見出し画像

旧デジモンカードの収集は地獄だなという話

デジモンカードの裏面ってワンダースワンの起動音くらいかっこいいと思う。つまり世界一。

こんにちは。黒川です。
私はデジタルモンスターが大好きです。
とりわけデジモンカードが好きでして、カードのデザインに惚れ込んでいます。

なので販売当時から買ったり遊んだりしていて、今ではコレクターの真似事っぽいことをしてみたりしていました。

ただまあなにかと追いつかなくてすごく半端なので、プレイヤーとしてもコレクターとしてもどっちつかずの状態です。でも量だけなら6000枚くらいありそう、持ってる中で一番高価なカードはSp-22エンシェントグレイモン(当選書付き)です!

そんなスタンスでデジモンカード――いわゆる旧デジカをゆるく収集していたところ、「コンプまであとこれだけなんで誰か協力してください!」って方のツイートが回ってきて、リストの中身を確認したらいくらか自分が持ってるカードがあったので、(自分が無理に持ってなくても「この人のところに全部あるぞ!」って状況が作れるならその方がいいだろう)と思って協力しようと思ったわけです。

地獄の入口

取引についてはDMでやり取りしてたんですが、きっかけは初期カードのテキスト違いについてでした。
シーズン1のカードにいくつかテキストが違うものがあることは知っていました。もちろん西暦の印刷に1999のものと2000のものがあることも。

同じカードに見えるじゃん?

違うんだな〜これが!

写真は「St-51 高速プラグインB」なんですけど、この1種類だけで

・1999年/2000年版の2種類
・1999年版はテキスト内容の改行位置が違うものが2種類
・2000年版はテキスト内容の改行位置が違うものが3種類

あることまで突き詰めていなかったので知りませんでした。気づかなかったというべきでしょうね。確認して「ああ、そういえばそうだな」と思ったので。
つまり「St-51 攻撃プラグインB」というカードは5種類存在することになります。頭おかしいんじゃねえのか

そしてこれは同時に収録されている攻撃プラグインAと防御プラグインCも同様です。

でもここまでなら揃えてるコレクターさんもいらっしゃるのではないかなあと思います。

仕様違いの深淵

以前見かけたツイート。

『アジアカップ配布のネーモンとボコモンにはバーコードが違うものが数種類存在するらしい』

恐ろしい話だと思いました、なんせもともとの流通枚数が少ないカードですし。

この時にも正気じゃねえなあと思ったんですが、先日他に提供できるカードなかったかなと手持ちのカードを漁っていたんです。

件の希望カードリストの欄外に書いてある注釈に、

『ブースター後期でバーコードが違うものがあるという情報が有るがどのカード?(バーコード太細の違いではない)』

とありました。
そんな情報は聞いたことがないしGoogle先生に聞いてみてもツイッターを検索してみてもそれらしい情報は出てこない。
ジオシティーズの波に呑まれたのかもしれないけど。
でも昔デジモン関連のサイトを見て回っていたときにもそういうのを見た記憶はないような。

そんな仕様違いが実際あったら都市伝説みたいでちょっとわくわくするな、なんて思いながら、ふと並べてファイリングしていたライノカブテリモンのバーコードを見てみたんですね。

……ん?

深夜だから目が霞んでるのかな、見間違いとか錯覚に違いない。さすがに一般カードにまでバーコード違いなんてそんなそんなハハハ。

違う!!!

とんでもないものを見つけてしまったと思いました。
ファイルのページをめくると2枚並んだBo-943リリスモン。
同じカードが2枚ある。バーコードがある。

これは地獄の入り口か……?
このとき朝4時くらいだったのでさすがに寝ました。

深入り

衝撃の仕様違い発覚から一夜(明けてない)、たまたま仕事が休みだった私は所用で出かけたついでにまんだらけに寄りました。普段の活動範囲で唯一常時デジモンカードが置いてある店なので。

在庫もまばらなシングルカード販売のファイルを開いて眺めて、ちらほら"同じカード"があるのでつい見比べてしまいました。目星振ります(?)

St-694 エンシェントグレイモンのバーコードが違う。

つい「正気かよ……」って声に出ちゃいましたね。
BoナンバーだけじゃなくてStナンバーにも存在するのかよ。
しょうがねえと腹を括りましてざっと同じ(ように見える)カードのバーコードを確認したところ。

出るわ出るわ。

それほど在庫が多くない中、合計で6種類も見つける結果になりました。
全部手元に数枚あったはずのカードだったので、一度家で確認しよう……と思いつつ、Stナンバーのエンシェントグレイモンとエンシェントガルルモンだけ買って帰りました。

BoナンバーだけじゃなくてStナンバーにも存在するのかよ……。

家に帰り着いて買ってきたカードを改めて見比べる。うんバーコード違うね。
ノリと勢いで買ってきたとはいえ(100円とかだったし)、このカードも以前から持っていたカード。そっちとも見比べてみよう。

……は?

3枚とも全部違うとか、それマジで言ってるの?

後にこれはただ運が良かった(良かった……???)だけだと判明するんですが、このときはマジで絶望した。いや自分はここまで揃えるつもりはないんですけど。

ちなみに3種類のエンシェントグレイモンをディースキャナ2.0で読み込んだらグレイモン・メタルグレイモン・ウォーグレイモンが出てきました。

溺れる

……という一連の流れを共有しまして、手持ちの資産だけじゃ調べるのに限界があるので協力して手持ちの重複したバーコード付きのカードを調べた結果、いくつかのことがわかりました。

・全ての弾にあるわけではない(ある弾とない弾がある)
・バーコードは同一カードで3種類まで
・ホロカードにのみ存在する(コモンカードには存在しない)
・でも特殊加工系のホロカードには存在しない(Bo-800アルダモンとか)
・一部ゴールドエッチングカードにも存在する

バーコード違いがあるものは全て3種類なのかとか、どれにあってどれにないとかも結構わかったので、それについてはいそいそとまとめていってます。すでに誰かまとめているなら教えてください(めんどくさいので)。

ただカードをトレードするだけのつもりだったのがかなり大変なところに着地してしまったなあと思いつつ、デジモンカードに限らず細かい仕様の違いとかレアカードとかエラーカードとかが好きなので内心結構面白がっています。

最後に、トレードしていただいたmatsuさん本当にありがとうございました。私が提供したカードがフルコンプへの一助になれば嬉しい限りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?