見出し画像

狩野派と土佐派-幕府・宮廷の絵師たち- (根津美術館) からの 長谷川久蔵(トーハク)


根津美術館が根津にあると思い込んでいた私です

南青山でした😳
地名じゃなくてお名前だったのね。

凄く素敵な美術館で入口で既にテンションあがりまくり✨

画像1

今回は企画展「狩野派と土佐派」を見に来たよ

音声ガイドを借りることに。
これ、企画展だけじゃなく常設展示の説明もしてくれて面白かった。

根津美術館を創設するもととなった古美術コレクションをしていた初代根津嘉一郎氏は、渋沢栄一を団長とする渡米実業団の一員だったらしい。
今年の大河ドラマ「青天を衝け」に登場するかな?
ちょっと楽しみ。


さて、企画展。

展示室1に狩野派、展示室2に土佐派。

狩野派は伝正信、伝元信、「元信」印が各1点ずつあったけど、狩野派としての展示は江戸狩野がメインだった。



面白かったのは絵画の解説文。

芙蓉図・狩野探幽筆
「探幽が創りあげた余白を生かした瀟洒な画風は、後の江戸狩野派の規範となった」

玄宗皇帝並笛図・狩野益信筆
「まさに探幽様式そのもの。だが本作の余白はただの空白に過ぎず、天才探幽の画風継承の困難さが見てとれる」

西王母 山水図・狩野養信筆
「余白の多い探幽様式を脱し、元信らに倣ったモチーフが余白を埋め尽くすように描かれている」


探幽がひとつのモノサシなんだな。
この3作品の解説文だけでもわかりやすかった。
実際の作品を見比べられるのも、この場ならではの楽しみ。
やっぱり探幽は凄いんだなと再確認。



そして土佐派の部屋へ。

土佐派といえば物語の絵巻物というイメージ。
今日はおニューの単眼鏡を持参してきたので、細かく描き込まれた着物の柄や小物をじっくりガン見できた!
ほんとに丁寧に描かれてるのねえ。
人物や邸内の色味が鮮やかなのに、背景が墨絵のように描かれていたり、コントラストが美しい。


企画展の鑑賞後、常設展示もひとまわり。
展示室5の お伽草子二題 では
「賢学草氏絵巻」の理不尽さに首をかしげつつ(笑)も、楽しく観終えたので、

次はお庭へ。

画像2

梅の季節も素敵だっただろうなあ

画像3

燕子花はまだでした。
ここが一面あの青色に染まるのかと思うとワクワクしちゃうね。
咲いてる時にまた来よう✨

そして庭園のカフェへ。

画像4

入口に椿。
店内はガラス張りで庭園を見ながらお茶できる落ち着ける空間。

逆光でわかりにくいんだけど、、、
カップとお皿が燕子花柄なのーーー!!!!
素敵✨
こういうの大好きだ✨

画像5



さて。この後は近くの山種美術館に行こうかと思っていたけれど。
今、私は猛烈に木挽町狩野派の展示をもう一度観たい!!!!!!!!
江戸狩野の作品の流れを見たからこそ!
今でしょ!!!!
みたいな熱い気持ちでトーハクに向かうことにw

今のトーハクにはあと2つ観たい展示があったので、それもあって。


そんなこんなでトーハク到着!
真っ先に2階の展示室に。

画像6

2週間前に観た展示だけど、また違って見えるのが不思議。
もっと知っていったら、もっと楽しいんだろうなあ😍


次は、刀の展示室に。

画像7

国宝「太刀 伯耆安綱(名物 童子切安綱)」

天下五剣の一振。
そして大包平と並んで、刀剣の横綱とも言われているだけあって美しい。
それにとても保存状態が良く、大切にされていたことがわかるらしい。
そのへんのことを書いてくれてるトーハクのこのブログがすごくわかりやすかった!

刀剣乱舞ではゲームでも舞台でも大包平が待ちに待ってる童子切。
早く実装されるといいね。



さて、最後のお目当ては。
今日からはじまった展示室7のこちら!!!

画像8

どなたの作品が展示されているのかはわからないけど、安土桃山の屏風と襖絵なら知ってるお名前来そうじゃない?!
とワクワクしながら最初の屏風へ。

画像9

え、、、、

えええええええええ?!?!?!Σ(°д°ノ)ノ

久蔵キターーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

画像10

「大原御幸図屏風」長谷川久蔵筆

わあ、思いがけず久蔵の作品が観られた!
嬉しい✨
やっぱり向かって右の草花に目がいくなあ。


この展示室はほかに

画像11

画像12

「草花屏風」喜多川相説筆


画像13

「源氏物語図屏風 (絵合・胡蝶)」狩野<晴川院>養信筆



展示室8-2では、安土桃山から江戸にかけての書画の展開として桜に纏わる作品を展示🌸🌸


画像15

「源氏物語図屏風(若菜上)」伝 土佐光則筆


画像15

「勿来関図」狩野<伊川院>栄信筆


画像16

「流水四季草花図屏風」酒井抱一筆

流水の群青色が鮮やかで美しくて見蕩れてしまった。


画像17

「消息」千姫

なんと!千姫!
端午の節句の賜物のお礼状だそう。
「千姫時代の若さ溢れる書風が見どころ」と。


そんなわけで本日は根津美術館とトーハクをハシゴ。
おかげでなんとなく江戸狩野が繋がっていく感じが体感できて嬉しい。
ただ単に「信」という字を見慣れてきただけかもしれないけど。
まあ、それはそれで。
楽しいことに変わりなし👍


なにより今回は久蔵の作品を観られて嬉しかったー✨
トーハクさんサプライズ仕掛けてくるわー!
常設展示も油断できんな。

今後も楽しみ!!


画像18

今日も水なしトーハクでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?