プロテインを飲むタイミング

こんにちは!
はらちゃんです!

みなさんはプロテインを飲んでいるでしょうか?
僕は毎日飲んでいます!

タンパク質はとても大切な栄養素で人によって取る量は変わってきますが基本的に皆さん基準量に達していないです!
おおよそ体重の1.5倍、トレーニングする方でしたら2倍程のタンパク質量を取ったほうがいいのですが食事のみでその量を取るのは難しいです!
例えば体重50kgの人がいた場合、75g〜100g取る必要がありますがこれはコンビニなどで売られているサラダチキン3〜4個分です!(僕はサラダチキンが食べられません)数日は行けると思いますが毎日お仕事などしながら、この量を食べるのは難しいと思います。
それで便利なのがプロテインなのですがよく「いつ飲むのがいいですか?」と質問を受けます。
皆さん同じお悩みを抱えているのかなと思い僕なりの正解を教えさせていただこうと思います!

最初に答えを言いますがズバリ「運動の後30分以内」です。
よく言われていますよね?運動の後30分がゴールデンタイムだと。
それはその通りで運動、特にトレーニングなど筋肉を多く動かした後は筋肉の分解が始まっており素早く栄養補給を行いため、タンパク質の吸収率が通常の3倍ほどになっていると言われています。

しかし、それだけだと正直遅いという考え方もあります。
食事の消化に2〜3時間、プロテインでも1時間程かかると言われています。つまり体の栄養になるのは1時間後ということです。
早く筋肉の修復に使いたいのに、、このラグがあるため、1番の理想は「トレーニングの1時間前にプロテイン+トレーニング後30分以内にプロテイン」となります。
更にいうとトレーニング終了20〜30分前にbcaaというアミノ酸も飲んで頂くとより完璧です(bcaa詳細は別途記事にて)。
どんだけプロテイン飲むねん、、と思われた方、これは理想ですので基本的にトレーニング後30分以内に飲んで頂ければ問題はありません。

また、運動をしない日やそもそもしない人は朝がオススメです。
運動後を除き朝が1番栄養の吸収率が高く、朝に高タンパク質の食事をした群とそうではない群を比較した時、朝に高タンパクの食事を取った群のほうが体重、体脂肪率どちらも減少の割合が多いという論文もあります。
量で言うと体重の×0.7倍のタンパク質量が理想的です(体重が50kgの人は35gのタンパク質。卵2つ、納豆、プロテイン1杯=35g前後です。)

いかがでしたでしょうか。
まとめとしては
運動(トレーニング)後30分以内。朝食。
上記タイミングがプロテインを飲む理想的な時間です!

皆様のご感想などお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?