見出し画像

イースⅩ -NORDICS-〜冒険の楽しさをあなたに〜

イースⅩ -NORDICS-をクリアしました。
めちゃくちゃ楽しかったので、感想を書いて
行きたいと思います!ネタバレがあるので
まだ最後までやってない人やこれから
やろうとしている人は注意して読んで下さい。

よかった点①
充実の冒険感

冒険っていいよな!っていうのを感じられる仕様になっていると思います。

イースIX -Monstrum NOX-では、監獄塔と
いう設定上、自由に探索出来る場所が少なく、
不満に感じた人もいると思います。

ですが、イースⅩ -NORDICS-はその不満を
晴らすかのように自由に行き来出来る場所が
増えています。まず今作では船で移動するの
ですが、それが楽しい。広いマップが
ドンドン埋まっていく感覚。

更には埋めた先に見知らぬ島があり、立ち寄る
などといったことが出来るので、自由度が高い。

クエストには、海底財宝探索に海洋生物日誌
など冒険の楽しさを充分に詰め込んでいます。

難点と言えば、最初の船の移動が遅いこと
でしょうか…。ストーリーを進めて、船を
強化しまくるとあり得ないぐらい強く
なるんですけどね(笑)

よかった点②
快適なシステム

これがゲームをやる点で一番重要な点です。
その点、イースⅩ -NORDICS-はシステムが
よかったと思います。

まず、移動システム。島を探索して、
町に戻りたかったら行きたい場所を選択。
一発で戻れる。

これのおかげで探索が大分楽に出来ました。

よかった点③
慣れると楽しいマナアクション

まず最初に言っておくと、今作は操作するボタンが多い。なので、最初は「ど、どれを押したらいいんだ!?」って感じで戸惑っていました。

けれど、慣れてくると楽しい。
マナアクションを最大に楽しんだ白鯨戦。

これだけでも、このゲームを買った価値はあった
と感じました。

よかった点④
フィニッシュが最高に
気持ちいいクロスアクション

これも序盤は慣れてなくて、大変でした(笑)
しかし、大量の敵を蹴散らすのに使ったり
今作ではアーマを張る敵が大量に出てくる。
そういう敵を蹴散らすのに大いに役に立って
くれました。

このアーマがウザいって感じる人もいると
思うんですが、個人的にはそこまで感じ
ませんでした。

一応アーマを削りやすい技などが
クロスアクションに含まれているので、
ちょうどいい塩梅だと個人的に感じました。

クロスアクションは、ボスを倒す際に
フィニッシュでムービーが入る。

これが最高に気持ちよかったです。
アクションゲームって快感性とか大事
なんですけど、それが備わっていて
良かったです。

よかった点⑤
進化したムービー

ファルコム、閃の頃からよくぞここまで進化した
なぁ…(しんみり)

それぐらいモーションは、進化しています。
一部のモーションは、「それ、閃の「行くぞ!
Ⅶ組!」のモーションじゃね?」ってのも
あるんですけど…。

メインヒロインのカージャの表情とかは、
めちゃくちゃよくなっていたと思います。

よかった点⑥
清々しい気持ちで終われる
ストーリー

今回のよかった点は、ラストバトルが
悪を倒して終わりと言ったありきたりの
話ではなく、気持ちがいいバトルで
終われたことです。

最後にカージャが「一緒に戦ってやりなよ。」
と言い、ロロ、リラ様vsアドル、カージャが
戦いを始めるシーンは旧主人公と新主人公が
戦うみたいで熱くてよかったです。

個人的にロロとリラ様はもう1人の主人公だと
思っているんですよね。

リラ様は最後の文字が「ア」で終わっており、
青髪というイースのヒロインの要素を満たして
おり、ロロの全盛期の姿は赤髪。 

まるで主人公とヒロインのようだと思ったので、ロロとリラ様は次の世代にバトンを渡すために
待っていた前作主人公だと思っています。

そんなロロが最後は、気持ちがいい最後を
迎えられたのがよかったなって思います

ここまでべた褒めしてきたわけですが、
個人的にここをもう少しどうにかして
欲しかったという部分もあるので、
そこを軽く上げて行きたいと思います。

悪かった点①
序盤は船の移動が遅い

設定上しょうがない場所があるのですが…
序盤はもう少し移動する速度を上げてくれても
よかったと思います。快適とは言えない速度
なので…。

悪かった点②
一部の使わないマナアクション

一部のマナアクションは、終盤になって
やっと出番が増えたといった形で基本
いらない子のパターンがあったので、
もう少し使える場所が多かったら、
よかったと思います。

悪かった点③
分かりづらいレリーズ・ライン

つけるマナシードによって能力が上昇すると
いうもの。しかし、個人的に効果が
わかりにくいと感じました。

勇猛のマナアビリティを会得すると説明に
書いてあるのですが、その勇猛なアビリティが
どういった効果なのかといったことが詳しく
書かれていないので、

どう組み合わせていいか分からず、適当に
埋めるなどしていたので、どういった効果が
出るかもう少し詳しく書いてあれば、
良かったなと思います。

悪かった点④
一部のキャラは、わからない
会話になっている

クリア後に知ったんですが…レイフの父親って
なんかイベントがあったみたいなんですよね。

自分はそのクエストをこなしてないから、
なんか知らないうちに死んでいたみたいな
感じだったので、イベントをこなしていない
人にもなにがあったか分かるような話とか
イベントをこなしてない人は、そもそもその
会話が発生しないと言った形をとって
欲しかった気はします。

というわけでイースⅩ -NORDICS-
の感想を終わりたいと思います。

最高に楽しい冒険だった!!
ありがとう!イースⅩ -NORDICS-!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?