学級通信

新任からずっと担任を持ったときは、毎日学級通信を出すっていうのをもはや意地になって続けていますが、通信タイトルが違うぐらいで14年間ほとんど同じデザインだったのですが、15年目にして、大幅リニューアルしました(自己満足)!!
というのも、今年一緒に組んでる先生が、「学級通信どうしてますか?」って聞かれて、「あーごめん、毎日だす人やねん。」と隣の先生が毎日だすのって嫌だろうなと勝手に思ってたりするので、言うと、「前の学校の初任者指導の先生が通信毎日だす人で、よく発行を怠っていたら、『(教室に貼ってる通信をみて)これ前きたときも見たで!』てつこまれたんですよ!笑」といってて、どこにでも一人は毎日だす先生いるもんだなぁと思いながら聞いていました。その先生は、学級通信を学級経営の大事なツールにしていて、それで研究指定校にあたったときも学級通信の取り組みとかを熱くいろんな先生に紹介してるらしくて、熱いひとだなぁと思って聞いていると、あれ?その先生って?そう、自分もよく知ってる先生でした。というか、ずっと憧れている先生の一人でした。
あれ?でもその先生、自分と一緒に学年組んでるとき学級通信だしてたっけ?ってなって、そういえば、自分と組んだ次の年に毎日だすようになりました!っていってたような・・・。じゃあ自分がきっかけで?みたいになって。
今年一緒に組んでいる先生がその先生の通信をもっていたので見せてもらったら、自分が憧れたあの先生の学級の様子や先生のあたたかい言葉が伝わってきました。ああ、そっか、自分の通信がきっかけであの先生は学級通信をはじめて、会わないうちに通信を自分の実践になるまでやってたんだ、なんかずっと変わってない自分の通信がこのままでいいのかなって、思いながらもそのままのデザインで用意していた始業式の前日、隣の先生が出してきた通信をみて、ああーやっぱり!変えよう!ってなって前日の夜のバスで改めて通信を変えようと思いました。
昔は白黒印刷しかできなかったのがカラー印刷オッケーな今の学校に対応して、Wordで作ってた通信をCanvaをつかってオシャレにデザインを変更。
背景も季節に合わせて変えれるようにしたりと、写真をAI使って背景消したり、まあ書く中身自体はさほど変わってないんですが、デザインが大幅に楽しげに変わりました。でもやっぱり中身も何かチャレンジしたいと思い、ずっとやりたいと思っていたのが、保護者コーナーでした。フレッシュ先生だった自分は15年たって、親にもなり、子どもを育てる大変さや尊さを知り、親の子どもへの想いみたいなものを子育ての後輩として聞きたいっていうのと、子ども達に届けたいっていうのがあって、今年は保護者コーナーを絶対つくってやる!と思っていました。あれよあれよと6月も後半になりましたが、今回、市の音楽会があったので、このタイミングでスタートしようと思い、音楽会の感想を通信に載せるのでGoogleフォームでかける人はよければぜひ!ぐらいなトーンで募集してみました。今日の朝、保護者にドキドキしながら送ってみたら、夕方にはびっしりと保護者からコメントが!なんとなくこんな風に思ってくれてるかなとか勝手に思っていたものが、ちゃんと言葉になってそれぞれからもらうと、なんかうまくいえないですが、応援団がいる!って感じました。とってもあったかくて、やっぱり親って子どもたちにこんなに温かいんだって感じで、これを子どもに届けることはとっても子ども達の自信や勇気をつくれるなって思いました。
一緒に組んでる先生がこの間、その先生にばったり会ったらしく「くろさん通信、毎日かいてるやろ?オレ、くろさんの真似してはじめたんやで」て言われたらしく、嬉しい気持ちと、またパワーアップした通信も見てほしいなって思えれるようになってホッとしてます。
自分は学級通信は毎日書くのがいいとかは、しんどさも知ってるのでオススメはしたりしませんが、お守りのように自分を守ってくれたことが何回もあります。子どももお家の人も喜んでくれる人も多いので続けています。そして、この先生の他にも、毎日出してくれるようになった先生達も結構いたりして、なんやかんで自分といえば学級通信的なところもあるのかなーと思ったり。そしてまた今回またこんな思い出ができたので、担任する限りは続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?