旦那が逮捕されまして

6/4
舞鶴出張中の旦那からしごおわの連絡が来ない
9時すぎ、旦那の会社のYさんから『先輩と喧嘩した』『逮捕されたので、明日俺は現地に始発で行くけどどうやら連れて帰れない』とのこと
嫌な予感で眠れなくなる、T氏に電話

6/5
朝、Yさんから電話が入り、旦那が覚醒剤で逮捕されたと聞く。それは連れて帰れんですわねの納得
その後担当の刑事さんから諸々の流れを聞く。
夕方ごろに担当の刑事さんから弁護士の方に連絡先伝えていいかの連絡、お願いする。
弁護士さんからご連絡と今後について、保釈のための手続きのことなど確認する。とにかく現金が必要
私の職場にはもう全部話している、嘘をついて後から大変になるのが嫌なので

6/6
出勤早々私が自宅待機に、うすうすクビにしたがっているのがわかる。当然と言えば当然
上司がとてもいい人なのでめちゃめちゃ言いにくそうで申し訳ない
とりあえず帰れるのはありがたいので最低限の処置だけしてとんぼ返りする
帰宅後、Yさん(本人の件、昨日の弁護士からの情報共有)・弁護士の方(差し入れの件と私の仕事の件)・舞鶴警察署(差し入れの件)・私の派遣担当者と連絡
差し入れを担いでコンビニに行って、送り状もらったところでヤマトさんが来て、レジのおばちゃんと「ちょっと待って」「ほんとごめんなさい」を連呼しながらあたふたしながら書く。明日着の便に間に合った、気合いです、でも後から考えたら「様」消し忘れた
・本人が絶対着ないかわいいカラーのTシャツ3枚
・Amazonのペラペラ長袖T一枚
・ピンクのふわふわフリース含めて、そのまま寝れる系の長ズボン3本
・パンツ(派手なやつ)と靴下(穴チェック済み、空いてるとだめらしい)3セット
・ノート(前職時代にもらった未使用のノート、A4 1/3のやつ)1冊
・本(ひとかげ・食べちゃえ食べちゃお・男の作法)
・歯ブラシ(新品)

帰ってきたら派遣の担当者から「明日まで揉むらしいので明日連絡します」

6/7
朝、Y氏から荷物をいただく。ヨレヨレになりながら運ぶ、家にいきなり荷物が溢れ出す
ガストで改めて情報共有と今後の指針。面会行きたかったけど15分の面会より2人分の就活準備の方が大事なのでやめておくと伝える。脳がストレス受けるとすぐ泣くんです。
終わってから急いでマイナンバーの更新。帰り際に上司から「派遣元に契約解除の申し入れしたくねえ」のSMS。ちょっと派遣の担当者に入知恵しつつ、上司といつもの如くダラダラチャット状態しつつ、ほんとにこの上司いい人だから迷惑かけたくないんだよなと痛感する。最終的に「送信ボタン押してください恨みませんから」で派遣元に送ってもらう
要するに派遣先としては『旦那が黒なんだからお前も黒だ、警察から白認定がおりなければ継続は不可能』、警察の担当の方に電話したところ「奥様に捜査が入っていない時点で、警察としては白くみてますとしか言いようがない。しかし書面も特にないので…』とのこと。まぁそうですよね悪魔の証明ですわ。民間機関の検査じゃだめらしい。もうこれ感情だろ。ケガレの概念だろと思うも、昨日の弁護士さんからの見解を含めて「『まだ起訴前だし、そもそもやったのは旦那で奥様ではない、これは不当(解雇)では?』と言っていただいてるんですけどねえ」を派遣元の担当者に「これ使えないですか」で共有。
派遣の担当から営業時間内には連絡来ず。22時ごろ「揉んでるので週明けで」の連絡
それはそうと部屋の片付けをしよう(これもう家宅捜索こねえだろと踏んで、昼の電話で「あやしければもうとうに家宅捜索してます」と言われてたのもある)と、寝室エリアをまず片付ける。奥から手前に形式

6/8
noteにかいとけばいいじゃん、救急車騒ぎの時みたいにと思い立ったので書き始める、上記は全部思い起こしです

土曜日かつ外に出る元気はありそうなので区のスポーツセンターに踊りに行く
元々鏡が見られなくて(ここ2年くらい特に酷かった)絶対端っこで鏡に映らないくらいのところ陣取ってたんだけど、なぜか鏡が見られるようになっている、【鏡が見られた】とは少しニュアンスが違う、見られるようにシステム変えときましたって感じ。動いてる自分を見ても拒否反応が出ない。和太鼓時代からこれ実はずっとあって、ポーズの確認に鏡(太鼓時代は窓だった)使うのはまぁ当然なんだけど苦痛でしょうがなかったのですが動こうが跳ぼうが何しようが全然反射的に目を逸らすシステムが消えてる。(あんまり嬉しくて先生にお伝えした。褒めてもらった。)

