魂デコ

私はバイト先でとにかくぼっちで、とにかく。唯一の救いが暇な時間にスマホを見れるところなんです。バイトの大学生がインスタとかラインとかビーリアルとか開いてる時、私は血眼でメルカリを見て、可愛い服を探して、そうするとなんだか自分がもう、可愛いお洋服屋さんとか、たくさん集めたお洋服とかアクセサリーとかぬいぐるみとかが待ってる自分の部屋に、行っちゃった気分になるんです。そこが飲食店のキッチンなことも、私以外のバイトが楽しげに話していることも、めちゃくちゃぼっちなことも、本当に頭から消えちゃって、多分にやにやしながらスマホ見てると思います。かどっこで。
やっぱバイト先では服装とかバカにされることもあって、全然クソムカつくんですけど、それで折れようなんて少しも思ったことないですよ。だって、お洋服は私をいつだって守ってくれる。私が私を可愛いと思えるようにしてくれる。けど、私のことバカにしたあいつらは、迎合してやったって守ってもくれないし可愛いと思わせてくれないから、優先すべきはどっちかなんてカンタンに分かるでしょ。
おんなじ理由で、メイクも、音楽も、大好きです。私は上手に私のことを愛せないけど、大好きなものたちの力を借りたら、可愛いものの可愛いを借りたら、大好きで可愛い私になれます。
可愛い服も大好きなものもずーっとあったけど、20年生きてやっとこの境地にたどり着けたから、みんなもこうしたら良いよ!なんて言って全部うまくいくほど簡単じゃないことは分かってるんだけどね。言葉にすると薄っぺらいけど、こういう考え方もあるから。裸の自分しか愛しちゃダメなんてことはないから。好きなもので身体も魂もデコったら、簡単に捨てるのはもったいないかもなーって思うようになるかも。カモ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?