見出し画像

人の価値を図る方程式

一代で数十億円の企業グループを作ったオーナーと定期的に面談している。昨日も約2時間ディスカッションを続けたが、そこで気づいたことがあった。

我々の提案はグループ企業の再編が中心。各グループ企業の企業価値を算出し、株主構成を変えることでより税制面において効果的なグループ編成を整えるという提案。

そこでオーナーが雑談の中で言ったコメント「企業の価値を金銭ではない物差しで測る、そういう方程式がそのうち出来ると思うよ」

現在企業の価値はPER「株価収益率」 といった手法で算出される、金額で表示される企業価値というのが主。

これからは、例えば「人材の含み益」といった無形固定資産に対してどう評価するかということ。株主資本主義からステークホルダー資本主義への移行の中で大切になる考え方、という話題だった。

そこでハッと考えたのが、企業価値を金銭以外で計算する方程式があるとすれば、個人の価値も金銭以外で計算する方程式があるのではないか。おそらく「非地位財」の可視化によって方程式は成立するはず。

「地位財」とは、クルマとか時計、住宅、所得、貯蓄、役職などの社会的名誉。つまり他者との比較により満足を得るもの。「非地位財」とは、健康、愛、自主性、良質な環境など。こちらは、他者との比較とは関係なく満足を得られるもの。

「保有金融財産÷年収×SNS発信率×幸福率・・・」といった方程式を考えるのも面白いかもしれない。既に考えている方がいれば、是非参考に教えてほしい。

口角をあげて元気に挨拶。
今日も一日よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?