見出し画像

週末になにがあったのかのはなし

おばばです。どうも
と言いたいところですがどちらかと言うと黒梅です、どうも
ご存知の方はいるかと思いますが彼氏を救急搬送するという機会に恵まれましたので、何かの時に使えるかも・またやらかしたときの為に覚えている限りのことを書いておきます
また、今回の騒動でいろんな方にご相談・ご助言をいただきました。冷静になろうとしてその実テンパり取り乱しまくっている梅にどれだけの力を与えていただいたか!
重ね重ね、お礼申し上げます。ありがとうみんな。

7/16
ヤングマスターでおば台。片付かなかったので銭湯後片付けの後ヤンマスで就寝。

7/17
朝8:57、八樹さんから謎の電話
『梅がいない、TさんもMさんもNさんもいない』
『あ、そうか梅今日病院だっけ?』
この時点でかなりテンパってるが私は私で眠い為「なにいってんだこいつ寝ぼけてんのか?(ある意味それは正しい)」状態。今日は仕事だよと伝え電話を切り、仕事へ

15時ごろ
ランチ回してまかない食べて、ついった開けたら

ん?いつものホラー性癖とは少し話が違う?となんとなく気になりつつも、仕事いくつか手をつけて面接へ

18時半過ぎ
面接後、ヤンマスに帰って諸々。ともしびの人たちと交流したりじょーくんにオムレツ作ったりしてたらDM、

……これわりとガチでせん妄では?いや結局は素人だからあれだけどとりあえずやべえな、と思ってヤンマスを飛び出して(片付けせずにすまんじょーくん)八樹さんちにむかう
やり取りの中で、飲んだという医者からもらった風邪薬と市販の鼻炎薬の取り合わせが良くなさそうなことに気づく(鼻炎薬に風邪薬と併用するな書いてあった上にサジェストで【OD】が出た時点で脳内が「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」)。
電車の中でフォロワーさんから助言をもらったので記憶する

23時数分過ぎ
八樹さんちについたら明らかに様子がおかしい。
・一日中寝ていたはずなのにちゃんと服を着ている
・いつもと寝ている向きが逆
・目が変(瞳孔があきらかに小さい、いつも瞳孔でかくて真っ黒目なのに茶色目、光に弱いから色眼鏡してるくらいなのに)
・怯えている(直前の偽梅兎の為)
・頭を枕ぬいぐるみでガードしている

うーんあかんなと思いつつ、末端・発熱・左右の手の確認(問題なし)

※この時点では自分がおかしいという自覚があるので従ってくれる

・住所を控える
・名前、性別、年齢
・保険証
・バッテリー、コード
・飲んだ薬2種
・着替え
・ぬいぐるみ
・財布2人分
・携帯2人分
・【せん妄状態、手足の震え、痺れがある】

これを手元に用意して#7119、状況説明すると救急呼んで良いだろうとのこと、そのまま転送してもらう、すぐに救急車来てくれるとのこと
詰めるものを詰めて八樹さんにハーパン履かせて救急車へ(でも傘忘れた)
(付き添いの友人、として話をしてたら『彼女さんですか?』と言われたのでまぁそういうことは多々あるんだろうな)
救急車に積み込み、保険証の確認、血圧、酸素濃度など一通り。この時点で大分ハイになった八樹さんがベロベロしゃべくるのでたまに足ペシっとする(うるせぇ黙れの意)、搬送先がコロナ対応中、科がない、で3件目に入れてもらえることに

23:57
病院に到着、歩けるので歩いて病室まで
八樹さんとりあえず処置室?で血液検査とあとから点滴入れる為のやつを右手の甲にやられる
私は八樹さんの保険証で受付表書いた後に待合で待機

0時過ぎ
車椅子で八樹さん出てくる、脳から腹部くらいまでのレントゲンと頭部の単純CTの為梅が車椅子ごろごろして移動。ちゃんとした車椅子おしたのすげー久しぶりかつ、八樹さん筋肉重い+わりと大荷物背負ってる為機動力と程遠い移動
廊下でピアスをなんとか外して(八樹さん右手つかえなかったので)レントゲンとCT。わりとすぐ終わる

1時半ごろ
救急に帰ってきて部分麻酔で腰椎穿刺(骨髄取るやつ)。
待ってる間荷物を片付けたり、転がせるベッドを引いてきた看護師さんが通れるようにドア開けたりしていた。ちょっと仲良くなった感。

思ったよりすぐ終わって、1時間麻酔が抜けるまで様子見とのこと。うわ言をわりと言ってるが、この時は白昼夢のような状態と分かっていた模様。話しかけてないとすぐ白昼夢。聞き返すと我に返って説明してくれる。血管が冷たい、腕の方まで冷たい、痺れが上がってきた→1時間で下半身以外の麻酔は抜けた模様

2時半ごろ
医者から(遅くに診察していただいたのでありがたいが、あまり敬称はつけたくない)『検査の結果特に問題はないので帰れ』『腰だけの麻酔なんだからそんなに動けないはずないだろう』『いいから帰れ』とのお達し。八樹さん必死で起き上がるも『いやwwwだからwwwww腰だけの部分麻酔でwwwwそんなに動けないはずないからwwwww』と笑われたので梅が流石にカチンとくる、がしかし遅くに見ていただいたのはこちらなので黙る
看護師さんが車椅子持ってきてくれたので、とりあえず待合の椅子に移動。支払いの説明受けて支払い待ち。この間に帰る方法を模索。病院に備え付けのタクシー呼ぶ電話を使うと諭吉すっ飛びコースらしいのでちょっと途方に暮れ始める(あと眠さと疲労と空腹が臨界値)

