見出し画像

ヴァンとリィンの違い(黎の軌跡Ⅱ発売によせて)

――似ているようで、これから違いが明確になるだろう2人についての解説


リィンは閃の軌跡Ⅳまで、つまり、主人公になってから4作品の間ずっと「自己犠牲」の精神だった。

そして創の軌跡、つまり5作目でようやく「俺は幸せにならなくちゃいけないんだ」と決心した。

幸せにならなくちゃいけないんだと言うリィン

しかし、ヴァンは、黎の軌跡1の最後にて自己犠牲をやめた。

そもそも、ヴァンはアニエスとの最初のクエストで、「俺なんかのために」と言っていた。

自分をかばおうとしたアニエスに対して「俺なんかのために」と言うヴァン

このセリフを見て、成長する前の「リィンみ」を感じたプレイヤーも多かっただろう。

しかし、黎の軌跡1の最後で、「今度はもう少し考えるさ」と自己犠牲を乗り越えるような発言をしていた。

自己犠牲をしない選択肢についてもう少し考えるさと弁明するヴァン

この2つの発言が、黎の軌跡の「始まりと終わり」だったと筆者は思う。

バルクホルン先生のいう「縁(えにし)」を身をもって体感したのだろう。

これから発売の黎の軌跡Ⅱでは、自己犠牲を乗り越えたヴァンの冒険が始まるのだろう。

ここにリィンとヴァンの違いがあるのだ。

自己犠牲のカルマを背負って成長したリィンの物語と、物語序盤で自己犠牲を乗り越え仲間の絆を育んでいくヴァン。

プレイヤーは、自己犠牲を乗り越えたヴァンのこれからの「軌跡」をきっと楽しみにするだろう。

黎の軌跡OPムービーの最後。主要キャラクターが後ろ姿で全員集合する

OPの全員の後ろ姿。人の人との絆の軌跡。全員集合してくれるところにエモさを感じる。

軌跡シリーズは「人と人との絆の軌跡」なのだ。黎の軌跡以降もこの方針は変わらないだろう。


ファルコムさん、本当に素晴らしい作品を作ってくれてありがとう。

俺はこれからもファルコム信者でいたい。ファルコム信者でいることが誇りだ。

本当にありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?