見出し画像

Audible『聴く歴史・海外「ファースト・エンペラー 秦始皇帝」』鶴間和幸(2015)

こちらは鶴間先生による朗読・・・・というかほぼ講義。
大学で講義聞いてるような錯覚に襲われるオーディブルです(^^)

史記を読んでましてもいろんな伝説がありまして。ま。これを実地でひとつひとつ確かめていくのが始皇帝像を明らかにする仕事ですね。ま、私はあのう~、以前本を書いた時に始皇帝の伝説を随分検討しました。で、史実と伝説と言うのはきっちり線を引けないんですね。ですから伝説の中にも史実があり、えーですからその、史実と伝説のはざまと言う、あの、副題をつけました。

研究を続けていらっしゃると、その長~い研究生活のドコかで、ぽろっ、ぽろっと「〇〇が発見されたぞ!!」「なにいいいッッ」みたいなことが起こるのだそう(兵馬俑みつかった時のフィーバーなんかは物凄かったでしょうね、きっと)。手がかりの少ない古~~い時代の研究。きっと大変です。だけどこういう楽しみ、サプライズがあるから「やめられないッ!」んだろうな~なんて(^^) 

チンギスハンのお墓、みつからないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?