バザラガのフェリ対策っぽいもの

バザラガを使う上で避けては通れない強敵フェリ。長いムチや設置技のジジによる抑止力が高く攻めるのが難しいキャラ。アーマー付けて無理やり近づきたいところだが、ゲシュ引き寄せから始まる地獄のような起き攻めもあるので中々難しいところ。

今回noteに書くのは、フェリ戦で有効だった自分なりの対策である。フェリ戦に苦しんでる人のヒントになればこれ幸い…。


【キャンセル>ジジをHランペLで止める】

遠M>ジジ、遠H>ジジ等の行動は、HランペLでパニッシュが取れる。これが出来ると中距離の立ち回りがかなり楽になる。遠M>ジジの距離が近い場合はLタックルでもパニッシュが取れるが、反応が遅れたり距離を見誤ると、Hベッポから悲惨なことになるので気をつけよう。

【ゲシュはガードor回り込み】

キャンセル>ジジの対の択、キャンセル>ゲシュ等は回り込みが理想だが、一番いいのは食らわないことなので基本ガード。ガードした後はフェリ側の不利が結構大きいのでちょい歩きガードや前ジャンプ等を見せる。

回り込み成功時、近距離は確反をしっかりとる。遠距離の場合は弾(H弾が比較的安全)。遠Hが届く間合いでは遠Hを振っても良い、フェリ側の飛びに引っかかりやすく、回り込みのタイミングによってはパニッシュが取れる。

ゲージがあるときはゲシュにブラッディが有効。

【遠M、2Mを空振りさせてLタックル】

遠M、2Mを当たらないギリギリの位置空振りさせてLタックルを打つ。空振り遠M>遠Mor2M等にはほぼ勝てる。遠Hは強度が一緒なのか相殺が度々起きるので注意が必要。

【アーマー溜め2Hを使う】

アーマー溜め2Hは、密着時でもHベッポが2ヒットまでしかしない、端の起き攻めでコマ投げ>ソウルフォージ>溜め2Hなどでリバサベッポに勝てる。近L>溜め2Hや近M>溜め2Hなども最速Hベッポ擦りに勝てるので、アーマーある時は織り交ぜていこう。


その他お役立ち情報

①近LL+6G

相手がHベッポを出した時だけ回り込みが出てくれる仕込み。ワンガードHベッポを警戒時は2L>近LL+6Gが良い。ガード時はそのまま固めを継続しよう。

②フェリの2Mは置き2Mで勝てる

強度の関係上バザラガの置き2Mはフェリの2Mに一方的に勝てる。かなり難しいがフェリの2Mを差し返すことも可能。積極的に狙う必要はないが、相手が2M多目なら狙っても良いかも。

③バザラガ置き遠Mに奥義を仕込んでおく

フェリの遠H,遠Mは置きの遠Mがほぼカウンターヒットする。かなり遠目でも奥義は繋がるので狙っていってもよいかも。ちなみにHランペAも繋がる。


…とまあ、ざっと雑にあげてみたら結構長くなりましたね…。ジジ起き攻めはどうするの?と聞かれたら、がんばってガードしましょうとしか言えません…。もちろんファジガなどの防御テクはありますが、リヒテンも絡むと全てを凌ぐのは困難です。

基本は転ばされないよう、99カウント時間をかけるつもりで自分は立ち回ってます。個人的にはジジにHランペLでパニッシュ取るだけでも劇的にフェリ戦は変わると思いますので、トレモでキャンセル>ジジとキャンセル>ゲシュを覚えさせて、暇な時に練習すると良いかもしれません。


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