見出し画像

『SEVENTEEN 2023 JAPAN FANMEETING 'LOVE'』5/27公演レポ

だいぶ時間が経ってしまいましたが…。
『SEVENTEEN 2023 JAPAN FANMEETING 'LOVE'』の東京公演に行ったので、備忘録的に記します!2日間行ったのですが、1日目のレポを書きます。長すぎて、これ2日目のレポを書くの無理かもしれない……。


前日の夜に、ネイルを夜なべしまして。お陰で、27日は、お昼近くまで爆睡…!
土曜日の公演は、18時スタートなので、17時に会場に入れたらいいなーと思って、16時30分到着を目指していたんですが、バッグに迷いまくり!
うちわ+双眼鏡+ペンラを持つとなると、どうしても大きなバッグになりますよね…。あと、個人的には、うちわとその他の物をバッグに入れると、うちわが凹みそうでとても嫌なので、うちわとその他の荷物を分けたい!
あと、どんな会場も座席はコンパクトなので、荷物の置き場も限られる…。
なので、なるべく荷物を少なくするべく、奮闘。うちわだけエコバッグに入れて、小さいショルダーに貴重品入れて、ペンラとかはそんなに大きくない手持ちバッグに入れてみた。(3つ…多いな…)
で、そんなこんなで時間がかかり、東京ドームに到着したのは、17時ちょうどくらいでした。人が凄く多い(当たり前)!
とりあえず、パシャパシャ写真を撮ったら、即会場内へ!

今回は、2階席の一列目だったので、40ゲートからの入場なんですけど、私は、30ゲートから入りました。理由は、空いているらです(笑)。
中に入って、スローガンと、チラシ&マスク&innisfreeの試供品(ミンギュのお陰かな!?)が入ってる袋をもらったら、お手洗いへGO!
前に、東京ドームの場合は、開演30分前にお手洗いに並ぶと、スタートに間に合わない場合があると学んだ&1時間前だと行列がそこまで酷くないという経験からです。で、そんなに並ばず、済ませて席へ。

今回の席は、2階席の1列目!中央からやや1塁側っていう感じですね。
1列目の席は、手すりと席の間の幅が結構あるなので、足元に荷物をおいてもそこまで狭くなかったです。そして、椅子が高い!微妙に足が浮くw多分、子供とかが座って、勢いよく立上て落ちないように。みたいな、そういう意味があるのかな?と勝手に想像してました。あと、1列目の人は、立ち上がらないでと書いてあったので、今回は、ずーっと着席。楽ちんでした(笑)

2階なので、ステージがもーーーれつに遠いだろうと覚悟して行ったので、体感としては、まぁ、そんなに悪くないかな?という印象。センステが特殊な形をしてたからでしょうね!(もちろん、遠いんですけどね)

この日、本当は妹と二人でペンミに来る予定だったんですけど、妹が来れなくなったので、妹の席をチケットシェアリングに出して、秒で取引が成立したんです。誰が買ったのかなー、と思って来たんですけど、結局隣は空いたままでした。転売目的でチケットをゲットして、買い手がつかなかったのかな?もしくは、転売されて、購入者が入り口のIDチェックで引っかかったとか…?気になりましたねぇ…。ただ、右隣がいなかったので、とても快適でした。

で、まぁ、ペンミが始まるまで40分くらいあるなーと、思ってぼーっと座ってましたけど、なんやかんやあっという間に時間が過ぎる…。
ペンライトに電池を入れて、双眼鏡を準備して。あとは、スタートを待つだけ!
18時を数分過ぎて(たしか)、ちょっと薄暗くなって、「ソノゴン」のMVが流れる。うひょー!いよいよだーと、ワクワクが高まる。「ソノゴン」が終わると、モニターに、オープニング映像的なやつと「Darling」が流れる。もう、ざわざわ。「Run to You (Japanese ver.)」が流れて、メンバーがトロッコで登場。みんな立ち上がるけど、私の席は立ち上がっちゃ駄目なので、座りながら観覧。

ステージ脇、左右からトロッコが1つずつと、野球のベンチあたりにトロッコが2つ置いてあって、メンバーが野球選手の導線のように出てきたwと、同時に、メンバーが多いのでどこに誰が居るんだー?と、なる。

そうそう、27日の公演は、スンチョルさんが体調不良でお休みだったんです。とっても悲しいけども、健康第一!!!

