見出し画像

ツイステッドワンダーランド〜いったいどこまでが夢か〜

ツイステ7章が配信されたことにより、色々
判明しましたね。ツイステは元々伏線を張って
いたと思うのでそのあたりを振り返ってみたい
と思います。ツイステ最新話のネタバレがある
ので注意して下さい。


①多少だが、違和感を感じるセリフ。

このラギーくんのセリフに私は違和感を感じて
いました。なぜ国の名前ではなく、この世界の
名前だと。ここは別に「魔法養成学校はいくつ
か他にある。」でもよかったはず。でもラギー
くんは「ツイステッドワンダーランド」と
言った。日常会話で「地球にはいくつもの学校
があってー。」って言っているようなもんです。

②バースデーカードの違和感

毎度お馴染みのバースデーカード。
でも、変ですよね。歳を取らなければ
卒業もしない。

いくつかソシャゲをやっていますが、
ストーリーがあるヤツは大学に進出する
話をしたり歳をとっているんですよね。
歳を取らないサザエさん形式のゲームも
ありますがー。ツイステは違いますよね?
進路の話をガッツリしてますから。
やっぱり卒業しないってのは違和感しかない
です。

③グルーヴィ演出

今見ると、めちゃくちゃ伏線張ってありますね。

イバラ…当時はなにかに囚われている暗示か?
みたいな感じでしたが…。まさにそうでしたね。

④監督生が見る謎の夢

監督生ってよく妙な夢を見ますよね。
でも、アレってマレウスさんが見せた夢って
感じはしませんよね。本当に危険なときに
監督生が寝てなくても見せてくるなんてこと
もありました。なのでこれはマレウスさんと
いうよりこの世界が監督生に見せている可能
性を考えてみたいと思います。この世界とは?
とはツイステッドワンダーランドではない世界
の可能性です。ツイステッドワンダーランドが
マレウスさんが作った世界であるなら元あった
世界はマレウスさんが作ったわけではない可能
性があります。「ツイステッドワンダーランド」といった世界はマレウスさんが自分の理想のた
めに作った世界。でもその大元は?って話です。オーバーブロット、グレートセブンはマレウス
さんが作ったわけじゃないと考えています。
この世界を作った別の人がいる。その人物が
監督生に夢を見せて忠告してきている可能性
です。

④学園長は怪しい?

監督生は最初から変でした。謎が多い監督生の
そばにいた学園長も変です。学園長は棺を管理
してました。アレって実は眠りについた生徒を
必要なときまで眠らせていた可能性です。

学園長の腰下には鍵が付いており、ガチャを
回す際もマジカルキーと言ってものを使いま
すよね。棺にさすことによって出てくる仕様。
これって眠りから覚ますともいえる行為とも
見ることが出来ます。学園長がマレウスさん
の眠りが効かなかった理由、それはマレウス
さんより上位の存在の可能性。つまりこの世
界に深く関わっている可能性があります。学
園長は監督生を元の場所に返そうと考えてな
かったのかも知れません。この狂った世界を
変える可能性がある人物。易々と逃すなんて
する気はしませんし、自分から招いたのに逃
す理由が分かりませんしね。

⑤ライオンキングはキーになる?

これまで様々な夢を見てきた監督生。
でも、ライオンキングの夢って妙なんですよ。

これまでの夢って背景が白黒や服の一部に色が
付いていたり…。人物そのものに色が付くなん
てことはなかったんです。

ですが、ライオンキングの夢ではシンバに
ハッキリと色が付いている上に光までつい
ています。スカーは目の色しかついておらず、
灰色だったのに。これってなにかの伏線の可
能性もあります。レオナさんは謎が多い人物
なこともあり、たまたまとはあんまり思えま
せん。

⑥主人公はどこまで夢をみているのか

これも曖昧だなと思います。主人公が
どうしてこの世界につれてこられたの
か、その方法もわかっていません。
ヴィルさんとマレウスさんの際は寝てな
いのに頭に映像が送られてきましよね。
あれは絶対に回避しないといけないこと。
マレウスさんによって「ツイステッドワン
ダーランド」という檻に閉じ込めていると
したらあれは現実世界の自分が一瞬見た夢。
実は監督生はマレウスさんにツイステッド
ワンダーランドに閉じ込められる前から夢
を見ておりこの奇妙な世界に来た可能性は
あるのではと考えています。つまり二重に
夢を見ている。オンボロ寮などで見るディ
ズニー関連の夢は現実世界の夢で今マレウ
スさんたちと楽しく過ごしているのがマレ
ウスさんが見せている夢。ツイステの世界
って背景がちょっと変ですよね。キャラは
今風なのに背景は1990年代辺りのアニ
メーションチックの塗り方。あれは夢の
中の出来事だからリアルじゃないって話
でも変じゃないですよね。

⑥まとめ

「ツイステッドワンダーランド」はマレウス
さんが作った世界であるが大元は違うという
意見です。魔法や嘆きの島ー。そういったも
のをマレウスさんが作ったとは思えないから
です。それに監督生の夢も変過ぎますしね。
マレウスさんは理想の世界で全員をいさせた
いはず。主人公に夢を見せるならずっとここ
にいたいと思えるような夢を見せるはずだと
思います。どっちかって言うと警告系の夢で
すよね。それにプロローグの謎もあります。
恐らくマレウスさんは通過点に過ぎない可能
性。それを乗り越えた先に更なる絶望が待って
いる可能性です。そのために監督生は呼ばれた
のかも知れませんね。

考察などの助けになると幸いです。
では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?