見出し画像

長期収載品の選定療養の費用計算ツールをExcelで作ってみた

こんばんは、るるーしゅです。

長期収載品の選定療養について、対象品目などの情報がでましたね。

上記のブログで解説はやっているのですが、患者さん向けに2024年10月以降は○○円高くなりますよということを計算できるツールがあると便利かなということで作ってみました。

ただ計算方法についてはいまだ不明瞭なところがあるので、今後わかり次第、また改良するかもしれません。

使い方は、

  1. 医薬品名称を入れる(カタカナ入れればリスト検索できます)

  2. 一日量を入れてください。頓服や外用はここに全量いれてください。

  3. 日数を入れてください。頓服や外用は1と入力してください

  4. 負担割合は?の横の黄色いセルから負担割合を選択してください

きちんと入力すれば、上記の感じで出てきます。

選定療養の対象ではない場合
選定療養の対象の場合の合計
後発医薬品に変更した場合の合計
上記は、他の薬剤を考慮した計算ではなく、単剤での薬剤料計算です。

7/10更新内容として、上から3種類までの薬剤の計算方法について解説できるようにしてあります。

また薬価差の全量を1/4にして点数化して消費税をかけたパターン①と、薬価差を1/4ものを使用して使用薬剤料をだして消費税をかけたパターン②、両方とも試算可能です。(解説するのはパターン②のみです)

一応関数式としてXLOOKUPと、VLOOKUPで作成したファイルを用意しています。
知り合いに送ったら、XLOOKUPのほうだとできないといわれましたので…(Excelのバージョンによるのかもしれません)

うまく動作しなくても返金はできませんが、興味があれば購入お願いします。
(私は夏競馬でどかんと当てたいので軍資金を集めています)

尚、勝手に値上がりするかもしれませんので、その際はご了承ください。(値下げはしないので)

R6.4/24 PM22:00
たくさんの方が買ってくれましたので、もっとぼろ儲けするために500円⇒550円に値上げします。

R6.6/2 安田記念にはずれてしまったので値上げします!(宝塚記念の軍資金にしたい)
550円→1000円

R6.7/10 宝塚記念も外れてしまったし(ドウデュース来なかった…)夏競馬でも当たる未来が見えないですが競馬を買わないという選択肢はないため値上げします。
1000円⇒1500円(皆さん、買わなくていいですからね)


ここから先は

324字 / 2画像 / 7ファイル

¥ 1,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?