ニコメド10選 2019 クロノマイル

明けまして、おめでとうございます!
2020年 令和2年の幕開けです!

えっととりあえず去年は準備してたんだけど普通に参加し忘れました。
ということでこれ良かったなーって思うものを選んでいきます。
それにしても今年は色んな作品があったので選ぶのも大変でしたね、本当に10個にまとめるのに時間がかかりましたよ。
よろしくおねがいします。

1. #NICO_CANTABILE  ニコカンタービレ♪

今年のオールスターニコニコメドレーだったらこれが個人的には優勝。
全体的に構成もアレンジも凄い上に動画までとんでもない。まさに今年のニコメドの代表作なのでは。やっぱりおにたんさんなんだよなぁと感じさせられました。ちなみに僕の年内に投稿が間に合っていないメドレーの「The Nico Nico Best Theater」という作品の雰囲気は完全にカンタービレと似たようなものを意識していたため投稿されたときは「いやぁモロ被りだしこんなんに勝てるわけがねえ...」ってなってました。

2. 【打ち込み】HYPER_FAVOTUNE_REMIX
【原曲メドレー】

今までにありそうでなかったような作品な気がする(知らんけど)
こういうやり方もあったのか...って思い知らされて正直胸打たれましたね。
やはりキットカットおいしい氏はアレンジが強いのもあって本当に安定して聞きやすいというのもあるなぁと。ニコメドを知らない方にもおすすめできる作品です。

3. [언더테일 3주년 기념작] New Undertale Boss Medley!

さて、僕がUNDERTALEが好きなことはもはや周知の事実かと思われますが、こちらのメドレーを推していきたいなと思っております。
まず、Undertaleで使われている楽曲縛りメドレーというかアンテメドレーというわけなんですけどもそれぞれの楽曲の特徴をしっかりと理解した上での原型を維持したアレンジと原型から手を一気に加えたアレンジの2パターンが見れるメドレーです。また、繋ぎもびっくりするぐらい丁寧で正直マジでこのメドレーの作者がニコメド作者としてやっていったらとんでもないバケモノでしょって思ってます。

4. 【メドレー合作】MILLION LIVE×LIFE×LINE!!!
【ミリオンライブ!】

泣いた。
ミリオンに絶賛ドハマリ中の僕ですがもう何も言うことはないのでこの作品をとにかく聞いてください。ちなみにもともとニコメド10選はこの作品だけ選ぼうかとも思ってました。それほどこのメドレーが好きです。1位。

5. 超内輪音楽祭-medley of inside-

まず作品のクオリティとしても普通に凄いという点、構成もそうなんですが聞きやすいアレンジが非常に好きです。そして敢えて内輪ネタで縛るという発想。本当に天才だの一言に尽きます。あと僕のオリジナル曲『夢中』まで採用してくれてますありがとうございます。

6. Vアニソンリレー

入れようか迷いましたが入れさせてください。こちらVTuberのCeciliaさんというかた主催のVTuber+ゆゆうたのアニソンメドレー歌ってみた合作なんですが。歌も色んな所で凄いのですが、あくまでニコメド10選ですのでニコメド要素について触れていきます。
まずは楽曲の繋ぎ方が非常にきれいなのに加えてアレンジも非常に『歌われることに特化している』アレンジになっているように感じました。また、4人が一曲ずつそれぞれ歌ってその後その4人で歌うみたいななんかよくわかんないけどブロック形式的な感じで(説明しづらいからこれ見て)展開されているんですが、それを意識した構成の展開も非常に丁寧でマジで普通にメドレー音源配布してほしいです。もちろんV枠として好きなのもあるんですがそれ以上にニコメドとして非常に良いものだと思ったために採用させていただきました。

7. 【一人合作】雨続き【ニコニコメドレー】

これだけの繋ぎができるのは凄すぎる。
俺ね、個人的な話雨天さんのメドレーマジで大好きなんですよ。没没求活とかなんかは高校への通学中ひたすら聞いてました。駆け合作も雨天さんパートはクラシックもモダンも大好きなんです。自分でもここまで作者さん一人にハマるとは思ってなかったんですけどね。まじで凄いです。あとこれすっごい余談なんですけど、駆け出し合作以降の僕の駆け抜け作品の選曲はめちゃくちゃ雨天さんの影響受けてます。

