見出し画像

【ゲーム/クラフト】サバイバルから学び取る。

やぁ、いらっしゃい。今日も頑張っていこっか。

テーマ『ゲーム』の第二回だね。
前回は超王道"RPG"をベースにお話ししました。

"目的"を持って取り組んでいく。
その上で必要になってくる過程は様々。

今回はまた違うジャンル。
"クラフト"から勉強してみよう。

本題はここから。


有名なところで言えばコレ▽

まぁ誰でも名前くらい知ってるよね、"マイクラ"だよ。

世界で一番売れているゲーム。
累計本数3億本だって。

日本から発売された"Wii Sports"で8,500万本。
ドラクエの一番新しい11でも650万本とかだよ。

ゲーム業界のポテンシャルはもうハンパじゃないのは分かるよね。

noteには小さなこどもを持つユーザーも多いので、
お子さんとマイクラを楽しむ人もきっといると思う。

"学び"を取っても"娯楽"を取っても、
極めて教育ツールに向いているんだろうね。

noteにもかなり親和性の高いジャンル。
そこに迫っていくよ。

ちなみにクラフト系ゲームで、
私が一番好きなゲームはコレ▽

「何だよコレ💧」

って思う人もいるんだろうなぁ、
超人気でコロナ禍ではこればっかしやってた。

逆にマイクラはあんまりしたことない💧笑

まぁ言ってみれば、『リアルなマイクラ』
と思ってくれればそれでいいよ。

カクカクの世界感じゃなくて、
超リアルな世界感が楽しめます。

クラフトゲームの醍醐味と言えば
圧倒的な『自由度』になるんだけど、
その自由度が過ぎるが為に難解でもある。

そこに面白さを生み出せるか。
それとも、挫折するのか。

それじゃここから本題。
ゲームはもう昔と違って、学びの要素だらけ。
偏見なしにいいところを取り入れていっちゃいましょ。

ここから先は

2,170字

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?