見出し画像

やっぱりロックンロールやね

(ヘッダーの画像は特に意味は無いのですが、遊んでいて適当に貼りました)

SUZURI的に生きている人間たちによるアドベントカレンダー。
それが、SUZURI Advent Calendar 2022
https://adventar.org/calendars/7825

ナンバーガール(ナンバガ)が再結成して、今週末に横浜で解散する。
私とナンバガとの出会いは高校生の頃でした。なんとなくテニス部に所属して、なんとなく高校に行っていた。通学の登下校時に音楽を聴くのが日課で、色々なバンドを聴いて「このバンドかっこいいな」とか思いながら、特に人前に立つことも無く過ごしていた。

ある日、雑誌を買って読んでいたら、記憶は曖昧だけどACIDMANの人が「ナンバーガールというバンドのCIBICCOさんが好きです」と書いていた。私は「ほほう、そういうバンドがあるのか」ということで、色々CDをレンタルして聴いてみて、DVDを借りてライブ映像を見た。これは、バリやばい。見た目はバンドマンという感じには見えなくて、音は轟音で、ボーカルは何を言っているかわからない。でもかっこいいと思ってきた。

その当時はすでにナンバガは解散していて新しいZAZEN BOYSというバンドをボーカルの向井秀徳が始めていた。
当時、ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)のアルバムを聴いていて、「N.G.S」という曲を聴いていた時に、後からナンバガに影響を受けた曲だということを知った。他にも国内で影響を受けたアーティストがたくさんいると思う。

もうナンバガは見れないけど、大学に入ってからドラムの練習をはじめた。
それから1年後くらいにコピーバンドを組むことになって、何回かライブで演奏した。ドラムス、アヒトイナザワの8ビートをドコドコ叩くのが楽しいけど、難しかった。

卒業してから、ナンバガの曲を演奏する機会はなくなったけど、2014年に「SUZURI」というサービスがリリースされた時に、ナンバガを思い出した。初期の頃ナンバガっぽいフレーズがどこかに使われていた気がするし、使われていなかったかもしれない(デザイナーがナンバガ好きだったと思うので、どこかで使われていたはず)。4,5人でサービスを作っていたのもバンドっぽかった。

今は昔と比べたらメジャーになった「SUZURI」。10年経っても、20年経っても最高のサービスが提供できるはず。ナンバガのように20年経っても最高の演奏ができるように。

「SUZURI」のフェーズが変わっても、鋭角サウンド、岸壁を削ぎ落とすようなベース、ドコドコ鳴り続ける爆音のドラムを鳴らし続けて進んでいきたいなと思った2022年12月8日(木)でした。

ライブ楽しみだな。ナンバガのライブ。人生初めてで、そして最後のライブだ。またいつか稼ぎてえと思ったら再結成するんだと思いますが、いつ見れるのかわからないので、目に焼き付けておきます 👀

ドラムス、ユウタクロタキでした。明日はmonさんです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?