見出し画像

再就職して思う事

やっと再就職先が決まり6月から勤務することになりました。

職場の雰囲気にも慣れてきましたが如何せん高年齢者の採用です、仕事の内容は2人で軽自動車に乗って1日14~16ヵ所を月2回、計140ヵ所×2で280ヵ所を1ヵ月で回ります。

具体的には管末メーターの検針作業、メーターの写真をとる、1分間の放水量を図る、PH(ペーハー値)を測定、残留塩素の測定数値をIPadに入力。

今回、同時に採用された方は60歳の方で会社を定年後再就職された方でした。

ん?定年後、ということは給料は安い?(現時点ではまだもらっていない)。休日は多い。残業もなし。資格も必要ありません。

なんだ楽勝かと思えましたがいざ勤務して半月が立ち、定年された方と私2人で毎日、軽自動車で1日過ごすのがきついです。また、会社に戻ってからの人間関係にもやや不安があります。

これまで個人でできる仕事はないか、フランチャイズやコンビニオーナーなど考えましたがなかなか続けていけるのか自信がなく再就職したわけですが会社員は精神的にも肉体的にもやはり疲れます、高年齢者の就職は賃金は安くても無理のない仕事、無理しない仕事を考えたほうが良いかもしれないと思いました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?