見出し画像

ルンビニと修行

ブッタ生誕の地、ルンビニに休暇をとって来ています。お寺に宿泊してるけど日本の禅寺に比べてめちゃめちゃユルい。自分の好きな時に座禅して、寝て、本読んで、食べて、座禅する超自由なお寺。毎日停電してるけど居心地は最高。

 修行の合間に仕事もしています。昨日とても大切なスカイプ打合せ。人生の大きな分岐点になりそうな話だったが、その時に限って停電。焦ってお寺のスタッフに策がないか聞いたが皆無。落ち込んで部屋に戻り同じ部屋に泊まってるウクライナ人に話したら、「打合せより、そこら辺を散歩する方が大事なんじゃね?」って笑いながらアドバイスくれて何か気が楽になった。
物事の大小を自分のモノサシで測るより、ネガもポジも受け入れる空気がここにある。自然の多い緩やかな空気の中で自分と向き合う時間を作る大切な一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?