見出し画像

最近のお気に入り電動工具

仕事で使用している工具の紹介をします
(アフィリエイトリンクはありません)
(商品の紹介ではなく感想です)

最近で自分の電動工具で、手放せないアイテムを一つ。

BOSCHのミニグラインダー10.8Vです。

BOSCHのミニグラインダー

本体がめちゃくちゃ小さくて腰袋にも入る大きさです。小さくて持ち運びが、し易いだけでも価値があるのに、これまたグラインダーときている!
職種にもよると思いますが、ウチら設備工ではグラインダーは必須工具なのです。パイプ切ったり鉄物切ったり、色々と使う場面が多いグラインダー。
前だったら、18Vのグラインダーをメインで使ってた。それなりに本体も大きいし、重量もある。でもパワーはBOSCHよりは当然ながら強いわけで、使う場所には従来の18Vの方を使う。

しかしながら、ちょっとノコギリで切るのが面倒くさいとか、鉄筋を切るのに使うとか、せまい場所でグラインダー使わなきゃイカン時とかは、マジで便利。

黒猫的に神工具!最高過ぎる!!

パワーはちょっと物足りないけど、回転数を合わせて負荷をかけなければ、割と使えるし使う場面も多いです。


刃の交換は六角レンチ使用


刃の交換は六角レンチでの交換だけど、面倒な事もなく直ぐに変えれる。
バッテリーが寿命になっても所詮は10.8V。18Vに比べれば安いので買い易い。

マキタも同じタイプのものを出したけど、本体が少し大きんだよな〜
その他でも類似品も割と多くあるみたいだけど試すまでもなく買ってないし。
BOSCH製品は今まで使ってきて壊れ易いと感じたことはなく、割と長く使えてきたので印象も良い。

やっぱ、BOSCHでしょ♪
ウチのミニグラインダーは、もうコッテコテに使いまくってるので汚れや傷も多いです。雨の日でも余裕で使う。ずぶ濡れは流石に壊れると思うけど、パラパラなら普通に使う。
使わない時は、そこらにポン置きw

BOSCHグラインダーの感想記事でした。
え?他の電動工具もやっぱBOSCHなの??って???

いや、マキタ18Vの電動工具が多いです

なかなか全部は切り替えれないもん。お金かかるしさぁ〜
でも、まだ未使用のBOSCH工具は割とあるよ。掃除機とか、高圧洗浄機とか、ハンド電動ドライバーとか。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?