見出し画像

202207 香水瓶(オイルとフレーク入りのアクキー)

印刷:UNI FACTORY

ほい!(かわいい〜)

背面 よく見るとヒルダの方がオイル少ない(使いさしなので)

香水についての支援会話の落とし物がある2人のアクキーです。アクキーと言いつつ三層構成になってるので厚みがあり、自立する
中に入ってるのは紫色の蝶々のフレークとピンクの砂です。フレークと砂はそれぞれ色の種類が選べる。かわいい
私が面白いことしてるわけではなく、ユニファクトリーさんの商品の仕様に則って作ってるだけなので、データの作り方さえミスらなければ誰でも作れる。嬉しいですね

↑私が鍵かけてない時だけ見れる動画

横からの写真

接着技術すごいねえ。あんまり3枚重なってる感じしなかったです。

オイルが入ってない状態でくるので自分でオイル用意してスポイトでだばだば入れる必要がある

オイル注入、これ多分私が不器用とかも多分あるとは思うんだけど何をどうしてもだばだば溢れるのでコツがあったら教えてほしさがある
珍しく頒布の予定があるやつなので、発送するときはきちんと拭いておきます。へたっぴでごめん


以下、これは別にこうだからやめておくべき!とか、ネガティブなことを言いたいわけではないのですが、ユニファクトリーさんの商品は可愛いんだけどこれは気をつけた方がいいですよ、の情報共有です

○納期長いです
コロナの影響もあって長引くこともあるみたいです。グリッターオイルアクキーは通常28営業日+α
とはいえ私は今回はかなり早めに発送してもらえたのでタイミング次第なのかもしれません(6/6入稿6/26発送)

○白版のデータの作り方が難解
ちょっと特殊なんですよねえ。データの作り方ページ確認したほうがいいです
(もし作りたい人いれば私の入稿レイヤー構成とかも参考に見せられるので声かけてください)

○検品雑です
工場が国外にあるってことなんですけど、検品がどうも雑だな…と感じます。多分連携がうまくとれてない。
本来輸送中の傷防止のために両面保護フィルムが貼ってあるはずなんですけど、片面ないし両面フィルムが貼っていなかった商品が今回1/4ありました。絵柄ごとにまとめて同じジップロックに入ってくるからか、結構表面に傷ついてた…
一応一個から単価単位で返品返金はしてくれるそうです。今回は面倒だったので不良品は自分と友人用にしました。数も多くないし。
他の人の制作ツイート見るに作り直しもしてくれるみたい(納期はお察し…)ので、届いた商品はきちんと検品しましょうね。

とはいえこういうデメリットがあって尚可愛いし仕様の割に単価安いし最低ロット小さいし、データ作成にあたってメールで非常に丁寧な対応をしたいただいた(返信速度も対応も今まで使ったどの印刷所よりブッチギリでよかったです)ので、頑張ってほしいなあ(検品を…)て思います

おわり