見出し画像

守護ビショ「10/15 考えまとめ」

今回は先日ランクマッチで25連勝した際のデッキ紹介とプレイなどの紹介です。僕はrage出ないので役に立てばいいなと思います。一応勝率は8割近く出ていました。

画像1

1.デッキ紹介 

宝石の使徒は手札枯れる原因となるため入れるとしてもピンくらいでいいと思います、この型だとガブリエルなんかも一応候補ですね、またミラーが多いbo3などではラブソングシンガーの採用もあり得ると思います。ランクマッチでもミラーが非常に多いと感じたら入れてもいいと思います。入れ替え候補はサリッサ願い聖堂あたりになるでしょう、他はほぼ確定枠だと思います。少なくともデッキのベースはこの40枚がおすすめです。

2.マリガン

意見が分かれるところだと思います。

僕個人としては以下のようにしていました

アンヴェルト 全対面キープ

先行 2コス守護+エンチャンターセットキープ ビショ対面 ラー単キープ ウイッチビショ対面 ユカリ単キープ

手札が心配なエンチャンターは単キープする人もいますが、環境初期より守護カードが減っているのでセット以外は返却しています。またミラーのラーはアンヴェルト以上に重要かつ置くことに困らないことが多いためキープです。ユカリは後攻の方でまとめて説明します。

後攻 ユカリネクロエルフ対面以外キープ ネメシス対面法典単キープ ラミエル ロイ対面以外単キープ

後攻はエンチャンターを置く暇があまりなくアンヴェルトに頼ることも多いのでエンチャンターは返却します。ラミエルはロイ以外は置きやすく5ウィルバードに繋がるとかなり勝率が上がります。afネメシス対面は全マリ事故るとすぐ死ぬので法典はキープしていいと思います、コンネメが少し怖いですが数としてはマイナーなので。

ユカリはデッキの鍵です。相手にかかわらず返却している人が見受けられますが、守護ビショやウイッチはキープしても支障はないと思います。7-8が強いネクロや5-6の盤面に命をかけてるエルフにはキープしなくていいと思います。

3.デッキの特徴

消滅カードが9枚入っています。パニシュメントスナイパー進化、法典、裁きです

主に消したいカードは

ロイ→ゲルト ビショ→アンヴェルト、ウィルバード(サリッサ復活阻止のため) ネメシス→af全般、技師、インガルノ(特にスキャンに回収されたくないエンシェントアナライズレディアントの消滅が優先!!!)消滅するカードを考える時スキャン回収のことを考えてない人は結構多いと思います ネクロ対面でツルハシが相手の場にいる時に消滅するともう1回出てくるので気をつけてください笑

4.ミラーについて

ユカリ、ラブソングの数が非常に重要でその点で運が絡みやすいのは仕方ないと思います。しかし、平等なる裁きが非常に重要だということをわかってない人は多いと感じます。万が一相手が先にユカリを張って盤面を作ってきた際こちらのユカリだけではどうしょうも無いことが多いです。結局相手の体力はユカリターンの間そこまで関係ないので大型の除去として非常に重要になって来ると思います。

5.包み込む願いについて

このカード、意外とムニャールで打ちます。もちろん手札のカードの質、他のドロソの枚数と相談ですが、特にあまり長引かせたくないネクロ対面では打つことが割とあります。幅広い視野を持ちましょう。

6.ミラー序盤について

ここで説明してもいいんですが、実際の動きを見た方がわかりやすいです。構築は違いますが、たらこさん(@tarakokkko)の動画がおススメなので貼っておきます。

7.最後に

守護ビショは構築が数枚単位でかなり動きに変化が出るデッキだと思います。もちろんミラー運がかかわるシーンが多いですがプレイングあっての運です。デッキは固まってきているけどプレイングが固まってない人も結構見受けます。この記事が参考になってくれると嬉しいです皆さんrage頑張ってください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?