見出し画像

Russians

私の好きなバンド「ポリス」。中学生の頃アルバム「シンクロニシティ」を初めて聴いた時からのファン。高校に入り、ポリス自体の活動が空中分解し、ボーカル兼ベースのスティングがソロ活動をスタートさせる。

今までのスリーピースのロック色を払拭し、ジャズとの融合という新しい形でアルバムのリリース、それがこの「ブルータートルの夢」。

同タイミングで、ドキュメンタリー映画が制作され、当時私は友人と2人池袋のミニシアターでその映画を観た。池袋がほぼ初めてだったので、そのミニシアターまで迷いながら行ったのをよく覚えてる。

そのアルバムの中の一曲「Russians」。東西冷戦の対立をスティングがシニカルに歌っている。

現在のロシアと欧米諸国の関係が全く一緒、動画では当時のロシアンズのPVと2022/03/06に録画されたスティングの歌声を聴くことが出来る。

スティングのかわらない艶やかな歌声だが、国際情勢まで変わらないとは…。
「かわらないことこと」はいいことばかりではないんだなぁと感じた一曲。

https://youtu.be/IW0Wq-t4kSQ

https://youtu.be/wHylQRVN2Qs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?