負の感情からくるお金の恐怖

僕はお金を奪われたくないという感情が強い。

なぜか。

過去にいじめでモノを取られたり、借金を背負う羽目になったり、自己肯定感を満たそうて自己啓発書や、ネットワークビジネスにはまっていた。

物欲を満たそうと無理してカードで買い

高額教材やセミナーでリボ払いをする。

これが借金に苦しんだ。

今は全て完済したのだが、やはり大金を出すのには躊躇する。

今までお金を出してきて自分が思ったほどのリターンが得られていない。ただ自分がもっと努力すればいいので行動していない自己責任でもあるのだが、過去を責めると虚しくなるだけ。時には怒りすら思い返してくる。

だから責めたり、思い返さなくていいんだ。

昔ほどじゃないが、営業マンとか個別に会うと警戒はするし、距離を置きたくなる。もちろん全ての営業マンに対してではないし、純粋にプライベートでお付き合いしている人もいる。

断捨離やミニマリストにはまっているが、お金を奪われたくないという感情からきているのもある。ただモノが多いのは元々好きでないし、コレクションしたこともあるが、すぐに飽きてしまい売ってしまう。だったら最初から集めなくていいじゃんとなった。


けどさ、それがお金が集まらないし稼げない思考なのかもしれない。どんどん自分に投資して行動すれば自分に戻ってくる。

今までは誰かにマインドコントロールされたり、押しに推されて自分の意思で決めてなかっただけ。

だから自分の意思で決めればいい。

変な人も時には寄ってくるかもしれないが、そんな人はブロックすればいいし、利己的に接してるのか利他的に接してるのか見極めること。

誰かを貶めて自分が利益を独占しようとしていたからひどい目にあった。

だから今はそんなことしない。

過去に対して、怒りの感情、負の感情あるけど、

今に未来に行動していればそんなことどうでもよくなる。

だいじょうぶ。

僕の周りにはお金に汚い人はいないし、好きなことを楽しめている人たちばかりだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?