で、話は戻って。トロッコが4つあると、どこを見ていいかわからん!とりあえず、推しである、ミンギュをメインに双眼鏡で追う。
(24倍ズームの双眼鏡、本当にありがとう)
私は、ふぁーーーーー。っていう感じ(笑)。ちょっと表現力がなさすぎるんですけど、とにかく見るのに必死w感情はない!w
ミンギュを気にしつつ、自分の近くに来たトロッコも見つつ、という感じで、忙しない!感想としては、ホシくん、スングァンちゃん、ウジくんは、結構2階席を見てくれてた気がする。(ありがたい)

で、トロッコの状態で、2曲目「_WORLD」に。で、みんなが、最終的に中央のセンターステージに集合。
そんで、メンバーが順番に自己紹介。今回は、スンチョルさんがいなかったので、ジョンハンさん(パーマでひとつ結びだった!!!)がsay the nameを言うという、逆に貴重なものを見せて頂いた(笑)。なんか、声が高くて、ゆっくり(?)で、可愛かったwスンチョルさんが、早すぎるのかもしれないけどもw
ジョンハンさんは、今日は僕が親分です!って、言ってたんだけど、日常会話で、親分という言葉を使ってる日本人、令和にいるのか?と思ったw誰から、親分という単語を学んだんだろう?wかわいいw

で、左側のバーノンちゃんからご挨拶。2番目がホシくんで、相変わらず一人で前に出てきて、定番の10時10分コールとか、日本語ペラペラーのくだりとかをやってくれて、今日もごきげんのよう。なんか、一番喋ってた気がする。(スンチョルさんがお休みだから、気合が入ってたのかな?)右側と左側で、分けてコールしたりしてwノリノリだった。
ちょっと順番が曖昧だけども、覚えてるものだけ書きます!

ドギョムは、ここが東京ドームだから、今日の僕は、とぎょむだよー!っていう、謎の変化を遂げていた。で、東京はー?って、ドギョムが言ったら、みんなが、「とぎょむだよー」って言ってください。という、謎のコールが完成!よくわからないけど、ドギョムが幸せそうだったから、私はハッピー!

ジュンピは、猫の耳を手で作って、それを、ぴょんと投げたら、皆さんは、3秒間、にゃー!と言ってください!っていう、新しい指示がwジュンピも、左右と、後ろ(センターステージとメインステージの間の皆さん)と、それぞれにゃーと言わせていた。

ウォヌは、いつも通りさっぱりな挨拶をしたんだけど、可愛くてごめんの進化版(?)、大阪でやって好評だったんだと思われる、ぶっきらぼうでごめんをぶちかましてくれた。いやー、あのウォヌの表情が最高すぎて、ここで一度私は死にました。はい。みんなが、やってよー!って言ってるときの、ウォヌさんは、嫌だよぉ…と、タジタジなのに、やると決めた瞬間、すーっと顔が変わるのがわかって、面白かったwありがとう、ウォヌさん!!!!

スングァンちゃん。いつも通り、みんなのブタミン(ビタミン)ぶーちゃんです!みたいなご挨拶だった気がする。+可愛くてごめんの進化版で、かっこよくてごめんをやってくれたwかわいいw

ウジくんは、シンプルさっぱりな自己紹介だった。相変わらず、日本語の発音が意外とネイティブに近かった。ハオちゃんも、シンプルな挨拶だったような…。あ、無茶振りでお茶飲んでごめんを披露してたwww

ジョンハンさんは、ハニしてるー!という言葉を、言ってくださーいという、また新しいコールが出来ていた。愛してるーという言葉に変わるニュアンスなんだろうなぁ…🤔とりあえず、可愛いのでいいです!

ディノは、ジョンハンさんから、いきなり、ラブダンスを用意したんだよね?と、無茶振りをされていた。僕初めて聞きましたと言いながらも、マイケル・ジャクソンのいつものリズムを(ホシくん?ドギョム?が)口ずさんで、1フレーズ踊ってくれた。無茶振りされるマンネ…かわいい。髪の毛もピンクで、キュートだった。

ミンギュは、ここまでくるのに、15分もかかってますよ。と、日本語で突っ込んでたw長かったんだろうなwで、あっさり挨拶をしたと思ったら、セクシーでごめんを見せてよーと、言われて、照れながらやってくれたw
(上記の○○でごめんをやっていく流れは、ミンギュのあとにそれぞれ振られてやってた気がする)ちなみに、セクシーでごめんをやったと、ウジくんが、すごい嫌な顔してた気がする。(二日目の記憶とごっちゃになってたら申し訳ない。二日目は、バーノンちゃんが嫌な顔してたような気がしたが…どうだろう…)

あ、ドギョムは、ミンギュのセクシーが足りなかったから、セクシーでかっこいいのをやってと、ウォヌに求められて、一人で前に出てきて、ジャケットを脱いで、床に膝をついて、すごいセクシーなダンスをしてたwww思い切りがいいね!

