見出し画像

ケレンのために韓国に行ってきた【2日目】ケレンの日・後編  ライブレポ

ようやくケレンの感想を書きます。
(ちょっとNetflixばっかり見てしまっていたw)
そして、また今回も長い……。

私が行ったのは、3月11日(土)の公演。18時開演でしたが、少し遅れて始まったような気がします。
会場が暗くなって、一曲(何の曲だったか忘れた…)流れて、その後にオープニングという始まり方だった気がする…。中央の青いカーテンからディノちゃんが出てきて、置いてあった看板を引っ込める。そんで、メンバーが数人ずつ、ちらっと登場。さっとでて、入れ替わるので、誰が誰だか把握しきれなかったけど、とにかく、わー!本人だー!と言う感じで、盛り上がる(笑)。ミンギュとウォヌだけはしっかり確認した。
(あ、ミンギュが髪を短くしていたのは、前日にツイッターで見てしまっていたので、驚きはそんなになかった…。でも、髪が長くても、短くても、かっこいい!!!という私の感想。はい)

その後、メンバー全員がワラワラと出てきた。やっぱり、13人は多い!本当にワラワラ(笑)。想像以上にみんなの衣装がプリティだった…。
誰がどこにいるのやらって感じでした(笑)でも、とにかく、みんながニコニコで走って出てきて、あああああ、本物のアイドルだ!と、思った。

で、ふぁーっと、ボケーっとしてたらいつの間にか、イエップダが始まってた。衣装も可愛いし、曲も可愛いしで、夢空間。
私は生でイエップダを聞けたのは初めてだったかもしれない!感動。
なんで、こんなかわいい曲を、可愛く踊れるのか…。何歳になっても、この可愛さでイエップダを踊っていて欲しい😭

余談だけども、ウォヌさんのネクタイの短さがとても気になった(笑)。あと、ホシくんの衣装は、似合ってて完璧だと思った。

で、メンバーが書いたスローガンを披露して、観客にプレゼントしてた。ここの流れは、なんか、誰がどこにいて、どういう順番で披露するのか、わからなくて、ずっとキョロキョロしてたwwwだから、記憶があんまりないwそもそも、なんでアイドルがスローガン作ってるんだ?っていう、根本的な疑問が解決しなくて、ずっと???だったwww なんか、このゾーンは、各自ファンサタイムって感じで、あちこちでそれぞれ盛り上がってるって感じだった。
で、ステージに戻って、トークタイム。一人ずつ挨拶して行くんだけど、やっぱり、ジョンハンさんの時は、歓声(もはや悲鳴?)がすごかった気がする。というか、ジョンハンさんのファンじゃなくても、可愛すぎて、きゃーって言ってしまう気がする(笑)。
うん、っていうか、もう、全員可愛いんですけどね。本当に。

で、次は、My My。この曲も、生で聞いたのは初めてな気がする!とにかく、可愛い。みんなニコニコして踊っている😭 なんでこんなにプリティなんだろうか…。本当に…。あ、ハオちゃんは、無理のないようにたまに舞台袖に引っ込んだりしてた。お体お大事に…😢

そして、次が論理ナイト。まさか、ライブでこれが見れると思っていなかった(笑)これは、韓国語を相当理解できる人じゃないと難しいぞーと思いながら見てましたw
私が見てた日のテーマは、“何でも3倍の人生”と“何でも、1/3の人生”。最初に、観客にどっちがいいか意見を尋ねたときは、圧倒的に3倍の方っていう結果だったな。で、この議論、結構、長くやってた気がする!(笑)
私は、とりあえず、みんなが議論している時に、ウォヌさんは何をしているのかを、ウォッチング。なんか、ずっとニコニコしてた(笑)。かわいい…。それしか言えないぜ……。
ミンギュは、エスクプス氏を思いっきり噛んで、笑われてたwww

