転職して思う事

今年は例年になく大雨の被害やコロナの影響で日本各地に甚大な影響を与えています。被害にあった地域の皆様、またコロナの影響を受けて苦しんでいらっしゃる皆様におかれましては心から応援いたします。

さて、転職して1ヵ月半ばが過ぎようとしています、前職はちょうど今頃、の期間で辞めてしまったので少々不安が募っています。前職は葬儀屋に勤めサービス業、接客業などに関わっていましたが今回の職場はほぼ人と関わる機会がありませんというのも水道メーターの検針、水道水の測定作業はひたすら現場に行き検査、検針の繰り返しで特に人とかかわりを持たなくても仕事ができます。ただ、2人で作業を進めなくてはいけないのでその点は多少気を使います。

ちなみに2人作業の相方さんはほぼ経験のない60歳の定年を過ぎた方で第2の人生を始められた方でした。

相方さんは前職ではビックデータを取り扱っていた方らしくデータをとても気にする方で前職では相当のやり手だったと見せたいのか?水道水のデータがどんなものかも知ろうともしない、自分で調べたりもせずにやたら職場ではデータ管理をしたがっていて、IPadとデジタルカメラは絶対にはなしません、何か勘違いされているようで私が作業をしようものならにらまれるし、一切めんどくさい作業は手を出そうとしません。
それでいて、あたかも自分が責任者のように会社では仕切りたがりたいようで、仕事は2人で作業を進めることからすれ違いが生じてくることもあります。

自分にはたかだかIPadにデータを入力したり(Exelに入力するだけ)、デジカメでメーターを撮影するだけ、現場まで運転すること等、基本的な仕事以外に大切なことはもっとあるのではと感じていまして、例えば安全を確保するとか、正確な値を知るとか、この仕事の本題は何かを知るということが重要だと思っていて、ただひたすら仕事を進めていけば良いということでもないのではないかと思っています。
なんてったって人が生活するのに必要な大切な水の調査ですから。

営利目的の仕事ではないし特別なノルマもほとんどない、しかも相方さんは第2の人生を歩き始められたわけで……もう少し仕事に対してアバウトでもよいのでは?という気がしてなりません。ここでいうアバウトとは楽しく仕事しようということです。

もう少しで初めての給料が出ます、納得のいかない金額だったら続けていけるか自信がありません。というか生活できません。しかし、仕事は楽ですし、仕事自体は気に入っています。

ほぼ残業はなし5時には帰れるという現状でWワークを検討して生きていくしかないのが現状です。

まとめとして
仕事は難しく考えないほうが良い、
自分はできると思う人ほどできないし物事を知らない、
2人で毎日作業は相方と相性が合わないときつい、
肉体労働のWワークはしたくない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?