見出し画像

surface pro 7のケース選びで失敗した話

こんにちは。黒森よつばと申します。

今回は表題の通り、surface pro 7用のケース選びに失敗した話をしようと思います。

最初に断っておきたいのですが、今回ご紹介するケースの質が悪いという話ではありません
あくまで私が用途を考えたうえでのケース選びができていなかったという話です。

この記事で紹介するケースを選んではいけない!といっているわけではありませんので、その点ご理解のほどよろしくお願いします。

個人的に選択を間違えてしまったケース

私が購入したケースはこちら↓

このケースはsurface proに特化したものです。

通常のパソコンケースのようにケースから取り出すという手間なく、ケースをつけたままsurface proを使用することができます。
スマホやタブレットにケースをつける感覚とほぼ同じですね。

繰り返しになりますが、このケース自体は使い勝手の良いケースです。
通常のノートパソコンのように使う分には、ケースから取り出す手間がないため、むしろ使いやすいのではないでしょうか。

もう一回言います。
今回の記事は、ただただ私が用途を考えた上での購入ができていなかったという話です。

なんで選択に失敗したと思ったのか?

最初は細かいところから。

このケースはsurface本体をカバーにカポッと嵌め込むような形のケースなので、下の写真のようにケースをつけたままだとキックスタンドが開けなくなるんです。

画像1

キックスタンドが緩くなったり壊れたりしたらsurfaceがまともに使えなくなる!それは避けたいからキックスタンドは使いたくない!って人にはむしろ長所になりますが、私にはこのポイントがちょっと痛いのです。

なぜかというと、surface pro 7のmicroSDスロットがキックスタンドを開いた内側にあるんですよ。
ちょこちょこmicroSDカード使うので、microSDを使うたびにいちいちケースを外さなきゃいけなくなったのは少し痛手でした。

ケースを買う前に確認し忘れてた私が悪いんですけどね。

私的には次の点が一番の痛手です……

タブレット型にしづらいこと。

基本的にこのケースはつけっぱなしなので、タブレットとして使おうとするとこうなります↓

画像2

ケースとして持ち運びする時に閉じる部分が邪魔になるのが分かっていただけるでしょうか?

この写真を見て、皆さんこう考えたんじゃないですか?

じゃあその閉じる部分も下に折り返せばいいじゃん……と。
下の写真のように。

画像3

横から見るとこうなってる↓(汚い手を失礼します)

画像4

私も最初そう考えて、この形で使おうとしました。

ですが、この形で使おうとすると……
突然画面が消えました。

え?なんで?と思い、この閉じる部分を上にあげる(この文章から上へ数えて三枚目の写真のようにする)と、画面がつきました

恐らくこのケースの閉じる部分にある磁石が影響してるんだと思います。

そもそも私がsurface pro 7を購入した理由の一つは、タブレット型で絵を描くためです。

画面つかないんじゃあまともに絵なんて描けないじゃねぇか……!!

ってことで別の形を試しました。↓

画像5

……写真の手からご想像がつくと思います。
滑って自立せずぺちゃんこになる。

滑り止めシートも敷いてみたんですが、角度がなさすぎるのか全く効果なし。この形も無理だという結果に。

なら今はどういう形で絵を描いているのか?
こんな形で落ち着きました↓

画像6

画像7

surface pro 7の電源アダプタを支えにして角度をつける形。

この形が私的にはしっくりきました。

この形にした時の角度が私にとってちょうどいい角度だったんです。
そして、上の二枚の写真から分かるように、ケースの閉じる部分がsurface の下にこない。画面が消えることもないわけです。
surfaceに電源さしながら使うことも多いのでちょうど良いんですよね。

……皆さんこの形見てどう思いました……?
私の予想ですが、こう思いませんでした?

ケースのままじゃ支え無いと使えないのは、なんか手軽さ減ってない?
つまりケースつけたままじゃタブレットとして手に持って使うことはできないってこと?

と……
正直私もこの形が良いとは到底思えないです。
だからケース選び失敗したな……と、そう思ってるわけです。

surface proをタブレットのように使いたい人はケース選びに注意!

上でつらつら述べてきた経験から言うと、surface proをタブレットのように使おうと考えている方で、ケースをつけたまま使えるようなケースにしようとしている方は、ケースの留め具に磁石を使っているものは避けるべきです。

surface proのケースで、つけたまま使えるといったケースは大体が今回ご紹介したケースのような構造のものです。

なのでもうハッキリ言っちゃいます。

surface proをタブレットとしても使いたい人は、通常のパソコンケースを使え!!!

以上です。ここまでご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?