進化ロイヤルのいろは(FOHアディ後)

初めての投稿ですが今回はアディ後の進化ロイについて述べたいと思います。あくまでランクマの1プレイヤーに過ぎませんが勝率も良かったので考えなどを共有しようと思い書くことにしました。今回の自分の構築はあくまで参考であり、この構築を見てより強いデッキも組んでみてほしいなと思います。そのため各カードが何に強いかを重視して書いているのでbo3でロイヤルを使うことを考えてる人にもおススメです

画像1

現在使用してる構築 だいたいMP12000→18000まで行き勝率は8割越えです。見切れ1枚は猛虎。18連勝×1 10連勝×2 9連勝×1を達成しました。 

確定枠という考えはあまり好きではないのですが確定枠はカゲミツ3 シーフ3 シルフォ3 ゲルト3 フェイラン2 堕落2 元帥1 アルヤスカ2 ゼルガ2 アンリ3 エミリア3 猛虎1の28枚のつもりです、が人によって確定枠も違う面白味が今のロイヤルにはあると思います。カゲミツ抜きの構築で連勝された方もいましたがあれはまた別のデッキだと思ってください。



1.カード解説

確定枠解説 (上のデッキであることが前提となってます)

カゲミツ 全体面キープ ネメロイ後攻は2枚までキープ 基本先4と後3に忍ばせるのが強いです。2枚持ってたらロイネメ対面で後1に出してます。ビショも出していいと思います ドラウィッチ中心の他クラスには1コスで出しても無意味です

オネストシーフ マリガン基本返却 序盤はこのカードの連携7を重視してプレイしましょう 先行でシルフォ+エミリアが他2枚だったりしたらのちの進化数を重視して持ってもいいかもしれません

シルフォ 全体面単キープ 2コス最強です ビジョンでぶっ飛ぶくらい 連携15の能力も申し分なし

ゲルト 全体面単キープ 指揮官につながるキーカードなのでキープ 2枚同時にネメシス対面に出すとミュニエで一気に劣勢になるので気を付けましょう

エミリア 先行単キープ 後攻キープ対象の2コスor3コス(カゲミツも)が見えたらキープ ゲルトを引っ張る確率は過信しすぎないようにしましょう 5tはカゲミツを絡めた動きの方が強かったりすることも多々あります

元帥 後攻のみ単キープ 後攻4t最強カード 持っていれば基本何も考えずに4で出していいです。特にafネメシスに強いです 狙ってやるほどのことではありませんが先行5でもネメシスにはかなり強いので覚えておいていいと思います 指揮官サーチの問題から1枚のみの採用

以下マリガン返却

フェイラン 連携重視してる構築ですが事故要因でもあるため2枚です。3枚目は邪魔になることも多く完全にこのカードに頼ってる構築でもないため2枚でも問題ないと思います。 

堕落の決意 1コス除去2ドローは最強ですがエイラとハデスの減少により役割が減り、フェイランと同じく事故要因でもあるので2枚です ゼルガ猛虎を通す時の活躍が大きいと思います。

アルヤスカ 3枚の構築も多いですがもてなしゲルトのエミリアの確率を上げるために2枚に減らしています 個人的に3枚の方がよかったと思ったことは1回しかないので大きな問題はないと思います エミリアはどのタイミングでも強いのに対してこのカードは進化回数を稼いで始めて強くなるのも一つの理由です ウェポン猛虎の勝ち筋はいつも考えておきましょう

ゼルガネイア このカードも事故要因のため2枚です 理由としては勝利した試合の内ゼルガネイア猛虎を使った試合が2割弱ほどにとどまっているので大きく依存しているわけではないことです むしろ回復として役立つ場面の方が増えてきたと思います。

アンリエット 3枚採用 ネメシスに有利をとるには3枚採用が必須だと思います 式神相手にもワンちゃん耐えきれるので3枚が安定だと思います もてなしで4コスのエミリアを引っ張ってくると後攻6でエミリアアンリ+3コスが使えるのが強みです後攻はカゲミツを1回使えば6Tには進化3となっているのでアンリ+シーフ+2コスなどでも動け、堕落の決意などと違い攻めのカードでもあります 後攻で強いカードの1枚です

猛虎 1枚採用 指揮官アクセスカードが豊富なため1枚の採用 もてなしを削る場合は2枚も考えていいと思います。

非確定枠解説

もてなし 単キープ この構築では指揮官は7枚なので3/7でエミリアを引っ張れます。後攻は元帥がみえてなかったら4tまでキープし続けましょう 先行は早めに打ってOKです