3時半過ぎ
会計が27000円ちょっと欠け。『大人になったら年齢×1000円の現金は財布に入れておけというのはこういうことか』と思いつつ、2人とも手持ちがあるわけないので私のクレカ払い。作っておいて本当によかった(去年やっと作った)
とりあえず飲んだ風邪薬が合わなかったのではないか、というのが2人の結論

※この辺から梅が『自分の機嫌が自分で取れない』になっているので可能なら過去の自分を割とぶち殺したい

とりあえず上着を着せて駅に向かう。梅がタクシーに乗りたくないとごねつつ(梅はタクシーが相当苦手)タクシーで八樹さんちの近所まで帰ってくる。途中セブンでサラダうどんの材料だけ買う

5時ごろ
帰ってきてサラダうどんつくって八樹さんにほぼ食わして寝る

7/18
9時ごろ
朝八樹さんが電話してる声で起こされる。会社の人に説明しているようだけど、ハイになってるので明らかに説明になっていない(し、梅がイラつき始める)ので、代わってもらって状況説明。
電話の後、昨日までの幻覚とかせん妄状態と違う【常識ごと書き変わった発言】をずっと繰り返す。昨日までは我に返る、という余地があったのだがここから返る我ごとそもそもおかしい。

・私のお腹とか腕持って助けようとしたり何かしようとしている。
・私の手首と二の腕掴んで何かを注入しているらしく『あったまったでしょ?』みたいなの
・手の震えから振動波がでているらしく指先を人に向けて『ほらぶるぶるくるでしょ?』
※この辺ちがったらその旨教えてくれ

11時ごろ
梅、これが麻酔によるものなのか風邪薬によるものなのか糖質デビューかで中々メンタルが削れた結果、二度寝を決め込む(いわゆる寝逃げである)
尚どのタイミングで起きても八樹さんがラリっているしひっきりなしに脳だけ異世界転生的な内容をずっと喋っている、壁にかかっている服を下からバタバタやる、私のコートを落とす、八尺なんとかのでかいマウスパッドを台所に運ぶ、その他ほんのり暴れ方面のやらかしをする。何も壊れてなくてよかったけど

13時ごろ
「14時になったらお風呂入って、最初に風邪薬もらった病院行こうか」

13時半ごろ
八樹さんがやっと無言で寝始める。

15時半過ぎ
八樹さんが起きたのでお風呂。精神は半分くらい帰ってきたけどなんとなくまだ異世界。いつもだったら全部洗うのに、顔と歯磨きしないで出る→布団に戻る。だるくて動けないとのこと

16時前
最初の病院にとりあえず電話し、昨日からの状況説明。
院長先生まで繋いでいただき
・昨日その検査しているなら、今日こちらで特に検査することもない(結果が月曜にならないとでない、そこまで設備がない等)
・今無理してきてもいたずらに体力を減らすだけだから、可能なら自宅で様子を見たほうがいい
・やばそうなら7119からの救急がいいと思うけど、聞いている限り即救急でもいいと思う。
・土日を乗り越えて、月曜日に来てくれたら一筆書くからそれを持って総合に行く事は可能だしお勧めする

とご助言いただきとりあえず様子見することに。
八樹さんの携帯を勝手にあさり(このことの良し悪しはある事はわかっているがほっとけ)、会社の人の番号を控えたり関係各所に連絡

それはそれとしてあまりに静かに寝始めたので呼吸音を確認しつつCCCイベを回し始める

17時ごろ
八樹さんの会社のお父さん替りのひとから八樹さんの携帯に電話。取って状況説明しようとしたら『死んじまえ』言われたので、それがお人柄である事は重々承知しつつも『わっち嘘でもそんな事聞きたくありませぬヨヨヨ(意訳)』を泣きながらぶちこむ。人には人の乳酸菌と泣き脅し。
とりあえず八樹さんとこの社長さん(いいひと)に連絡をとのことなので電話して、わりとガチで泣きながら状況説明。優しさに触れると人は泣く。
親会社の人からも電話きたので状況説明。

19時ごろ
八樹さんおきる。
痺れ、震えは大分取れたようなのでとりあえず安心
震えてた影響でエネルギーが空らしく、残り物他でばーーーっとラーメン作って食わす。

21時ごろ
梅、どうやら床で寝落ち

7/19
朝7時ごろ
おきる、痛え、全身が痛え
ベッドに乗っかりなおして二度寝を決め込もうとしたらなんか八樹さんがじたばたする
なんやこいつと思いつつ押さえつつ二度寝

11時ごろ
八樹さんが朝飯食おうとするので昨日のラーメンのスープあっためる
卵かけご飯とシーチキンとラーメンスープ完食
洗い物の取り合い

12時ごろ
昼寝し始めるが手足が常に動いている、何か意思を持ってジタバタしている感じ、チックとか多動とかそういう言葉が回り始める
何回か蹴り落とされる、考えてみて欲しいのだが相手は筋肉バカである

15時ごろ
ビクッと一際大きく動いてから起きる。やはり動いている自覚はない模様
足だけ痺れが残っているが動けるとのこと、散歩がてら買い出しへ行くことにする
シャワー浴びて出てきたらMさんと通話してたので代わってもらって注意事項の伝達

16時ごろ
おさんぽ
道すがら梅が泣く、糖質から寝たきりまで一通りシミュって考えたんだから泣きますわそりゃ

パン屋で私の朝ごはん八樹さんの昼ごはん、スーパーとドラストと百均とお菓子買って帰ってくる

18時半ごろ
帰宅、とりあえず作り置きをばーっと作る

19時半過ぎ
作り終わったのでこれを書き始める

とりあえずこんな感じ
今夜はバタつかず寝てくれるといいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?