見出し画像

台湾渡航写真記録その1

経緯
台湾に居候させてもらう事になった。
退職の旨を台湾の友達に嘆くと、「私の家に住めば」との事で渡航を決めた。
2週間後、色々あって仲が悪くなり帰国。

4/4
タイガーエアIT217便で8時すぎに桃園国際空港着。
友達と待ち合わせ、ハグは不得意。
所用を済ませ新竹へ向かう。

南勢角で朝兼昼食
板橋からPP自強号で新竹へ

新竹で一時間ほど撮り鉄

莒光号521次
EMU900
EMU700
新竹駅舎とTEMU2000
新竹を去る莒光号
新竹の帰宅ラッシュ

友達の彼氏宅で1泊。これ私完全に邪魔者だった

豪華な晩ご飯作ってくれた

4/5

朝食は小籠包

午前は客家人の村、北埔へ。

客家料理
客家擂茶
北埔慈天宮
北埔老街の裏道

午後は龍騰断橋(旧山線廃線跡)へ連れてってくれた。

台中地震で崩壊した旧魚藤坪橋
橋の袂から
廃線跡を利用したレールバイク
保存されている復興号客車を横目に走るレールバイク
旧龍騰駅

泰安駅まで送ってもらった。

駅前に旧客を改造し新幹線塗装にしたレストランがある
食事してみたかった
泰安駅、ほぼ毎時一本レベル。40分くらい待ってた
午後八時過ぎ、員林駅到着。別の友人宅に宿泊
高架駅。員林駅の階段に落ちてた身分証を拾って駅員に預けておいた。持ち主に戻ったかな
バイク乗せてもらい友人宅へ向かった

4/6

田尾郷の役所。花の生産が盛んなので大きくお花のマーク
社頭駅前にある旧同仁社の建物。
建物内は特需産業である織物の博物館になっている。
友人と別れ社頭駅で電車を待っていると現れた莒光号
陽キャな友人たちが怖くて車庫に逃げた。
彰化扇形車庫と莒光号
媽祖巡礼でお祭り騒ぎの彰化駅前
海線に向かう列車に乗り通霄駅で下車
通霄神社へ。日本時代の建立時のまま保存されている
旧日露戦役望楼記念碑(現台湾光復記念碑)
竹南駅まで戻るとちょうど莒光号が入線
員林で別れた友人はそのまま彼氏と泊まりデート、
私は1人帰宅し頼まれた家事をこなす。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?