結婚のデメリットTOP10に反論してみる。

Yahooニュースの記事から。

夫が痛感する「結婚のデメリットTOP10

結婚して思うことはメリットしかないってこと。

某ブロガーさんも結婚へのメリット、デメリットあげてて、
コスパが悪いと書いてた。
けどその人そもそも結婚してないしって突っ込みたくなりましたが。

例えば、あらゆるものがシェアできる。
どこかお店で食べる時も、別々のもの頼んでお互いのもの食べあったり、
一つのものを2人で食べたりする。

家事もお互いに協力し合ってるし、
家に帰っても会話ができる。

結婚はコスパいいですよ。

だからデメリットって言ってもピンとこないんです。
だからこの記事のTOP10にそれぞれ意見に突っ込んでみることにしました。

【10位 何かをする時、相手に報告しなければいけない 28pt】
「報告することが苦痛なのではなく、報告を忘れると怒るので」(29歳)

その日何があったかとかその都度、言ってるるな。
忘れることあって怒られることあるけど、嫌だとはおもわない。

【9位 相手の家と親戚づきあいをしなければならない 33pt】
「表面上の付き合いをしなければならないのがしんどい」(36歳)

表面上でなく妻の家族とはかなり仲良くしてもらってます。
ライブ行ったり、話題のカフェ行ったり。
気を使わなきゃ〜なんて苦痛は一度もない。
義両親ともウェルカムなのでこちらも嬉しいです!

【8位 Hな動画や本などを見にくくなる 42pt】
「見ると怒られて見られないし、機嫌が悪くなるから」(32歳)

こっそり見てます。
xvideos ,DMM ,ero-video.net見てますが、履歴消して証拠隠滅してます。
たまにだけどグラビアの写真見せて、
「この体エロいよな〜」
なんて妻に見せるくらいオープンにしてます。

【7位 転職や独立など、仕事で挑戦しにくくなる 52pt】
「今の年収を下げるわけにはいかないと思うから」(36歳)

妻が挑戦的なので、そういうことにはウェルカムです。
(収入に関しては、もっと稼げ!と思ってるだろう。)
挑戦することを受け入れてくれるので、いい嫁をもらったなあ。

【6位 一人で自由に使える空間が減る/なくなる 58pt】
「部屋が狭い。置きたい物が置けない」(39歳)

シェアハウスの頃は自分のスペースなんてベットの上。
ルームシェアの頃はワンルーム、
同棲し始めの頃は1Kでした。
自分の空間は少なかったし、
その分不要な物を捨てるようになった。
自分空間が無くても、
2人の空間がある方が嬉しい。
だからそういう欲求がないなあ。

【5位 休日に好きなだけゴロゴロしていられない/寝ていられない 88pt】
「子供ができると休息できない」(32歳)
「(家族に)合わせないといけないから」(36歳)
「休みにゆっくりできなくて疲れがなかなかとれない」(37歳)

そういう欲求がないからわからないけど、
家族がいるから疲れがとれるのでは?
たまにはゆっくりするのを理解してあげられると理想的かも!

【4位 他の異性と遊べない、恋愛できない 138pt】
「刺激がなくなったと感じるから」(26歳)
「気になる娘がいても周りの目があって飲みにすら誘えない」(35歳)

お互いに前もって誰と会うとか言ってる。
もちろん一線を越えることはありませんし、そういう感情も出ない。
てか結婚しても夫婦で恋愛できるじゃん!!

【3位 深夜まで飲み歩いたり外泊したりしにくくなる 164pt】
「(妻が)帰りが遅くなることに敏感」(27歳)
「相手のことを気にして、なかなか自由に出来ない」(32歳)
「遊びに行くと怒られる」(33歳)
「自分だけ良い思いをするわけにはいかないから」(36歳)

早く家帰って妻とゆっくりしたい。
オールしたくねえし。
飲み会も二次会行かず帰ります。

【2位 一人で自由に使えるお金が減る/なくなる 258pt】
「元々足りないが小遣いがたりなすぎる」(30歳)
「給料は共有の口座に入るので自由に出し入れが出来ない」(36歳)
「育児で出費するから」(37歳)
「家庭の必要経費が増えるため自分の小遣いが減るから」(38歳)

2人で共有すればいい。
自分のために使うお金じゃなく、
夫婦で使うお金と捉えたら数倍楽しめる。

【1位 一人で自由に使える時間が減る/なくなる 283pt】
「時間が本当にない」(26歳)
「子供がいるので、お風呂、寝かしつけなどをしていると時間もなくなってしまう」(31歳)
「家事でもなんでも自分のしたい時にすれば良いという訳にはいかないから 何につけてもスケジュール調整が必要になる」(33歳)
「時間の使い方について、妻や子供の嗜好に配慮する必要があるため、自分の趣味で行き先を決めたりすることが難しくなった」(38歳)

お互いに別々に行動する時もあるし、1人時間も作ってる。
仕事帰りに2時間だけ1人でカフェ行ったり工夫次第。
前もって1人時間にすること言っておけば、好きなように使えるし。

以上、結婚のデメリットに対しての個人的なので意見を書いてみました。

私たち夫婦の場合は、
その日あったこと言うし、
思ったことも遠慮せずに言い合う。
けれども、
お互いに尊重するし、感謝もし合う。
毎日、ありがとうとお互いに言ってる。

何が言いたいかというと、
夫婦って2人で作るものだし、
1人よりも2人でいた方が、
喜びも大きいし、より楽しく過ごせる。
自分だけ楽しむよりもシェアしあった方が断然楽しい!!

デメリットに上がってることも自分のためというベクトルが向いてるだけなのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?