エルネスタ 先行2コスとセットキープ 連携10で使うのは3割ほどで他は1コスとして使いますが、連携10のパワーを考慮してクイブレではなくこちらの採用、1から3コスはいつも出していいです、4以降出すときはシーフの連携数7に関連するか、連携10の能力を使うか考えましょう 連携10はハウントのみ手札に加えることも多いです

オースレスナイト シルフォがなければ単キープ 2tに連携2を稼ぎたいため4枚目のシルフォとして採用 エミリアから投げるのも許容範囲内のカード

ペインレス ロイネメ対面単キープ ロイネメにかなり刺さるカード 式神ウィッチには全く刺さらないので式神ウィッチが増加したら1枚または0枚の採用を考えていいと思います 今のところロイネメの総和の方がウィッチより多いので2枚

魔獣使い キープ対象2コスが見えてなければ単キープ 使い勝手がよく後攻で進化ターンまで残った際の活躍も大きい 兵士サーチに引っかからないのがよい 事故った時のエンハ6はたのもしい 7t以降は完全に腐ることのみがネック

分身 ウィッチ対面以外カゲミツとセットキープ 事故要因かつカゲミツ前提の部分もあるため2枚 猛虎やゲルトを増やすこともあります 専門店対面は残ったアルヤスカを増やすのもありです フロジェネもたまに増やします 増やしたアンリエットに守護がつかないことには気を付けましょう

流術士 エミリアから引っ張る際の当たりカードの1枚ですが、8にペインレスと合わせて6点疾走などの活躍をすることもあります。指揮官2枚の効果の発動率は体感5割弱くらいです 墓守をどかす役割は無くなりましたが単純にカードパワーが高いため1枚採用

非採用カード解説

クイブレ この1枚の疾走のおかげで勝てる試合を経験してないので不採用。

躓き ドロソ過剰なのと1/2スタッツが弱いため不採用

ワルツ、イルミスナ あと4は除去したいことが少なく、展開したいことが多いため不採用

ツバキ、ペコリーヌ アルヤスカとの役割が被っている面が多いため不採用 

剣閃 疾走札としては強いですが先6でこのカードが欲しい方が特になく先3でも他の動きを取りたいことが多かったちめ不採用。ただ、上記のカードと違い環境によっては採用される可能性あると思います

ダイパ 指揮官としてほしいことが少ないため不採用


2.主要対面解説

vsリノ

基本有利ですが分回られて守護引けないとキツイですが合算勝率では有利です、ガイアの採用が増えているため早いターンに大きく展開することを意識しましょう

vsロイ(ミラー)

先行有利と思われがちですがゼルガネイア猛虎が先にできること以外の動きは基本後攻の方が強いので五分です。カゲミツの枚数と連携数を意識し、先行でも猛虎ゼルガネで決めるのではなく盤面で勝つことを意識しましょう。ターミナルウェポンは基本後出しが強いです。

vs式神ウイッチ 

微不利です。この構築での負けはほとんど事故と式神対面です。スペブ先がルーニィとクオンの6枚のため、6tにどちらかが出てくる確率がかなり高くなりました。しかし、25点分の回復札があるので特に先行だと10まで耐えるのも不可能ではありません。後攻はフューチャービジョンの存在により盤面で押し切るしかないのでかなりキツイです。

vs専門店 

アルヤスカがいるだけで実質顔面の体力が2倍になるのでかなり有利です ターンが回ってきたら専門店を堕落で壊しましょう いかに早いターンに落石を切らせるかがポイントです

vsリンキャル

アルヤスカが増えたことで有利になったと言っていいと思います。キャルを出せない盤面だけは心がけましょう。あまり多くないのでコメントは少なめ

vsディスカ

ただの鯨は有利ですが、普通のディスカはアルヤスカでダメージは止まりますが5分です、うまいディスカはかなりきついです。下手に顔を責めても勝ちきれないので盤面と回復を重視しましょう。 クジラは有利だし減ったので略

vs afネメシス

モデスト五分 モデストなし有利 元帥1枚出せれば基本勝てる対面ですが、パラダイムの枚数はしっかり数えてたたかいましょう、コロニーに合わせてアルヤスカのダメージ無効をうまく使うのがつよいです。 ミュニエで消されるので1枚しかいないカゲミツを1で出したりゲルトを複数枚一気に出すのはやめましょう。

特に書きませんが他対面は全部有利付いてます

3.あとがき 

初の投稿でしたがいかがだったでしょうか、ランクマ勢の考えで初の投稿なので読みづらい部分もあると思いますが参考になれば幸いです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?