第1回雷激VGCS終えて

皆様第1回雷激VGCSお疲れ様でした。

念願の第1回雷激VGCSついに開催されました。関東だけでなく遠方からしかも中には当日飛行機で来られた方(遅刻しましたが)もいらっしゃり初めて知り合った方や以前にお会いした方々とお話できてよかったです。

今回普段やらない方々とのファイトの機会が多かったので覚えてる範囲で書いていこうと思います。

今回使用デッキ:グランブルー(べあとりす軸)

1回戦グランブルー(べあとりす軸)きょんさん

まさかの知り合いとグランブルーミラーでした。身内とグランブルーミラーはそこそこしてたので先行後攻関係なく自信ありました。CB全て使って先に6点目叩き込んだのですが6点目治されてしまい手札を0にまでしか削りきれなくて返しのターンにスカルドラゴン蘇生からの連パン守りきれなくて負けました。その時点で横2人負けてたので勝っても結局チーム負けでした。この対戦は動画卓ですので良ければ後で見てください。

2回戦バミューダ(ハイランダー軸)マスター

まさかの身内対決…僕が先行取って手札揃ってたのでノーチェン。結果は先4ターン初回超越バッドバウンティで連パンして沈めましたが相手側が2ターン目で15ガードでダメージ抑えられてたところを受けてた部分が響いて有効ヒール無く負けてるんで普段の悪い癖でてると思いました。

3回戦メガコロニー(旧グレドーラ)takanoriさん

以前V1クライマックスの時にグランブルーの話したのでスタンドアップしたらまさかのメガコロニーでした。G1はだみあん乗れたのでじぇしー落としといたのですがG2ターンの手札がべあとりす3枚、スカルドラゴン2枚とデッキのヒール以外のG3が6枚中5枚手札にきててガード値無く相手の先3で死亡する可能性あってヤバかったですがなんとか3ターン目迎えられたので後3初回超速バッドバウンティでスカルドラゴン→じぇしー→だみあんの連パンでガッツリ手札削ってダメージも5点目まで入れて次の相手のターン捌いて2超越目バッドバウンティからスカルドラゴンにスペライして6点目叩き込んで勝ち。

4回戦目刀剣(カード名わからんので軸覚えてないです)陽那さん

グランブルーとデッキ性能差がありすぎるけど刀剣のカード何もわからないで油断してわからん殺しされないように慎重にプレイして勝ち。

この時点で個人3ー1、チーム3ー1で予選通過

決勝トーナメント1回戦グレネ(ビックベリー軸)やったさん

1本目、相手側先行で点入れてきたのでこちらの初回超越バッドバウンティでVスタとリアの鬼連パンして暴れてガッツリ削って2超越目も同じ動きで勝ち。

2本目、1本目で強い動き見せたせいか相手側が後攻選択。先行でも充分強い動きできるので問題なく手札も強かったので先にG3ライドして先超越耐えて初回超速バッドバウンティでいつものVスタ連パン。スパンクルドあるのでさすがに初回超越では沈まないのでCB使って深追いしないで相手ターン備えました。最後は相手がプレミして自滅して終わりました。

この時点でチーム2ー1で勝ちベスト4進出です。

準決勝なるかみ(ヴァンキッシャー軸)ジャンクさん

1本目、エンピクスをチョウオウでバインドされるの覚悟で横後ろに置いて前のめりのプレイしてバインド敢えて増やさせて麗人で超パンプからのバッドバウンティ超越からの抵抗連パンしようとしたらダメージに麗人いって取り返しのつかない状況になってそのまま負け。

2本目、後がないので落ちついてプレイしました。抹消と違ってドロップの麗人を直接バインド手段ないので麗人さっさとドロップに置いてV裏エンピクス置いて相手のターンにネグロリリー撃てる構え作って自分のターンに麗人でバインドリセット→グリードシェイドで麗人回収の安定の動き繰り返して攻める時はバッドバウンティでって感じの対ヴァンキッシャー軸相手の基本的な立ち回りで2本目と3本目勝ち

この時点でチーム1ー2なので準決勝敗退→3位決定戦へ

3位決定戦、グレネ(ビックベリー軸)たかまよさん

1本目、初回超越何したか覚えてなくて試合の途中これでてきて超パンプされたライノス含むほとんどのユニットが抵抗付けて襲ってきたのでマジでグランブルーも殺しにきてるなって思いました。

画像1

普段からネグロリリー→べあとりす→砲撃主のプレイに頼ってないのでべあとりす→みっく蘇生、べあとりすの効果でみっくがインターセプトできるのでプロテクトⅡと合わせてガード値調整して亡霊状態のみっくはGからの退却ならデッキに戻らないので2回目のネグロリリー→べあとりす→みっくでまた要求下げつつ補充したインターセプトでガードしたりして耐えて返しのターン両脇スカルドラゴン置いてバッドバウンティで攻めにいったらVに3枚貫通張ってきてトリガー横に振ってもパワー高すぎるスカルドラゴンに完ガされるだけなのでVにトリガー全振りいこうとしたら超トリガーで貫通して終わり(笑)

2本目、後攻だけど序盤からガンガン攻めてたけど砲撃やみっく落ちてないので初回超越ターンに1戦目でみたレッサーライターによる抵抗付与とバラウール超パンプ連パン備えるために巨大オバダイアに超越して適当にVで殴ったら3枚貫通張られたらまた超トリガーで貫通して終了。普段全然捲らない超トリガー2戦連続で捲られてしまいました(笑)

結果は3位で優勝できなかったしきょんさんチームにリベンジできなくて残念でしたが普段ファイトできない方々とできたので楽しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?