見出し画像

自己紹介

初めまして。黒森よつば(くろもりよつば)と申します。

とりあえず初めての記事を書いてみたかったので、簡単に自己紹介でもしようと思います。

私は漫画やイラストを描くことが大好きです。画力が全く向上しないことが悩みです……神絵師の腕を捥いでおいしく食べたい。遅筆なので完成する作品はほとんどないです。ラフやネームばかりが積みあがる毎日。

ペンネームからお察しだとは思いますが、大のクローバー好きです。下の名前の「よつば」はまんまクローバーですね。「黒森」の「黒」は、クローバーの「くろ」です。あとは「黒」に合わせ、クローバーというか自然、緑に近い漢字を考えて「森」にしました。

漫画やイラストを描くと先述しましたが、ここ(note)ではその製作環境(特にパソコン)の話をしようと思います。漫画は線画をつけペンで描いて、トーンやベタはデジタルで、という形をとっています。イラストは下描きをアナログで、線画と塗りをデジタルで、という形です。

デジタルお絵描き環境

2021年9月時点

主にsurface pro 7とsurface penを使ってお絵描きしてます。詳しい話は別の記事で書きます。ソフトはclip studio(クリスタ)です。時々、忙しすぎてゆっくりお絵描きの時間がとれないのに急ぎでイラストを完成させないといけない時は、スマホでibis paintを使って指で描いてます。


こんなところでしょうか。こんな駄文を読んでくださった貴方に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?