ジョシュアは、頭を撫でながら、よしよしというのを準備していたようだったwあと、ほっぺに手を当てて、ぶりっ子ポーズをぶちかましていて、とにかく、可愛いポーズをたくさんやればCARATが喜ぶと思っているみたいだった。(いいぞ、もっとやれ!)
で、ジョシュアの、アをCARATに言わせるという、「ジョシュ―“ア”!」という、これまた奇妙なコールも誕生していたw可愛いから、いいです!

で、ソノゴンをちょっと見せますーっていうくだりがあって、激しいダンスになるところで、ウォヌが前に出てきて踊るんだけど、マイクのバッテリー?が取れちゃって、中断。ホシくんが出てきてフォローしてたww
反対側(メインステージの方)に向かっても、同じようにソノゴンを披露してて、ソロダンスはジュンピがやってたと思う。

次の曲のヒントをくだいという流れになって、バーノンちゃんが秘密でごめんをやってた。まさかの自ら!!!誰かにやってと言われたのかもしれないけど、かわいかった。

ここまで、まだ冒頭も冒頭なんですけど、なんでこんなに長文になっているのか……。恐ろしい……。

やっぱり、トークとかのほうが、書くことが多い(汗)曲部分はサクッと書こう。
次の曲が、「My My」。爽やかでいい曲だよねぇ。この曲の前半は、みんなステージを自由に動いてという感じで、後半にセンステに集合して、パフォーマンスをするって感じでしたね。

その後に、古家さんが登場して、メンバーがメインステージに戻って、ゲームコーナーその1。
セブチに関する二択クイズが出されて、当たったらポイントがもらえるっていうやつ。ミンギュは、ひたすら外れるようにしてた。どうやら作戦だったらしいけど、なんでそうしてたのか、よく分からなかったなー。二日目の公演を見て、なんとなく、最後に大逆転チャンスがあるから、そこで自分の点を取られないように前半、特典を稼がないようにしてたのかな?うーん🤔

印象的だったことを箇条書きで書こう。
●最初のクイズ、誰からいくー?となったときに、スツールに座ってるディノちゃんをミンギュが押して、ディノちゃんが一歩出る形になり、ディノちゃんからスタートした。
●ウォヌさんの問題で、TASTY絡みの問題が出て、結局TASTYと言わされていたウォヌさんwいい声だったわ。(ミンギュが、ウォヌさんの足元にしゃがんで見てたような記憶)
●ジョシュアがやたら古家さんに、絡んでたw愛嬌をして、ポイントを稼ごうとしていたのか?w
●ぶーちゃんが、もじもじ嬉しそうにしてて、どうしたんですか?と、聞かれて、3問も正解して、嬉しかった。と答えていて、本当にクソカワだった。
●ジョンハンさんは、ピンクのハート(得点のやつ)をクッションのようにずーっと抱えていて可愛かった。
●1日目か、2日目か忘れたけど、ミンギュが、ウォヌさんの肩に腕を回してるときがあって、安定のミーニーと思ったなぁ…。ほんの数秒だけどもw
●ハオちゃんは、問題の答えをファンに聞いて回答してた。大阪から毎回ファンに教えてもらっていたらしい。甘やかされているボーイだね。

で、曲に。「Oh My! (Japanese ver.)」
なかなか掛け声が難しかったなぁ。
その後に、「Fighting(feat. Lee Young Ji)」。
一番盛り上がったと思うwラップは、バーノンちゃんバージョンで、バーノンが出てくるとき、「バーノンだよー!」って登場したのには、笑ってしまったwかわいすぎ!言い方も可愛いしw

で、衣装チェンジ。多分待ってる間は、「Together (Japanese ver.)」が流れていたはず。LOVEのビジュアル撮影のメイキングの様子が流れつつ、合間に会場のファンのメッセージボードとかを映してた。

で、古家さんが登場して、SEVENTEENを呼びましょうーみたいなのがあって、登場してきたら、黒いセットアップだった。ちょっと、全然雰囲気と違うんだけども!かっこいいからいいけどwジュンピのシャツの胸元が開きすぎて、動揺。