あと、これはゴセを見てても思うことだけど、13人全員がちゃんとそれぞれに意見を出すところがいいよね。もちろん、言葉数の多い少ないはあるけど、恥ずかしがって発言しないとか、分からないから、隣の人と同じ意見です。で回答を終わらせるとかしないで、ちゃんとなんでもいいから自分独自の意見を言ってるから、いいなーって思った。一応、論理ナイトのMCはウォヌさんだけど、ウォヌが話を振らなくても、そうやってみんなが発言する流れがちゃんと出来てるのがすごいなぁと思った。

余談だけど、この時ジョンハンさんは、自分が座ってるスツールの足置きのところに、両足をすっぽり入れてて可愛かった。

最終的に、もう一度観客に、どっちがいいか意見を聞いた結果、最初と変わらず、3倍の方を指示する人が多かったと思う。(たしか)

で、Together が始まって、みんな花道に移動。センターのところで2列になって、入れ替わったりして、アリーナの人にも顔が見れるようにしてたなぁ。で、歌いながら一周して、ステージに戻ってきた。言わずもがな爽やかな曲だったわぁ…。
それで、一旦みんな袖に履けるんだけど、ホシくん、ドギョム、スングァンちゃんが残ってダンサーのみなさんが出てきて、Fightingが始まった。本当にいい曲だよねぇ!私も一緒に、へやじー♫って歌えてハッピーでした☺
韓国の皆さん、掛け声が完璧で素晴らしかったwww
あと、やっぱり、バーノンちゃんのラップが素晴らしすぎたよねぇ…。ちょーーーーーかっこよかった!本当に!いやー、最高に盛り上がった…。

で、みんなが何かを作るっていう体のVCRが始まった。とにかく可愛い。はい。大体、メンバーの顔がアップになると、会場からキャーっていう声が上がるんだけど、ミンギュのときは声が少なかったような…(笑)。やっぱり、髪の毛の長さがあんまり受け入れられてないのか?www
ジョンハンさんと、ウォヌさんの時がすごかったwというか、演出が2人だけあざとかった! 全然働かないでただただ可愛いジョンハンさんと、ヘッドフォンして、のんびりしてるウォヌさん。最後は、ジョンハンさんが通気孔みたいなところに溜まってるホコリを吹き飛ばして、ホコリがまって、びっくりするウォヌと、笑ってるジョンハンさんっていう、なんか、とんでもなく、あざとい(素晴らしい)演出で、本当にふたりともお顔が美だった…。

で、黒いジャージに着替えたメンバーが登場。メンバーに似合わない曲を発表して行くんだけど、激しく動けないハオちゃんがMC。
そんで、ホシくんだけ、ハム太郎の歌っていうのが、本当にかわいいwww
曲が発表されるたびに、ちらっとみんなが振り付けを見せてくれるんだけど、いちいち、キャー!がすごかったwwwおもろいw

で、Sチーム、Vチーム、Tチーム、3チームに分かれて、三択クイズ対決。花道を走っていった、正面のところに、フラッグが3つ置いてあって、正解だと思うフラッグを選んだチームが勝ちっていう内容何だけども、正直、え、わからねぇー!っていうマニアックな問題もあったりして、面白かったw 答えをわかってメンバーに教えていたファンはすごすぎると思ったw

負けたチームが、それぞれ似合わない曲を披露するっていう事になっていて、私の隣に座っていたファンの方は、多分どうやらクプスペンだったらしく、クプスがいるSチームが負けることを願っていたみたいww正解するたびに、あぁー…って、残念そうな声を出してたwww
で、最終的に、Vチーム(バーノン、ドギョム、ホシ、ジョシュア)が負けて、ダンスを披露することに。

いやー、これが最高に面白かったw もう、SNSとかでたくさん出てるけどもw
まず、バーノちゃんが、STAYCのPOPPY。バーノンちゃんって、どうしてあんなにイケメンなのに、ジャージの着こなしは、体育教師みたいな感じになってしまうんだろう…。ま、それも含めて可愛いんですけどねw
バーノンちゃん、すっごい冷静に真顔で可愛いダンスを披露してて、終わったらペコっと一礼して、すごい丁寧だったなwww
ファンから、ハンボンドコールが起きても、ちゃんと冷静にまた踊ってて、とても良かったwww