日光耐性があんまりないのでとりあえず帰宅して昼寝する、片付けは夜かな

昼寝できない、面談できるかどうかの予定を一応確認するため担当の警察の方にお電話(本当は昨日出た)、一応聞いておきながら「いや私も黒いらしいから仕事クビなんで、2人分就活しなきゃいけないんで面談伺っておいてなんですけど多分行けないんですわ〜」と言ったらめちゃくちゃ憤慨していただいた、奥さんに捜査の手が伸びていないことが何よりの証拠ですと、怪しかったらもう行ってますと
私の心は大丈夫です関係ないはずなのに怒ってくれる人がいたから、嘘です別に大丈夫ではない

弁護士さんからご連絡
「化物語送って欲しいらしい」バカ言え送った本読んでろ、ラノベ以外も読め
起訴の日程が見えてきそうな感じなので保釈金の用意と行く準備をしないといけない

手紙の初稿を書いていたら配偶者の親父がわりのSさんからメール。たべれてる?あいつが帰ってくる頃には私スーパーモデルです。手紙の初稿と宛名書き終わり。片付けをしたいけど脳が動かなくなってきたので倒れ込む。

6/9
起きたらO氏から飯行きませんかの連絡。ちょうどいいので某所来てもらう。
飯と言いつつ、依存症治療取り扱いの病院の場所確認と雰囲気の下見。懸念点はあるものの(こちら側に)ここで受けられれば割と安心ではある……合わなければ次!と言いたいが、取り扱いがなにせ少ないので
とはいえ私の心臓ほどでもないし選択肢が少ないだけでないわけじゃないんだから頑張ろうの気持ち
おばばがいつも言ってたようにO氏に「食わんとどうにもならないから、まずは物を食いましょう」と喫煙可能な喫茶店。昨日ほぼ食わなかったのでどうかなと思ったけど何とか。6枚切りで作ったトーストサンドの上部分、ツナ2つクラブハウス1つ。おいしかった。
諸々の話し合い。氏にも見守りの依頼、許諾を得る。その他様々な話し合い。相当気合いの入った鉄、それも現役で全国飛び回ってるのでここぞとばかりに相談。助かる。宿のこととか席の所感とか、検索に出てこない情報を持っているのはやっぱ強い。
帰宅。昼の待ち合わせの前に、O氏を待ちながら書いた手紙の2稿を読み返す。送ったら電話しなきゃなのでとりあえず明日にしよう。
今の派遣会社がダメなら、前回の就活時にタッチの差で競り負けた方の派遣会社使うか…と仕事見てると都内まで出なくても結構ある。むしろ都内に出なくてもいい可能性高くなる分、乗り換えた方がアドでは?まである。なんにせよポートフォリオサイト更新しないといけないけど…

結婚前の部屋から引き上げてきた敷布団のうちの片方を細かくしてゴミに出せるようにした。キッチンエリアも綺麗に。

「しごとおわった?」で終わってた連絡に独り言を投げかける。やっちゃダメだと思ってたことをやってしまったので脳が一線越え始めた感じがする。
某Vさんかけながら少しうとうとしたら
『今の逮捕されたっていう私の記憶は実は夢で、本物の旦那はもう死んでるのを夢だからそう思ってしまってる、みたいな逆明晰夢みたいなやつ』『迎えに行って出てきた旦那が別人』という趣味の悪い白昼?夢のおかげで心臓バクバクになって起きた、寝れないので検索すると逮捕から勾留、保釈になった人のブログに行き着く。読む。寝れない。手紙を、単品やめて差し入れ送ることにして箱詰め作業。

6/10
明け方まで寝られなくて、アラームを止めたぐらいまでは覚えてる、おきたら11時
弁護士さんにメールして、上司と相変わらずSMSしつつK嬢とLINEしつつ(食べたいものなんですか?て言われたのでガム……て答えたらほぼ食べ物じゃない!て。まぁ、出すしな)差し入れ第二弾をゆうパックと書留で送るんで郵便局に行く。とりあえずかけつけ一万。上限が3万らしい
今回は下着セットとTシャツとももしきと、本追加で3冊(ねこの簡単英会話みたいなやつと365日旬の食材云々のやつと、沢村貞子さんのわたしの献立日記)、手紙、現金。