で、次のゲーム。
ゲームの説明をするときに、みんな振り向いてモニターを見ながら古家さんの話を聞いてるんだけど、ジュンピだけ、客席を向きながらネコの耳をやったり、なんかワイワイしてたから、それをカメラが抜いてて、会場が沸くということがあった。古家さんは、ジュンピに会場が沸いてることが分からず、SEVENTEENの皆さんの後ろ姿でも、会場が盛り上がるんですねーみたいなことを言っていて、違うよって、誰か教えてあげてほしかったwww
ま、たしかに、後ろ姿もかっこいいんですけどもw

そんでもって、ペアになってのチーム戦のゲームなので、得点が多い人からくじを引いてペアを決めることに。
ちょっと順番は忘れてしまったんだけど、ペアとゲームはこんな感じに別れた。

ウォヌ・スングァン 宝箱
ミンギュ・ジュン 風船割り
ドギョム・ジョシュア ラップはがし 

バーノン・ジョンハン ラップはがし
ホシ・ウジ 風船割り
ディノ・ハオ 宝箱
(それぞれハートのモチーフを5個見つけるっていうミッション。一度に3チームが対決する。)

まぁ、もう、ホシウジのチーム決めのときが最大に沸いたよね。
ジュンピが、2つくじを引いて、そこでどっちがいいか選ぶみたいな決め方をしてたから、ウジくんが引くことになって、ウジくんも、そうするって、やってみたら、なんと、ホシとウジを引くという奇跡…w
ウジくんがくじを引くときに、会場ではホシコールが起こるし、本当に面白かったww
本当に、すごいと思うwウジくんは、納得いかず、暴言を吐いてたけどwww

で、また、ゲームでも本当に、ヒィ!と思ったのが、風船を割るっていうゲーム(風船の中にハートか星が入ってる)で、二人で割るという指定があったので、最初に挑戦した、ミンギュとジュンピは、二人でハグして割ってて、なんか、私は、この二人しか見てなかったよねぇ…w他のチームも見たいんだけど、目が足りなすぎると思った。本当に。
しかし、風船が全然割れなくて苦労してたw多分、空気があんまり入ってなかったんだね。しかし、風船が割れるとき、胸元が開いていたから、絶対ふたりとも胸が痛かったと思うw
ゲームが終わって、ハートカウント担当だったバーノンも、風船を脇に挟んでみるけど、全然割れなくて、ミンギュが試しにバーノンに後ろから抱きついて、割ろうとするけど、全然割れなかったw
しかし、バーノンをハグするミンギュという図に、一定数ファンは沸いたよね。うん。ありがとう(何が?)。

ちなみに、ウォヌ・スングァンの宝箱には、クワガタのおもちゃが入ってて、ウォヌさんがウキウキしながらクワガタをカメラに見せてて、ただただ可愛かった。はい。

で、次は、やっぱり、ホシウジ。じゃんけんでどのゲームをするか決めるんだけど、不運(?)にも、風船割になったw
珍しい、ハグを見れて、会場もテンション上がるよねぇ…。うんうん。
しかし、やっぱり、全然風船が割れないw3つくらい割れたんだけど、ウジくんが毎回、ううっ!っていう、痛いリアクションをしてたw首元も赤くなってて、大変そうだったw
で、結果、ハートは0で、星が3つだったんだけど、ホシくんが、結果を聞かれて、星を3つ持って、「星みっちゅ」って言ってて、本当に可愛すぎた…。録音して目覚まし音にしたいくらい、可愛かった。

あと、宝箱からハートを探す、ディノハオチームは、終わってから、箱に入っていた恐竜の人形をディノちゃんの肩とか頭に乗せてて、こちらもただただ可愛かった……。

で、まだまだゲームは終わらない。
今度は、ピンポン玉を運ぶゲーム。

ウォヌ・スングァン 一輪車?
ミンギュ・ジュン 二人で担ぐやつ
ドギョム・ジョシュア 三輪車?

バーノン・ジョンハン 二人で担ぐやつ?  
ホシ・ウジ 一輪車
ディノ・ハオ 三輪車 ?

