見出し画像

時間コントロール

最近思うことが「人生は時間をどうコントロールするかということに尽きる」ということ。楽しいことにしても、仕事にしても、自分の意のままにその時間をコントロールできればその人生は充実したものになるのではないか。

サラリーマンは制約される時間が多く、フリーランスの方に比べると不自由というイメージがあるが、勤務中の時間をしっかりコントロール出来れば、成果にも繋がるし、ワークライフバランスの実現にも繋がる。

そして、何かに注力すれば、何かを諦める。これは熟考の上で自分に合ったものだけを継続的に実施していくことが、「幸せな時間コントロール」のコツのような気がする。

手放さなければ手に入らない。矛盾しているように見えるが、経験から実感している。本棚を整理しなければ新しく買った本を入れられないのと同様に、新しく何かを始めたいと思ったら、それをするための時間を空けなければいけない。

「やること」と「やらないこと」を明確化し、自分で決めた「やること」に自分の時間の多くを投下していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?