毎日あすけんのおねえさんが痩せましたね!て言ってくれる。そりゃあね。洗濯物を干して、迎えにいく準備しなくちゃと思いつつ、起きていられなくて横になる。朝飯ですか?やつの荷物から出てきたらブラックガムを勝手に開けて食ってます。外に出ないとコーヒーも飲まない

起きた、多少寝てたらしい、22時前
スマホが勝手にメッセージ捨ててたのを慌てて戻す。上司派遣元弁護士さんと言う連絡3点セットから特に何もなし
ある意味躁転して(躁ってべつにハッピーハッピーハーッビーだけじゃないので)臨戦体制で根回し対策対処検索その他怒涛でやってたのが、脳がとうとうガス欠した感じ、いつもの鬱々が帰ってきた、この数年大体これだったからある意味ただいまではある、動けない
T氏と週末どうしようかのやつ、Kは帰る?けどT氏は泊まっていってくれるらしい、レターセット送ったんだ、返事書いてくれるかな、プーさんとサンリオとホットケーキの柄のやつ
帰りにキャンドゥでキッチン用の組み立て?棚を買ったけどやる気が起きない、保釈になった時引っ掴んで向かうための用意もできてない、やらなきゃいけないんだけど電池切れちゃった
なんか食べなきゃ、カップ麺食べたいなジャンクなもの久しぶりにと思いながらも動けない、結局は私が辛くない間にどれだけの辛いと苦しいを旦那に強いてきたんだろう

と思ってたら何かを察したのかT氏がネクタイくっくってやる動画送ってきてくれた

キッチンを綺麗にして横になって、カップ麺と残り物食べて寝る。胃が気持ち悪い。食べると言うことに対する嫌悪感が炸裂してる感じがする。寝る。

6/11
朝起きて何回かお手洗いに行って、何もできない。寝床からよく晴れたベランダの洗濯物が揺れるのを見ている。鬱。

昼過ぎに弁護士さんからご連絡。「14に起訴されて、即決裁判に出来そうだけどどうしますか?」と検察側から提案があったとのこと。乗ります乗ります。ただし保釈するかしないかは本人に聞いてみてくださいと一旦お願いする。Yさん他各所にご連絡してると「保釈かけて欲しい」とのこと。
手紙は嬉しかったそうです。よかったね。返信の手紙書く暇あるかな……。まぁ保釈一回分で済むしいいか。とはいえ即裁判になったら返す刀で戻らなきゃだけど…
今更裁判所から勾留しましたんでの手紙が届く。あ、はい。遠いですもんね。

zumba行ってる場合じゃないので休み。

6/12
派遣会社行って今後の説明受けたり、振り込め詐欺を思いっきり喰らうの巻
とりあえず寝ます、しんどい
コーヒーとシュークリーム食べた

6/15
T氏がK連れて様子見に来てくれる
T氏の顔を見るなり泣く梅というホラー。客が来たのに何も料理しないというめちゃくちゃ珍しい梅。
これからどうしようの話と来週もT氏に来てもらえるように予定抑え。

6/23
間が空いてしまったが京都から無事帰って来れた、昨日配偶者の会社の社長さんと面談。某所は丸ごと出禁。そりゃそうだ。
京都編のこと書きたいんだけどもう脳が思い出したくないって言ってる、西舞鶴に到着するまでの道すがらは本当に、なんというか『どこからが私の脳が再生した悪夢でどれが本当か』と日にちの数字の大小がバグりまくっていた。京都駅で山陰線を1時間以上ホームで待ってたんだけど脳がただただ痛みに飽和していた。
一応裁判は傍聴しました。本人クビで社会的制裁て言われてたけどどっちかというと『嫁も関係ないのにクビ』の方が社会的制裁じゃないですか?夫婦揃って無職ですよ、草です

帰ってからも幻聴と振戦は続いていたもののカロナールの時より全然軽い、泊まりのT氏が帰る前だから23の夕方ぐらいにガガっと飯を食って寝て、1時間経ったら顔つきが戻ってて「抜けた、多分全部出た、もう多分幻聴は帰ってこない」とのこと
私もT氏もほんまか?とは思いつつ、書いてる今日まで幻聴は帰ってきてない。来なくていいよ。

6/26
特に何事もないけど、衝動性が抑えきれないことがあってそれを問題視できていないのが最大の問題だなと
発達的な見方をすれば多分そういうことになるんだろうなという感じの衝動性。これがしたいと思ったらノータイムでやってしまう。止められない。
これについても含めて精神科にかかりたいけど保険証返して国保に切り替えないと流石に精神科行かせられないかな……予算的に

とりあえず一回公開にするか
また何かあったら続編を描くかもしれない
都合8キロ痩せてちょっと戻った、これは戻らなくてよかったのにね

西舞鶴



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?