自由な色づかい

もっと自由な色づかいで描きたいと思うとき、または描いてほしいと言われるとき、なにから自由になればいいんだろう。

色についての感覚が一致しないことが多いのでなんとか一般的なものに合わせようとした結果、言語にとらわれやすいと聞いたことがある。
例えばカエルのぬいぐるみが茶色く着色されていても、カエル=緑だという回路ができているため、疑いもなく緑だと認識するというように。

このような先入観から自由になることはできると思う。

私が初めて油絵を習ったときにも、先入観にとらわれず感じたように描いてごらんと言われている。

人よりこの工程がひときわ難しい。

むしろ先入観を多分に盛りこんだ絵の描き方もあるんじゃないか。

先入観と「感じたまま」が混乱した世界で描いた絵もあっていいんじゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?