見出し画像

日本一時帰国日記1

Day 0 

Day 1
夕方、成田到着。
私は自分の体力をまったく信用していない。避けられる疲労は全力で避けたい。
長時間フライトのあとに電車に乗ったりできるわけないとわかっていたので、ホテル日航成田を取っておいた。
予約していたポケットWi-Fiを受け取ってシャトルバスでホテルへ。
つかれたー

疲れているときは、寿司ですね。というわけで最上階のお寿司屋さんへ。
海外にいると、日本のものは確かに何でもおいしくて、コンビニとかファミレスとかでも超ハッピーって喜んでしまうんだけど、今回の帰国は二週間と短いし、円安でもあるので、外食ではおいしいものを食べるつもりにしています。
一応、4000円まではためらわずに頼む!という自分の中の設定を決めました。高いな〜、どうしようかな〜、と悩むのが嫌なので。

というわけで、回らない寿司、上にぎり3800円。

Sushi生活からの、寿司。脳内で花火が打ち上がり、床をころげまわり、わたしは喜びました。ありがとう、寿司。

お店の人がホテルの庭にイルミネーションがあるから見てくるといいと教えてくれたので、期待せずに行ったらけっこうすごかった。
寝るけど夜中に起きる。時差。

Day 2
今日の予定は日暮里、そして岡山に移動。

シャトルバスで成田空港に戻り、京成スカイライナーのチケットを買う。なんと日暮里までノンストップ。
チケットカウンターに買いに行く、2枚もらう(乗車券と特急券なのかな?)、改札に入れる、詰まる。別の駅員さんが出てきて直してくれた。

私「2枚あるんですけど」 駅「順番に入れてください」順番に入れて通る。ホームにてチケットをよく見る。見た目同じ、座席番号だけが違う。
え!これ!2人分?!
チケットカウンターに戻り「私はひとりです!!」と言って一枚分を払い戻してもらった。

あのね、私ね、ずっとひとりだったんですよ。誰も連れてないんですよ。
それなのにカウンターの人も、改札の人も、私を2人として扱ったんですよ?! え、私のうしろに誰かいます?

日暮里につく。体力温存のため大きな荷物はコインロッカーへ。

晴れて美しい。坂と寺が多い。歩いているだけで楽しい。

蕎麦をね、食べたかったんですよ。Googleマップでおいしそうなところを調べて行ったが、まだオープンしてなかったので、先に目的の革製品のお店に行く。ボーデッサン – オフィシャルサイト (beau-dessin.com)

15年以上前、大学生の時にこのお店で買ったバッグをまだ使っていたので、さすがに新調しに来ました。革って長く使えるんですねえ。
ご夫婦でやっているお店で、お二人ともお店にいて、古いバッグに「懐かしい!」と驚いていた。いろいろ相談しながら新しいのを選び、さてこの古いバッグどうしよう、と。

私「ぜんぜん手入れもしてないし、もうダメですかね。どこも破れたりしてないんですけど」
店「うーん、預かって手入れしてみましょうか?」
私「生き返りますかね?! ついでに中の布も変えてください!」

で、預けてきました。まだ使うんかーい。いやあ、革って長持ちですねえ。数ヶ月かかるとのことですが、とっても楽しみです。引き取りは家族に頼む予定。
新しいバッグを持ちながらウキウキお蕎麦屋に戻ろうと歩いていたら、鰻屋が。
もちろん入りますよね、おいしいものは今回の旅の目的のひとつですから。
炭火焼!すばらしい!!また脳内でころげまわっていました。

うな重・小

東京駅でおやつを買って新幹線で岡山へ。
新幹線、、いいね、、席が広くて。好き。。平日なので混むこともなく自由席に座れました。虚弱体質に混雑は大敵なのです。

夕方、岡山到着。滞在目的は岡山時代の友人たちに会うことと日本での買い物を済ますこと。買い物も疲れる行為ですから、岡山イオンだけで済むように、イオンのすぐそばのホテルに2泊。

チェックインして一休みしたら、ふらっと目の前のイオンへ。レストラン街で何を食べようかな〜、とフラフラして串揚げ屋へ。

ビールと!

イオンの出口で映画上映の案内が。(映画もあるのか〜)と眺めていたら『カラオケ行こ!』の上映がはじまっていた。夜の部まで1時間ちょっとあったので、ホテルの部屋に戻り一休みしてから、また手ぶらでふらっとイオンに。近いって最高! 映画みました。充実。

Day 3
西日本といえばモーニング文化じゃないですか。というわけで歩いて近くの喫茶店へ。目玉焼きも焼いてくれて、コーヒー込みで600円台とか!信じらんない! 素晴らしいですね。でも値段上げないと給料も上がらないですね。

おいしかった。

電車で総社市へ。岡山時代の友人たちと会う。集まりの前に駅に迎えに来てくれた友達と初詣に寄る。天気が良い!!

初詣と書いてあるので

公民館みたいな部屋を借りてくれていて、みんなでおやつを持ち寄っておしゃべり。8年ぶりだが、やることは変わっていない。
湯沸かしポットやコーヒーセットを持ち込んでコーヒーを淹れてる人も。相変わらず奇妙で強烈なサラダボウルの人々だった。何時間もしゃべった。

先日、この中にいるはずだった友達の記事を書いた。みなさん、また会いましょう。生きててね。私もな。

岡山に戻り駅まわりを歩いていたらおいしそうなラーメン屋発見。隠岐の島ラーメン(島根かい)。おいしかった。虚弱でハラヨワなのでお腹の薬も飲む。万全。

おいしかった。

翌日の移動に向けてホテルのランドリーで洗濯したり、大浴場に入ったりした。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?