食わず嫌いはもったいない

黒田です。
昨日わが家では雪が降りました。
暖冬続きのなかにやっと冬を感じられたような。

先日、大阪から出張で来ていた友人とお昼ご飯を食べました。
何を食べようか悩んだのですが、その友人の提案で「どじょう」を食べることに。
浅草に本店をかまえる老舗に集合です。

じつは私、どじょう料理って食べたことありませんでした。
海魚は好きなのですが、川魚って独特の風味がして苦手なのです。

お店入り口の暖簾をくぐるとなんとも広々とした風情がある店内。
奥にある縁側も田舎の親戚の家を思い起こさせるような景色です。
私たちみんな初めてだったので今回は定番のなべ定食を注文。
座布団に座ってみんなでどじょうをつつきます。

さあ、まずはひと口め。
ん?思ってた感じと違って全然臭みがない!
え、この味付け大好き。
骨もやわらかいし頭からしっぽまで全部食べられる。
わーーーめっちゃおいしい!!!
大興奮で箸が止まりません。

わいわいとおしゃべりしつつどじょうをつつく。
あっという間に過ぎていく至福の時間でした。

みんな今度は友人を連れてきたい、と口にするくらいの気に入りよう。
あの雰囲気と食べやすさなら外国の方をお連れしてもすごく喜んでくださると思います。

46年生きてきていろいろ食べてきたと思ってましたが、まだまだ未知の食べ物ありますね。
本当に食わず嫌いはもったいない。
今年もたくさんのおいしい初めてに出会えるといいな。

素敵な一週間になりますように。