見出し画像

Go Go

黒田です。

今回の衆議院選挙は夫婦で期日前投票をしてきました。
いままで行った中でいちばんの賑わい。
期日前投票を済ませた人は全有権者の約20%とのこと、もう珍しくはないのですね。

投票のあとは地元の居酒屋でサクッと夫婦呑み。
そこのお店は約半年ぶり。半年の間、ずっと休業していたお店です。
その居酒屋グループは地元で数十件お店を構えているのですが、約半年すべての店舗を休業していました。
10月24日からの営業再開でした。

贔屓の店舗に行けないさみしさもありましたが、グループ自体が存続していけるのかをとても心配していたんです。
ひさしぶりに足を運ぶと、いつもの店員さんといつもの美味しいツマミ、そしていつもの生グレサワーが私たちを迎えてくれて。
居心地のいい場所がまた戻ってきてくれたうれしさがあふれんばかりでした。

コロナウィルスの感染状況が落ち着いている現状ですね。
少しずつ行動制限が解除されて外出先の人出も明らかに増えています。
この1年半、自分は何をしてきたんだろう、成長できただろうか、と不安になることもあります。
ただ以前の居場所が少しずつ戻ってくることで、また少し心が動かされるような、生きている実感を取り戻している感覚です。

選挙結果が自分の思うような結果でなくても、日々の暮らしは続きます。
できなかったことに目を向けて諦めるよりも、
これから何ができるかを考えて少しずつでも歩みを進めることが
大事になってくる。
そんなことをあらためて感じています。

健やかで素敵な一週間になりますように。