で、ホシくんがいないなーと思ったら、ハムスターのつなぎを着て、でっかいひまわりの種(クッション)を持って、現れたwwwww面白すぎたwwww ファンは、もう、ずっとキャーーーー!!!www
しかも、ホシくんの場合は、1フレーズじゃなくて、しっかりたくさん歌ってて本当に可愛かった…。種をモグモグってしてる時の顔が、国宝でした。あれは、全力で守りたい。ホシくん、自分の出番が終わって席につくと、ちゃんと種を抱えてて、まじでノムキヨ……😭

そして、ドギョムもまた最高だった…。もうね、表情も振り付けも完璧。BLACKPINKのPink Venom。普通に、ドギョムがかっこよかったよwww本気でやりきるって大事だねwあのー、ファンのキャーもやばかったw
かつ、ドギョムの動きに一番爆笑してたのが、バーノンちゃんで、膝から崩れ落ちて笑ってたのが、面白かったw
最後、ちゃんと床に寝て終わるっていうのも最高だった…w
ちゃんと、ハンボンドーってリクエストもやってくれて、すごい疲れるダンスなのにww メンバーも、ファンも、ノムチャランダーって感心してた。

そして、最後ジョシュアさん。この後で、すごいプレッシャーなのでは?って思ったけど、余裕でそれを超えてくるパフォーマンスをしてたwwww
Agust D (SUGAさん)の대취타。もう、イントロの時から、ジョシュアがイキってて、本当に最高w 歌い始めたら、ジョシュアの本気にメンバーもびっくり&爆笑。ホシくんは、シンプルにきっとこの曲が好きだったんだろうなと思うんだけど、しっかりと合いの手(?)を入れて、一緒に歌ってたwハムスターが種をだいて歌ってて、可愛かったwww
そんで、ジョシュアが動き回りながら歌うから、メンバーも椅子から降りて、集まってきて、もはや全員でノリノリ状態wそして、ジョシュアのラップを見守っていたwwwまさか、ジョシュアがこんな歌詞を歌うなんて…って、ファンもキャーだし、メンバー爆笑w いやーーー、超盛り上がったw

その後は、謎のカラオケ大会だったw
スングァンちゃんと、ディノちゃんで、IUの잔소리を歌ってたw

ホシくんは、ひまわりの種を抱きながら、YOUNHAの사건의 지평선を歌ってたw サビは、会場のみんなも一緒に歌ってたwちゃんと、ステージの画面にカラオケの画面が出るからねw

ジョンハンさんが、BeenzinoのAqua Man を歌ってた。こんなラップの曲も歌えるんだね、ジョンハンさん!ジョンハンさんの声の音域的にちょうどいいんだろうなーと思った。
そして、なんか普通にカラオケ過ぎて、私は、なんでここでカラオケ聞いてるんだろう…?って、シンプルに思ったよね…w

そして、GoingレンジャーのVCR。完全に30分あった。まさかそんなに長くやるとは思わなかったwww
ふと思うんだけど、あの会話のやり取りはどこまでが台本で、どのくらいアドリブなの?何とも言えないシュールな空気が漂う時があるのは、なんなんだ?www
この映像で、本当に気になったのはミンギュ。推しだけど、推しだから気になったというよりかは、どういう立ち位置?wwwっていうところで、めっちゃ気になったw なんだろう、なんか、部屋に入るタイミングを失ってるときのなんとも言えない表情とか、巨大人形バルーン(?)の変な動きを完全再現するとか、なんか、あんなにお顔はきれいなのに、変な感じがすっごい出てて、いいなと思ったwww ミンギュペンとして、ミンギュがああいう感じでちょけてる姿、好きよwww

そして、ながーいVCRを経て、チームシャッフルのステージ。まさか、パフォチがバキラをやると思ってなくて、びっくりした!
ホシくんのもふもふのジャケットは、大正解過ぎた。可愛い。
ハオちゃんは、激しく動けないから後方のちょっと高いところにいるんだけど、またそういう立ち位置が似合う…!そんで、ロングコートは、もうハオちゃんしか勝たん!状態。
じゅんぴも、あの迷彩っぽいセットアップが似合ってた…。ディノちゃんは、ちびっこヤンキー感(舎弟感)があったけど、それがかわいい。金髪似合ってたし良い!
やっぱり、パフォチって、繊細よね!声も、スタイルも!改めて、ヒポチのゴツさを感じた気がする…ww

