見出し画像

第18回俺達の少女A グループB大会 黒土音源の裏話

コナンの扉バーン!!!

電ボ「ややっ!これはこれは、
アイドルの魅力を3分間の音源にして紹介する、
毎回エモーショナルなものから荒唐無稽なものまで、
幅広いプレゼンが聴けることで有名な「俺達の少女A」企画の、裏話ノートではございませぬか!」

「電ボ、何じゃその『少女A』というのは」
「おじゃる様、詳しくはこちらのリンクをチェックするのでございます。」



…いやー、おじゃる丸回でしたね。
刀さんすげーわ。
笑った笑った。

そんなわけで、ちょっと今回の音源の裏話的な話をしていきたいと思います。
まだ聴いてない人は先に聴いてくださいね。

①橘ありすも担当なんです

放送内では私のことを「浅利七海・五十嵐響子P」とご紹介いただきましたが、最近橘ありすも担当に加えましたので、今回の音源は一応「3人とも担当の音源」となります。
(ちなみに今の担当は、「五十嵐響子・浅利七海・周防桃子・依田芳乃・福丸小糸・龍崎薫・橘ありす」の7人体制でやっております)
橘ありす音源を投稿したのは今回で初となり、担当アイドルの音源はこれで5人目となります。他の子の音源についてはニコニコ動画に少女Aの過去放送のアーカイブがあげられていますので、気になる方はそちらも見ていただけると幸いです。

②台本で一番初めに決まったのは「釣りビジョン」ではなかった

そんなわけで、放送内であPと大作さんが言っていた「釣りビジョンありきで今回ありすをメンバーに追加した説」は残念ながらハズレです。お二人もまだまだ黒土のことを分かっていませんね。みくもさんを見習ってください。

台本で最初に決まったのは、
「七海も、こんな可愛い声で演じてもらえて、とっても嬉しいのれす〜」
でしたね。
私は「どデカい裏切りからくる笑い」が大好きなので、
アイドルにボイス付いてから一番やらないことをやってみました。
あえて井上ほの花音声を使わない。
醤油なしで塩でいくみたいな。

それに関連して言えば「司会進行を務めさせていただきます私……五十嵐響子です!」もお気に入りポイントでしたね。シンプルながらつかみとしてはそれなりの爆発力があるので。響子にはツッコミをしてもらうために、バランスとって素の私に近い形で演じさせてもらいました。声を寄せるのも難しい子ですからね、種崎敦美恐るべし。それも一つの笑いポイントになってて良かったです。

それにしても、担当のモノマネをするのって、自分とアイドルが一体化したみたいで気持ちいいんですよね。似てる似てない関係なくて、声優さんが感じてる感覚を追体験してるみたいで、真似してみて初めて分かることもあるんですよ。七海のダ行の噛み方を、ほの花さんがどう発音してるのかとかもね。

③じゃあ「釣りビジョン」はどこで知ったのか

佐藤亜美菜さんのインスタです。
最近はわりと声優さんもインスタ中心に更新される方が多いので、私も担当アイドルの中の人中心にフォローしているんですが、結構お仕事情報とか知れるんですよね。亜美菜さんは飼い猫動画とかも多いですが。
予告ナレーションをそこで聴いたんですけど、本当上手かったですよ。興味ある方は是非、BS釣りビジョンで本編をご覧いただければ。
あと井上ほの花さんもインスタ更新頻繁にしてくれるのでいいですね。ライブ近くなるとグミをたくさん食べた報告を毎回するので、「練習がんばってるんだね〜たくさんお食べ〜」って親ガモの視点になります。

④すべてのアイドルが通る道、「海」「魚」

話が逸れましたが、そんなわけで今回の音源は担当3人について紹介させていただきました。
大作さん達は「中の人情報だけ」とか言ってましたが、ちゃんと聴けばアイドル自身の魅力もちゃんと言ってますからね!七海が!!
響子やありすの「海」「魚」要素については、
ニコニコ動画に私があげた、こちらの動画でも紹介しています。


雑多なまとめになってしまいましたが、
今回の少女A音源の裏話でした!


グループBは、五十嵐響子、浅利七海、
そして橘ありすを宜しくお願い致します!!!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


コナンの扉バーン!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?