2024年11月ゲーム感想などなど
いつの間にか11月終わっててビビる。ほぼ毎月そう。
プレイしたゲーム
ポケポケ
ポケカの電子版!かと思ったら、ポケカのカジュアルアレンジ版のアプリって感じだったけど、なんか毎日パック剥けてカードイラストかわいいので楽しい。対戦は基本的には運が強い方が勝つので、あまり入れ込まないでゆるゆる~とやるのがちょうどいい。
継続してプレイしているゲーム
Satisfactory
プレイ時間は150時間を突破した。最終フェーズの納品も半分以上終わっており、そろそろクリアできそう。
Timberborn
前に結構やってたけどアプデが来てからやってなかったから、ちょっとやってみたらまんまとやってしまっているが、マジで終わらなくなるのであまりやりこみたくない。
FF11
全然やれてない!
バテン2
全然やれてない!クリアはしたいが…
プチコン4
全然やれてない!最近はお絵描きもちょくちょくしており、もの作り欲がそちらで消費されている。
ポケスリ
げんきオール担当の性格はげんき回復量↓↓じゃない方がいいということを身をもって知った。自身のげんきを回復しきれなくてスキル発動回数が目に見えて少ない。
アドパラ
ウィンドリ始まったみたいだけどまったく仕様を理解していない。
観た映画
劇場版「風都探偵 仮面ライダースカルの肖像」
めちゃくちゃ良かったー!!
TVアニメ版と同様、申し分ない超クオリティで最高だったし、やっぱりスタッフの仮面ライダーW愛が強すぎて異常なアニメだったw
全部良かったけど、スカルの変身シーンを気合入りまくりの超かっこいい映像で見れたのが印象に残ってるかな。
『劇場版アイカツ!』メモリアルアンコール
劇場版アイカツ!は当時映画館に観に行ってなかったので、今回映画館で観れて本当に良かった。やっぱり映画館で観るアイカツのライブステージは音響や画面の明暗がしっかりしていてより一層素晴らしい。
読んだ本
われはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集
読んだことなかったけど、ロボット工学三原則とかなぜか知ってる。
さすがに時代を感じる部分はあるけど、人間より強くて賢いロボットという存在が造られ、それを人間が御するために「ロボット工学三原則」というものを定められて、それによって起きる様々なエピソードはどれも面白かったし、終盤のエピソードはAIによる暗黙の統治にまで展開していってて良かった。
時の門
表題作がタイムパラドックスの古典のSF短篇集。
表題作『時の門』は序盤のコミカルな状況からじわじわとタイムパラドックスの深淵に踏み入っていく感じが楽しかった。あれ?ここでこれってことはあのときのあれが…でもあれ?ってなる感じ、楽しい。
他エピソードだと特に『金魚鉢』が好きかな。関係ないだろうけど、球電と海上の竜巻で『三体0 球状閃電』思い出した。
全体的にどうしても時代を感じる描写が少なくないけど、タイムパラドックス、宇宙進出、高位存在、超能力など、いろんなジャンルのSFが詰まってて良かった。
以上です
ブランドミューズフェスを成功させ、新メンバー凛堂たいむちゃんも加わったアイカツアカデミー!が相変わらずアツい!ので、可処分時間の大半をそちらに費やしている。良かったら見てみてね。