そして、ヒポチのImperfect love。もうねーーーーー、似合いすぎた…。私の中の解釈ですが、ヒポチは、ヒポチの癖に(?)メンタルは、全然ヒップホップじゃないから…。だから、こういう曲にあうのよ…😭 バーノンちゃんは、星の王子さまみたいな衣装で、とっても似合っててキュートだったし…。ウォヌは、高音を歌って楽しそうだったし、ミンギュはシンプルに個人的に声が好き…。良すぎた…。クプスのパートが少なくなかったか!?という感覚だったけども、とりあえず、4人全員可愛いし、もう最高だった…。

最後、ボカチのPANG!。しっかりダンスをやってて、良かったw やっぱり、パフォチの曲をやるチームが、一番ダンス量多くなるよねww この曲、意外と優しい声の曲だから、似合ってたし!
そして、いきなり始まった罰ゲーム(?)の抽選wwなんか、くじを引いてたお姉さんが、緊張しながら引いて、名前を見た時に苦笑いしながら、スングァンって、言ってて、私は、一体何が始まるんだ…?って、思ってたら、スングァンちゃんが、うさぎの着ぐるみに着替えて出てきたw そして、お腹の風船が膨らんで、割れるっていう罰ゲーム(?)状態で、スングァンちゃんが本気で嫌がってて、会場のファンも若干引いてたwww シンプルに、やめてあげてーーーーー!って、私も心の中で思ってたw そんなに体はらなくてもいいのに…w もう、アイドルの罰ゲームは、全然生ぬるくていいのよ!本気の罰ゲームはやらなくていい!ww

その後、すぐに、着替えが終わったパフォチとヒポチのみんなが出てきて、場繋ぎのトーク。なんか、衣装、(あの白い衣装)かっこいいよねっていう話になって、ミンギュがホシくんの顔の真似をしながら立ち姿を披露してて、最高だったw隣のホシくんも一緒に同じように並んでポーズを決めてて、とってもプリティだったぜ…!
そんで、あっという間に着替えが完了したボカチも合流。結構ここのトークが長かったような…? で、次の曲のヒントをくださいーっていう流れで、クプスが照れながら右手をあげる動きをしてて、可愛かったw
で、DON QUIXOTE。タイのGolden Disc Awardsで披露してたあのフォーメーションダンスが見れて良かった! DON QUIXOTEって、いい曲だよねぇ…。個人的にめっちゃ好きで、私のSpotifyの再生回数、結構上位だと思うw ミンギュのパートが本当に素晴らしくて!最高!

で、すーっと、アンコール待ちタイムに。会場で色々ボードを掲げてる人を映すっていう、おなじみの時間。
で、Circles。私は、おおお、Circlesをついにライブで歌ってくれるのか…と、ジーンと聞き入っていたわけです。本当にいい曲だよねぇ…。そしたら、モニターに今までの写真や動画がパーっと映し出されて、ええええ?なにこれ、走馬灯?状態。いやー、当たり前だけど、みんな大人になってるわぁ…って思ったし、笑顔の写真とかさぁ…もう…思い出がいっぱい……😭
メンバーも、スクリーンを見て、うわぁ…ってしみじみしてるし…。そしたら、ウジくんの最後のパートで、歌えなくなって、一人で後ろの方にあるきだして、しゃがみ込んでしまって…。もう、号泣。もう、私は、涙で前が見えないようぅぅぅぅ…状態。会場のみんなも、OH~……って、全員声に出してた。ちっちゃくなってるウジくんにメンバーも寄り添ってて、多分、ジョンハンさんがめっちゃ慰めてた気がする…。こういう時に海のように広い心を発揮するジョンハンさん、本当に偉大…。いやー、あんなに冷静さをなくしているウジくん初めてみたわぁ…。
私は、心の中で、“今、セブチも、CARATもみんな幸せなんだから、泣くことなんてないよ!ウジくん、みんな幸せだから泣かないでーーーー!!!”と、いうことを考えていた。
ウジくん、色々と思うところがあったんだろうなぁ…。

