い、自分自身でも分析してみようと思った次第

その前に性能を改めて見てみる

評価する前に炎のブーメラン自体の性能を改めて振り返ってみる
攻撃力は42で数値だけを見ると微妙にも見えるが、鋼の鞭の40とほぼ変わらない上で全体攻撃ができると考えると相応の性能にも
鋼の鞭自体が結構息が長いので、同等の攻撃力を持ち全体攻撃ができるのなら同程度の活躍は見込めるか
まあ同時期に攻撃力51のドラゴンテイルが手に入るから人によってはいらんとなるのもわからんでもない
とはいえこれはガラケー以前の話で、ガラケー以降はドラゴンテイルの入手がかなり遅くなっているので相対的に炎のブーメランの価値は上がったとも言える

プレイスタイルにもよるか?

極端な話、炎のブーメランを装備できるキャラが一人もいない編成の場合は全く価値のない装備となる
まあ勇者が装備できるので勇者使用禁止とでもしない限りは不要ということにはならないか
そもそもそんな特殊プレイまで想定したら最悪全部の武器が無価値とかになりかねんww
基本的に鋼の鞭を装備できる職業は全員装備できるので乗り換えも簡単
素早さの高い盗賊か力の高い勇者が適任
他には魔法使い遊び人賢者も装備できるが、賢者はまだしも魔法使い遊び人にわざわざ装備させることもないか
賢者に至っては普通にプレイしていたらまず転職できていないので考慮しなくてもいいだろう

炎のブーメランは有能? 微妙?

結論を言うと入手が速ければ速いほど有能、遅くなるほど微妙ということになる
最速で船入手後に買えるが、その時点で第三すごろくに行くのは少々骨が折れる
最短距離で行くならサマンオサ以上の敵が徘徊する場所を抜けなければいけないし、安全に行くと相当な遠回りを要求される
第三ともなるとかなりの試行回数を要求されるからできることなら最短で行った方が良い
というわけで、忍び足を覚えてから第三すごろくに向かうことをお勧めしたい
最初から盗賊を入れて普通に進めていれば大体覚えるレベルに到達しているはず
加えて相応の試行回数を要求されるので、盗賊を入れることで少しでもすごろく券を多く入手しておきたい
こうして見ると盗賊を使わないのはかなりの縛りだなおい
まあ私は盗賊すごろく禁止でもクリアもしているので慣れれば何とかなるレベルでもあるだろうが
この縛りで一番だるかったのは忍び足が使えないことだったが、逆に言うと忍び足さえあれば雑魚戦をカットできるので範囲武器は不要とも
何とも皮肉な話ではなかろうかww

少し話が逸れたので、改めて本題

入手手段の方に話が逸れてしまったので、改めて炎のブーメランは有能か否かということについて
単純な性能を見れば無消費全体攻撃が弱いわけがない
攻撃力は控えめだが、中盤(船入手直後)なら問題ない数値
同時に攻撃力が10近く上のドラゴンテイルも入手できるが、グループと全体で差別化はできている
この時点で他の全体攻撃は魔法使いのイオ、もしくは下位武器の刃のブーメランくらいしかなく(流石に素のブーメランは除外する)破格の全体攻撃手段と言える
そう、あくまでこの時点なら、の話だ
これは入手が遅くなればなるほど微妙になっていく
魔法使いを入れていてイオラを覚えたらかなり微妙、更にネクロゴンドで稲妻の剣を入手したらプレイヤーによっては全く使わなくなるのではないか
とはいえイオ系は耐性持ちがそこそこ多いので使い分けはできる
ヒャダインまで行ってしまうとほぼ完全に喰われる形になる
意外にもヒャド系は耐性持ちが少なく、ダメージ的にもイオラのほぼ上位
さすがにこの時点で炎のブーメランを入手しても微妙と言わざるを得ない
開発もそれを見越しているのか、最初から魔法使いを使っていた場合ヒャダインを覚えるくらいのタイミングで炎のブーメランが宝箱から入手できる
今更いらんわ! と突っ込みを入れたプレイヤーも少なくないだろうww

有効に使いたかったら早期入手

ということで、微妙武器にしたくなかったら船入手直後に購入するべき
ただこの時点での6500は結構値が張るのも事実
アイテムコンプにこだわりがないなら、不要な高額品を売却すれば簡単に調達できるので、そこはプレイヤー次第か
あくまでこれはガラケー前の話であり、すごろくが削除されたガラケー以降では少し入手時期が遅くなるので活躍期間が短くなるのが難点か
まあバラモス前にようやく入手という酷い調整を受けたドラゴンテイルよりはましではある
グリンガムの入手時期はほぼ変わらないので下手したら炎のブーメランよりも微妙武器に成り下がったんじゃなかろうか
ということで最終結論としては、炎のブーメランは有能、ガラケー以降のドラゴンテイルが微妙という説を推したいww

おまけ

HD-2Dでもすごろく場がある可能性はかなり高いと推測されているが、5のすごろくがあまりにあれだったので不安要素もある
というか5のすごろくはどうしてあんな鬼畜仕様にしたのか今でも理解できん
別にあってもいいのよ、バランスブレイカー的な要素を薄めてくれれば
だが難易度だけは本当に考えて調整してもらいたい
3もラストは結構きつかった覚えがあるけど、あの頃は比較的時間があったからそこまで苦にもならんかった
まじで5のラストのすごろくは駄目だ、あれは本当にクソゲー
名作と言われる5リメイク唯一の汚点と言っても過言でないくらい酷い
とはいえオートセーブがあるからすごろく場まで移動する手間は省けそうなので、そこは幾分ましにはなりそうだが
仮にすごろくがほぼ同じだったとして、第三すごろくまで移動する負荷がなくなるのはでかい
すごろくがほどほどの難易度で収まるのを願っている
FF7リバースのミニゲーム祭りを見ていると一抹の不安は拭えないが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?