見出し画像

父親の役目

育休期間中は具体的に何をするのかと、保育園で同じクラスのお父さんと話してました。そのお父さんもうちと同じぐらいに第二子誕生予定なので、今日保育園でお迎えでたまたま会って、子ども同士が遊んでいるときに話してました。

父親がやることは、上の子に寂しい思いをさせないこと。

メインはこれかなって思いました。
私は二人兄弟の末っ子なので感じたことはないのですが、実際に私の兄の二人目を作らない理由は、子どもに寂しい思いをさせたくないからだそうです。

私たち夫婦はどちらも親が近くにいないので、もちろん上の子の相手だけしていればいいわけではないのですが、おそらく下の子が生まれたらみんなそっちに行ってしまうので、私は上の子と手を繋いで抱っこして一緒に遊んでいようと思います。

週明け上司と育休について話す予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?