で、確か、このあたりで座ってメンバーが一人ずつ話す最後のメント。
まぁ、全部はもちろん聞き取れないので、わかるところだけ、ふむふむと聞いてました(笑)号泣するウジくんにミンギュが寄り添ってて、はぁ…ってなりました。ジョンハンさんは、お菓子を詰め込んできたであろうバッグをいじって、そこに入ってた、おそらくグッズであろうメンバーの集合写真ポストカードを見てたりして。(私は双眼鏡でみていたぜ)
なんか、もう、家族…(涙)。って感じ。

そのあと、みんなで写真を撮りましょう~の流れになって、私はすっかり忘れていたスローガンを慌てて取り出す。11日は、みんなでsmile flowerを歌いました。私も、全然韓国語歌えないけど、一応、練習しておこうと思って、ライブの数日前から、結構聞いて覚えようと頑張ってたww 画面に歌詞が出てくれたので、ありがたかった!(意味わからなくても、ハングルの音はわかる)
メンバーは、何の曲が歌われるかはわかってなかったから(多分)、この曲なの!?久しぶりだー!って、はわわわーってリアクションしてくれていて、ファンも嬉しくなるよねぇ…。
私も、この場にいることが出来て光栄だったぜ…。本当に。

そして、Healingでちょっと元気に(笑)。いいよねぇ、本当にハッピーになれる曲だわ…!そんで、そのまま、無限Fightingへ。まさか、この曲がアジュナ的な曲になるとは…!w ちゃんと、ブソクスンっていうところを、SEVENTEENって言ってて、最高だった。なんかもう、楽しそうにはしゃいでいるメンバーを見てるだけで幸せ……。
あ、そうそう。冒頭から、ここまで全員着席スタイルで聞いてたけど、流石にFightingで全員立ってジャンプし始めたよね。私の席は通路に面してる席だったし、左は階段だったので、とっても広くてジャンプしやすかったww

あと、ミンギュにおいでって、されて、くっついていくディノちゃんを見たときは、“あああ!ディノちゃんのその舎弟感大好きだ!”ってなりました。
なんか、もう13人もいると、目が足りない!追いきれない!!!
あと、なんかノリで、BGMで流れていたアジュナを本気で歌い出すっていう事もあったりして、メンバーのサービス精神(?)と、本当にライブを心の底から楽しんでいるんだなっていう気持ちが感じられて、つくづくセブチを推してて良かったわぁ…という気持ちになった。
多分、4時間近くかかったなぁ…。長かった…。
私は、とにかく、ホテルに戻れないっていうのが、怖すぎるのでそそくさと会場を出ました。
帰りの電車は、思ってたよりも混んでなくて安心。いやーーーー、なんか、長かったような、あっという間だったような、そんな気持ちで帰りました。
はー。なんというか、やっぱりケレンは特別なんだろうなーと思いました。日本のライブよりも、明らかにホーム感がある気がします。うん。(そりゃそうだ) あと、すっごい泣かせる演出も、あれがどれくらい制作陣の意図があったのか、わからないけど、ケレンでこういう演出をするということは、やっぱりそれだけ重きを置いているという訳で、彼らにとって大事なライブということなんだろうなぁ…。
今回、チケットが手に入らなかったというような声が多かったというのは、メンバーも認識しているようだし、来年からはどうなるのか…!むむむ!
というか、日本ペンミがドームっていうことも、すんごいことだと思ってますけども。ちょっと、セブチも次のステージに移行してるよねぇ…。
多分、彼らはファンに対して平等に愛をあげたいと思っているんだろうけど、もはや物理的にそれが出来ないレベルになってきてるからなぁ…。歯がゆさはあるよなぁ…。CARATも、セブチを推すということがそういうレベルに来てるというのを自覚して、推したほうがいいのかもしれない…。

はー。とにかく、彼らのステージが見れる貴重な機会をありたがく感じながら、応援させて頂きますーーー!