見出し画像

サラリーマンが45歳過ぎたら取り組むべきこと②

サラリーマンが45歳を過ぎたら取り組むべきこととして、まず経済的側面について話をした。保有する金融資産全部を見える化し、収支を確認し無駄な支出を抑える。投資についても方針を決定して整理をする、というものだった。

2番目に取り組むべきことは、自らの健康管理の強化。具体的には以下4点。

・体重の管理=食事の管理
・飲酒喫煙の見直し
・良質な睡眠への取組強化
・運動習慣の見直し

体重は中年男性であれば自身が20代の時よりも10~15キロほど増加していると思われる。私はピーク時、20歳の時の体重比16キロ増えていた。体重増加は生活の生産性を低めると同時に、スポーツなどの余暇についてもマイナスも側面しかない。目標体重としては、20歳の時の体重プラス5~6キロ。そこに向けて体重を落としていく。ちなみに現在私の体重は67.5キロ。20歳の時60キロだったので、プラス7.5キロ。ここまで持ってくることができた。

体重の落とし方は急激にやってもリバウンドがあるので、1年から1年半かけてしっかりと計画的に落としていく。手法としては以下3点が有効。

・炭水化物の摂取を減らすこと
・食事の全体量を減らすこと
・間食を減らすこと

出来れば筋トレも継続的に行うことが望ましい。尚、運動で痩せようということもチャレンジしたが、運動では絶対に体重は落ちない。いくら走ってもいくら歩いても消費するカロリーはおにぎり1個分。運動では体重は絶対落ちない。

飲酒喫煙についてもコントロールすることが望ましい。私はタバコを吸わないので、アルコール摂取のみのコントロールになるが、肝機能は年齢とともに弱まってくるので、1回に摂取するアルコール摂取量を出来るだけ低く抑えるということが肝要。

睡眠については矢間 あや さんが発信している情報を参考にしていただくのが一番いいと思う。自分が実施しているのは以下4点。

・朝ウォーキングの実践
→セロトニン分泌からメラトニン生成
・就寝90分前の入浴
・入浴後のストレッチ
・寝る前の光のコントロール

睡眠は人生で最も大切なことの一つ。睡眠と脳内分泌物質との関連等知識拡充も必要。

運動習慣の見直しについては、やはりとにかく歩くこと。1日1万歩を目安にとにかく歩く。可能であれば、朝ウォーキングを導入すれば睡眠にも効果があるし、体重も増えない。今まさに朝ウォーキング中。4駅先まで3キロ30分の朝ウォーキング。最高に気持ちがいい。走ることも検討したが、やはり走ることは、膝への負担が大きいと感じ実践を見送っている。加えて、週1回2時間程度の運動。自分は月1~2回テニスと1~2回のゴルフをしている。運動はストレス解消にもなるし、体重増加を防ぐ。積極的に取り組むべき重要な事項。

雑件だが、導入して良かったと思うのがスマートバンド。今自分がしているのは中国製「Xiaomi Mi Band 5 」4,000円ぐらいで重さ11.9g。現在は後継機種の「6」が発売中。
歩数計と睡眠トラッキングで活用している。健康状態を数値化して見える化することは、取り組みにハリが出てやる気が起こりやすい。

皆さんもAmazonでスマートバンドを買って、
朝ウォーキングにレッツゴー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?