見出し画像

空けまして明けまして

黒田です。

2022年、令和4年の響きに慣れた頃でしょうか。
あっという間に新年も半月が過ぎてしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

何度か書いていますが私は個人事業主として
複数の法人・個人事業のバックオフィスを担当しています。
事務代行、入力代行と言われるものですね。

昨年の11月、長年お世話になったクライアントを卒業しました。
次のステージに進むためにこちらから勝手にお願いしたのですが
後任の方の面接や引継ぎにも十分な時間をいただき
まさに理想的なお別れだったなーといま振り返っても感謝しています。

さて。
卒業した分、私の中にスペースができました。
時間的にも精神的にも少しゆとりができ、これからどんな働き方をしようかなと考えなきゃいけない反面、
めずらしく余裕ができたこの時間をダラダラしたいーの自分も登場。
あとはお財布との相談です。

いろんな方に近況をお伝えする際に、最近ひとつクライアントを卒業したことを話していたら
業務の相談や新しい仕事を紹介くださる方もいらして。
なんてありがたいのだろうと人のつながりの大切さを痛感しました。

自分のスペースを空けて風通しを良くしたら
やはり新たなつながりも入って来やすいですね。
あと空いてますよーと周囲に伝えることももちろん必要。

心に影を落とす要素がまだまだたくさん発生してますが
過度に引っ張られすぎないように
周りの力をうまく借りることを意識しながら
今年もゴキゲンに歩んでまいります。

健やかで素敵な一年、一週間になりますように。