見出し画像

超個人的考察 幸福な降伏のススメ

人生、炎上もとい順調、順風満帆なときも
あれば、絶不調、ドン底なときもある。
もがけばもがくほどズブズブ沼に
はまっていくあれである。

私の前前前世ならぬ前前前職はプログラマーで、すでに形としてあるソフトの改修や
誤作動を起こしてる箇所を探して修正すること
(バグとり、デバッグ)を多くやってきたのだが、ほんと嵌まるときは絶妙にはまるのである。
そんな時はどうするか?
「今日はもうやらない、おしまい、仕切り直し」
あるいは
「いまこういう状態で私の手にあまるんで
助けてください❗」
とSOSだす。

につまっているときって、
はまってるときって
相当脳を酷使していると思う。
場合によっては体も。

酷使した脳や体でやりつづけても、
脳や体が疲弊してまずいい解決策は
思いつけないことの方が多いと思う。
あえて
「きょうはおしまい」
にして
疲れをとって仕切り直し。
もしくは
「手に余るので助けてください」
とSOSだす。
疲れがとれて気力ももどったなら、
新たなアイデアも浮かぶかもしれない。
試してみたいことも浮かぶかもしれない。
SOSを受けとめてくれて
助言も得られるかもしれない。

人生における泥沼も同じかもしれない。
考えても考えてもいい策がみつからない
八方塞がり。
もうむり、自分一人ではと思ったら
素直に
「困ってるんです、助けてください」。

このように今の状況を一人で何とかしようとするのではなく、「自分には無理、できない」と認めて降伏してとりあえず一休みしよう。
その上で
「やはりもうちょっと頑張るのか」
「助けてください」
と、SOSだすのか選ぶ。
幸福な降伏は未来への希望を
見いだせるのではなかろうか?

表現、アウトプットが苦手で、その練習をここでさせてもらっておりますので、投げ銭頂けるととびあがって喜びます。 サポート頂いたものは、自分と家族が楽しく暮らしていけるように使用したいと思います。