見出し画像

日本一画数の多い漢字を作ろう

みなさん、漢字は好きですか?私は旧字体が好きです。
私はとある漢字を見たんですよ。その名も、

Erin Silversmith, Cangjie6 - This SVG version is based on an image posted to Beijing University Chinese Culture and Language Discussion Forum., パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=938906による

「𰻞」。すごい画数の多い漢字ですよね。これは約58画あるらしいです。これ以外に䨺(たいと)という感じもあるらしく、和製漢字で脅威の84画らしいです。



超えたい!

この𰻞の画数を遥かに超えた漢字を作りたい!作ろう!


制作

まぁ意味などどうでもいいと思っているんですが、この𰻞も意味はあるっちゃあるっぽいです。勘ですけど。 そもそも𰻞は𰻞𰻞麺という料理があって、その名前のために作られた?漢字らしいです。 まぁ私はべという漢字を作った経験があるので余裕でしょう。フラグじゃありません。本当です。
まぁあれも同じ読み方の便っていう漢字で済まされていましたけどね…

思いつかないのでchatgptに聞きたいと思います。 

『日本一画数の多い漢字を作りたいので、漢字のテーマを考えてください。』

『面白い挑戦ですね!では、テーマとして以下のものはいかがでしょうか?

  1. 自然 - 自然界に存在する要素を表現する漢字。例:「嵐」「樹」「瀑布」

  2. 宇宙 - 宇宙や星座を表す漢字。例:「銀河」「彗星」「超新星」

  3. 感情 - 様々な感情を表現する漢字。例:「歓喜」「悲嘆」「憧憬」

  4. 伝説 - 神話や伝説に登場するものを表現する漢字。例:「龍」「鳳凰」「天狗」

  5. 季節 - 四季の移り変わりや風景を表す漢字。例:「春霞」「秋風」「冬雪」

  6. 文化 - 日本文化や風習を表現する漢字。例:「祭」「茶道」「浮世絵」

これらのテーマから、漢字を作る際に複雑な要素を組み合わせることで、非常に画数の多い漢字を考案できるでしょう。どのテーマが気に入りますか?また、具体的なアイディアや希望があれば教えてください。』

凄すぎる….
人間の100倍すごいですね。皮肉ではありません。本当です。

『䨺的な漢字が作りたいんです。』

『なるほど、䨺のように非常に画数の多い漢字を作るには、複雑で多様な要素を組み合わせるのが鍵です。テーマを「自然」にして、以下のような要素を組み合わせてみるのはどうでしょうか?

  1. 天候 - 雨、雷、雪、霧

  2. 地形 - 山、川、海、湖

  3. 植物 - 木、花、草、竹

例えば、以下のような漢字を考えてみます:

  • 天候と地形の組み合わせ:雨(⻗)+山(山)+川(水)

  • 天候と植物の組み合わせ:雪(⻗)+木(木)+花(艹)

これを基に、以下のような漢字を作ってみました:

雷山川(らいざんせん):⻗ + 山 + 水

  1. 雪木花(せつもっか):⻗ + 木 + 艹

これをさらに画数を多くするために、複雑な形の部分を追加してみます:

  1. 雷山川:⻗ + 嶽 (山の複雑な形) + 氺 (水の異体字)

  2. 雪木花:⻗ + 森 (木の複雑な形) + 華 (花の複雑な形)

こうしてできた漢字は:

  1. 雷嶽氺:⻗ + 嶽 + 氺

  2. 雪森華:⻗ + 森 + 華

これらの漢字は、画数が非常に多く、見た目も複雑になります。どちらの漢字がお好みですか?また、他の要素を追加したい場合は教えてください。』


構想まで考えてれた。一応作ってみるか。



『らいざんせん』。

なかなかですね。素晴らしー。皮肉じゃありません。本当です。

でも画数が12画ぐらいしかないじゃないか!

『もっと100画ぐらいにして!』…

『了解しました。では、100画程度の非常に複雑な漢字を作成するために、複数の要素をさらに細かく組み合わせます。

テーマ:自然

構成要素:

  1. 天候:雷(⻗)、雨(雨)、雪(雪)

  2. 地形:山(山)、川(水)、海(氵)

  3. 植物:木(木)、花(艹)、竹(竹)

  4. 動物:龍(龍)、鳥(鳥)、魚(魚)

漢字の設計:

まず、各要素を複雑な形に置き換え、組み合わせます。

  1. 天候の要素

    • 雷(⻗):⻗

    • 雨(雨):霑

    • 雪(雪):霰

  2. 地形の要素

    • 山(山):嶽

    • 川(水):瀑

    • 海(氵):濤

  3. 植物の要素

    • 木(木):森

    • 花(艹):蘭

    • 竹(竹):篁

  4. 動物の要素

    • 龍(龍):龍

    • 鳥(鳥):鵬

    • 魚(魚):鱗

これらを組み合わせると:

  • ⻗ + 霑 + 霰 + 嶽 + 瀑 + 濤 + 森 + 蘭 + 篁 + 龍 + 鵬 + 鱗

これらの漢字を組み合わせた結果、非常に画数の多い漢字ができます。

例:

⻗霑霰嶽瀑濤森蘭篁龍鵬鱗

この漢字はそれぞれの要素が重なり合って非常に複雑な形となります。これでもまだ画数が足りない場合、さらに同じ要素を複数回重ねることで、画数を増やすことができます。』

やうぁふぁいぃ…chatgpt天才。AIが人間を支配するのも数年後くらいじゃない?ってひしひしと思います。

作りたくな…めんど….




髭みたい。


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?