物書きさん向けのCanvaで作るpictSQUARE用サークルカット、お品書きの作り方

2021.7.5追記
canvaの編集画面が若干変更されていました(背景や写真、グラフィック素材等々が全て素材カテゴリに統一)基本のやり方は変わらないかと思われますので、その点を踏まえてごらんください。

この記事は最近ピクスクって流行っててサークル参加したいけどサークルカットとかお品書きとかよく分からないなぁ……という方の背中をそっと押せればいいな的なアレです。
だいぶざっくりなので不足があると思いますがご容赦ください。
ところでわたしはnoteで初めて記事を書くので見づらければ申し訳ないです

ピクスクって何?って方はこちら(pictSQUARE公式に飛びます)

用意するもの

参加申請をしたいけどサークルカットとお品書きがいるって書いてて
どうすればいいか分からない……パソコンの中にはペイントとか一太郎についていた花子しかない……という人間はいます。わたしです。
じゃあそこらへんのハードルを少しでも下げたいなということでこの記事書いてます。まず用意するものなんですけど

Canva(公式サイトに飛びます)

以上です。スマホアプリもあるらしいですよ。要登録。
軽く説明すると基本無料のグラフィックソフトです。
ブラウザで動きます。
ちなみにわたしは表紙もお品書きもPixiv用サムネも全部これで作ってます。
表紙作成も今の所そんなに拘らなければ普通に使えますね。

まずはサークルカットとお品書きのタテとヨコを確認していきましょう。
サークルカット:w500px h500px
お品書き:w500px h1000px
が推奨サイズです。素直に推奨サイズで作っちゃいましょう。

サークルカットを作る

それではCanvaのトップページに行きましょう。

画像1
これがトップページです。

右のカスタムサイズをクリック、サイズを設定してデザインを作成します。

画像2
これが編集画面です。スクショとるのを忘れたんですけど、左上のファイル項目で定規とガイドを表示出来ます。表紙つくるときめっちゃ便利。

画像3

まず枠を置きます。正方形がいいですね。枠の他にも後ろに背景や写真を置いてもう一個四角を置いてそこにテキストを載せるというデザインとかも出来ます。結構感覚で出来るので色々触ってみてください。

画像4

次に枠の中にサークル名、傾向を書いていきます。
ピクスクの店舗に表示されると結構ちっちゃいので、出来るだけ大きめに。

画像5

あとは良い感じに背景をつけましょう。クリックするだけです。
薄めの色の方が見やすいと思います。
最後に右上のダウンロードからダウンロード(pngでいいと思います)

サークルカット (10)

出来ました。ええやん。

これ書いた後で気がついた話なんですけど、ピクスペの場合は店舗の入り口左にサークル名が表示されているので、サークル名はいらんのでは説もあります。ただ参加サークル一覧ではサークルカットとMAPしか表示されないので、やはりいるのではという感じで悩ましいですね。サークル名よりも書き手の名前いれた方が見つけやすいんやけどという意見も見かけました。こうなるともう好みの問題なので好きにしちゃっていいと思います。自由。

お品書きを作る

サークルカットと作り方は同じです。
今度は500×1000で設定してデザインをつくりましょう。

画像9

縦長ですね。わたしはいつも通販→展示の順で表記しています。

画像10

こんな感じ。ダウンロードしましょう。
無事にサークルカットとお品書きができました。
ではこれが会場内でどんな感じで表示されるのか見てみましょう。

画像7

こちらはピクスクのダッシュボードページです。
ここで参加イベントのお品書きを登録したり編集したりします。
今回はテスト店舗でためしにやってみましょう。編集ボタンをクリックして
出店区分を選択します。ピクスペとそれ以外に分かれてますので注意。
今回はその他を選択し、サイトURL、サークル名を記入。
サークルカットをアップロードします。上にある家みたいなものは店舗画像です。デフォでも充分。もし凝ったものがいいという場合はBOOTHとかで配布されてるサークルさんもいらっしゃるので探してみましょう。
お品書きも同じように選択。保存。
保存したら画像が出てきます。間違いがないか確認した後、
テスト出展会場を確認するをクリック。実際に入ってみます。

ちなみに実際のイベントの店舗設定もほぼ同じです。
これが出来たらもうこっちのもんですよ。
(あとは展示の仕方がわからんって方をよく見かけるのでまた機会があれば……)

画像8

これが店舗です。真ん中の猫がアバターですね。
サークルカットが結構ちっちゃく表示されてるのが分かると思います。
なのであまり小さい文字とか絵だと潰れてしまうので、できるだけ大きくがいいんじゃないかな……。
サークルカットをクリックするとお品書きが表示されます。
この店舗が集まって、イベントが開催されます。楽しいよ。

ピクスクたのしいよ。

サークルカットとお品書きの作り方は以上です。多分カバー出来てないところもあると思いますがご容赦ください。
(あくまで自分はセンスないなりにいつもこんな感じで作ってるよ~なので)
リアルイベントが中心になったり延期になったりしている中でこういったWEB即売会はひとつの方法だと思いますし、地方民的にはすごくありがたいです。ピクスク運営さんや推しジャンルを企画運営してくださる主催者さんには頭が上がりません、ありがとうございます。
ピクスクね、楽しいんですよ。交流してもいいししなくてもいいし、イベントさんによっては企画があったりして。
色んなジャンルが色んなやり方で良い感じに盛り上がればいいなあ、ピクスク参加を迷っている方の一助になればいいなぁと思いつつ筆を置きます。
お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?