8. 【メドレー合作】
駆け抜けるメドレーコラボレーションFINAL 太陽

いやもうどんだけ待たせたんだ中二の時に参加して「は~楽しみだなぁぁ!!」とか思ってたらいつの間にか俺もう高校生になってて「中学生で参加しました!!」みたいなことちょっと言いづらくなってしまったじゃねえか全編大好きだよ本当は全惑星選びてえよだけど一番最初に投稿されてやっぱり感動も凄かったって意味で太陽なのと普通に正直にトップバッターにしてくれた感謝なのとFullKenさんにも銀河さんにも駆け合作関係者のすべての皆様に感謝なんだよ本当にありがとうございますマジで感謝。
まぁ個人的な思い入れ以外でも普通に全体的な流れとして非常に良い構成してると思ってるので太陽を選ばさせていただきました。2019年で一番の思い出は間違いなくこれです。

ここすき一選


『駆け抜けるメドレーコラボレーションFINAL 太陽』より
クロノマイル feat. FullKenパート 00:00~00:50
1.Let's go!スマイルプリキュア! ~ 22.君の知らない物語 まで


正直時間は関係ないんですけど個人的にこのパートの中でもお気に入りの場所と最初の部分を選びました。自分パートか!と思われるかもしれないのですが、まず銀河Pさんに構成を手直ししていただいて、アレンジをFullKenさんにしていただいた状態でこの自分の音源を聞いたとき、まさに『自分の理想のメドレー』だったんです。
自分だけでなく他の人の力があってこのパートが出来上がったということが何よりも大きくて、単に自分のメドレーだからこれを選んだというわけではなく、感謝の気持ちも込めてこちらの作品を選ばさせていただきました。
またこのパートがトップバッターとして使われたことで今まで知らなかった方から知っていただけることがあったり、メドレーライブのhapiさんのDJで流していただいたり、ぽんぽこ24という大きなイベントのCM枠を使って大勢の前で流すことができたりと2019年の僕を支えてくれたといっても過言ではない作品でした。

ただただ本当に感謝しかないです。ありがとうございました。

9.  ふぁぼ☆りて!!

ここにきてようやくDJM作品です。
全体を通して完璧に俺好みなんですよね。
まず、SqOcさんパートの開幕のSeyana.からのFripSideゾーン。僕FripSide大好きなので超テンション爆上げですよ。最高。その後のThundersさんのピアノでめっちゃ遊んだりするところ。あれもやばい。その後のSqOcさんのミリシタ2曲から始まるあのパート。やばい。その後のThundersさんの音ゲーゾーン。ぶちあげ
そんなこんなでまた色々あって最後の〆にMOTHER楽曲持ってきてからのEDってパート分けと流れと掴みと。って最高過ぎるんですよね。
今度うちでパリピパーティーみたいなのするときSqOcさんもThundersさんも招待するのでこれ流してみんなでワイングラス片手にダンシングしましょう。大好きです。

10.【打ち込み】駆け上がるごちゃ混ぜメドレー
シリウス

最後もDJM作品。本当に胸打たれた作品でした。
流石としか言いようのない大安定の曲の使い方、アレンジを見せつけていくM.Izさんに、完全に特徴を理解したうえでそれに限りなく近いものを作ってきて超えようとしてくるNKさんのコンビ。タッグ成立の時点で「あーやばいこれ超エモいマジでクソ楽しみだわ」って思ってたんですけど期待を裏切らない最高の爆弾持ってきましたねホント。個人的に凄いなって思ったのがNKさんの構成の組み方から心なしか本家リスペクトっぽさを感じるというか。本当にM.Izさんの繋ぎ方をうまくコピー出来てるなって感じがしました。
あと『ろんりーろんりーあいたくてーはーときゃっちぷりきゅあ』あって泣きました。



最後のあいさつ

というわけで10選いかがだったでしょうか?正直厳選マジで難しかったです。

今現在Twitter垢をすぐに消しては復活させてを繰り返している僕ですが、どうにか復活できるようにしたいと思っています。また、もともと発表はしていましたが次の僕の新作「The Nico Nico Best Theater」で僕は完全にクロノマイルを捨てるつもりでいます。2019年はあまり作品を投稿することはできませんでしたがその分力を注いでいますのでお楽しみにしていただけると嬉しいです。

さて、今は2019年の12/31 4:12ですね。なかなか眠れないのでこれをまとめました。この後まぁ今年のまとめみたいなのも別で書いときましょうかね?
というわけでこの辺で失礼させていただきます。

2020年も皆さんにとって素晴らしい年になりますように・・・

(スイマセーン、そ)

さぁ、

(ろそろ)

新しい一年の、始まりです!!

(準備のほうお願いしますゥ^~↑)

バイバーイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?