完全に、ミンギュばっかり見てたので、他のチームの割り振りを全然覚えてないw多分こうだった気がする…。

このゲームは説明するのが大変なんだけども、ざっくり書くとこんな感じ。
一輪車…平たい一輪車にピンポン玉を乗せて、でこぼこ道を運ぶんだけど、トレーに4つ穴が空いていて、かなり玉が落ちる一輪車。
二人で担ぐやつ…お神輿みたいな感じで、持ち手が2つ付いた丸い大きなトレーを担いで運ぶ。ここも、トレーに穴が空いてる。途中でリンボーをくぐったりする。
三輪車…穴の空いたトレーにピンポン玉を乗せて、それを持って三輪車で走って運ぶ。

一輪車が一番難しくて、ほぼ玉を運べてなかった。周りに撒き散らしてたw
結果的に、このチーム戦で優勝下のは、ディノハオチームだった。
ちなみに、ジュンピは、自分のゲームが終わったときに、でっかい棒付きのトレー(多分長さは2メートルくらいは有るであろう、角材)を、片手で振り回して遊んでたwカンフーみたいな動きをしてて、なんという自由人なんだろうか…と、彼の天然さを垣間見た気がする。

で、このゲームで一番ビリだったのが、ホシウジチーム。ビリのチームには、逆転チャンスということで、もう1つゲームがあって、それが、会場のあちこちに、でっかいうちわを持ったCARATがいるので、それを見つけるというゲーム。青、ピンク、金色と、いくつかあって、金を見つけると5点入るそう。(得点は、他のチームから横取り)で、結局、10ポイント分見つけることが出来て、ホシウジチームは、ドギョムから10点まるっともらってたと思うw
で、結局、一番得点が高かったのが、ホシウジチームだったので、謎の赤いマントを付けられてたw
一瞬スタッフがホシくんとドギョムを間違えて、ドギョムが赤いマントを付けてた瞬間があったけどw
まぁ、落ち着くところに落ち着いて良かったねという気持ちwww

そして、古家さんが履けて、ミンギュが「次のステージが最後の曲になります」と言って、えーーー!?というリアクションがあって、すぐに「だけど、アンコールもありますから…」って、若干タジタジで答えてて、可愛かった…。ミンギュ日本語お上手だね😭素晴らしいよ😭

「FML」と「舞い落ちる花びら」を披露して本編は終了。
アンコールで、メンバーは着替えて登場。
LOVEのでっかいモチーフが、メインステージ中央におかれて、そこにに座りながら、「All My Love (Japanese Ver.)」。
ハオちゃんは、eの文字のところに、寝てたwなんて自由な人なんだろうかw
で、そのまま、メントに。みんな、お手紙を書いてきましたということで、手に紙を持って話てました。日本語で話してくれてありがとう!
全部書くと長くなるので、割愛しますが。気になったポイントとしては、ドギョムにバックハグして、ハオちゃんがベタベタしていたという点。ミンギュとジョンハンは、ずっとぴったりくっついていた(もはやいつものことか?)という点、バーノンちゃんがLのモニュメントによっかかって両膝を立てて座ってる姿は、まるで体育館に居るみたいな幻想が見えた。ウォヌさんの挨拶が、まるでフォーマルな場の挨拶な感じだったことに、会場も笑ってた。

そして、「’bout you」「Campfire」で、トロッコに乗ってまた、ぐるっと。2回目のトロッコは、まあまあ早かった気がする…。
ジョンハンさんが、カバンにお菓子を入れて、配ってたんだけど、ポロポロと落っことしてるのを見てしまって、中トトロがどんぐり落とすやつだ…!と、キュンとしてしまった…。そして、東京ドームは、お客さんまでの距離が遠くて、お菓子を配るのに苦労してる感じがした…。

「Campfire」は、みんな一緒にー!という感じだったんだけど、歌うの難しかったーw 7割くらいしか歌えなかった…。画面にハングルでいいから出してくれたらいいなぁと思ったw で、一周して、メインステージにみんな戻ってきて、今回は、「Campfire」をBGMに、センステをウロウロしたり、メインステージの左右にみんなで行って、お辞儀をして、という感じの終わりだった。ステージから履けるときに、カメラに向かって、みんな色々決めて去って行った。(ミンギュは、ほっぺをカメラに近づける去り方をしてた)
今回は、しっとりした終わり方だった!いつも、無限ループに突入しちゃうけど、こういうのもありだなと思った!丁度3時間!
あと、前回のBe The Sunを踏まえてなのか、なるべく会場の遠くの人にも気を使ったような感じがあった。(トロッコを多用してるところとか、最後左右でご挨拶するところとか)多分、日本のスタッフが、構成を考えて準備してると思うんだけど、今回は頑張ってるなーという感じがした。
とにかく、楽しかったです!